ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

どうしてる?

2009-09-06 | 針仕事
当然、ケースは別売なので買わずに帰った。
当初、いただきもののゾクゾクするくらい素敵なカードケースに入れていた。
ところが、節子さんが携帯を落として、ひどいダメージを受けたのを見たら、もう少しクッションのあるもののほうが良いのじゃないか、と思えてきてさっそく作成。
ワンピースや姪のクロップトパンツを縫った端布とリバティ,
そして私の好みをがっちりつかんでくれている友人が先日贈ってくれたイニシアルモチーフで。
それにしても、縫い物をすればするほど増えるはぎれ。
無駄のない用尺っていったいどれくらいなのだろう?
小さい子どもがいるひとなら、親子おそろいっていうのも無駄にならずに作ることができるが、私のようにこどもも孫もいない人間には、どうすることも出来ない。
ソーインガーのはぎれ処理、是非聞いて回りたいものである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプルな (マーブリ)
2009-09-07 22:11:17
外側、中はリバティで華やかというのが粋ですね~

私は無駄が無いように1.5Mで頼んでいた時期もありましたが、そういう布に限ってワンピとかを作りたくなって用尺が足りず、あとで後悔したり…

たまったはぎれはパッチワークが趣味の友達にまとめて譲ったり、ダンボールに詰めてHP上で欲しい方を募ったりしてきました。

でも一番は布を買う前にじっくり吟味して無駄が出ないように冷静に計画をたてることですよね~
これからはそうなりたい…布の衝動買いが今まで多すぎたので
返信する
計算力 (CITROEN)
2009-09-08 20:25:35
マーブリさん、こんばんは☆
私は、トップス用には1,5、ボトム用には2Mと決めて買っていますが、それでも中途半端に残ります。
あっさり捨てちゃえばどうってことないのでしょうが、どれもとっても素敵な布なので、どんな端切れも捨てることにはためらいが生じますね~。
いさぎよさも大事なのでしょうね・・

布の販売も、お店も増え、流通量も格段に増えましたから、以前ほどのヒートアップはなくなりました。あとは、緻密な計算力が要求されるのかな?
私にとっては一番難しいことかも~
返信する

コメントを投稿