ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

スパイス王子ご満悦

2008-12-23 | 砂時計
カレー鍋に挑戦してみた。
今朝のはなまるマーケットでやっていて、案外美味しそうだったので、夫が意外にも
「今晩やってみよう!」と言い出したのである。

正直に言えば、私のイメージするカレー鍋は、小学校の給食で食べたうすーいカレーシチューのイメージだった。
だが、今日のテレビで見る限り、普通のカレーである。
これならば、大丈夫かも、と私も吹っ切れた。

鍋なので、野菜は鍋仕様で良いのだろう、と白菜とキノコ類。
あと豆腐や肉、そしてカレーバージョンなのでじゃがいも、にんじんも投入。
だしは、鶏ガラスープで、とのことだったが、お気に入りの鶏肉屋さんが休みのため、ウェイパーで。
フレーク状の市販カレールーでは辛みが足りないので、アナンさんのホットスパイス、一味唐辛子、ガラムマサラ、韓国唐辛子など思いつくままのスパイスを足す。

朝から模試で出かけていた息子が帰ってきた。
カレーはカレーライスじゃないと、と文句を言うのかと思いきや・・
かなりお気に召した様子。
近いうちに、自分で調合した味でもう一度カレー鍋に挑戦したそうである。
カレー鍋の味の探求より、今目の前にある危機の回避に全力を挙げるべきだと母は思うのだが。。
微妙なスパイスのかけひきより、大苦手の数学の掛け引きに心をくだいてほしいのだよ、わたしは。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のカレー鍋は・・ (EKO)
2008-12-24 17:22:11
と思ったのですが、最近作っていないので忘れてしまっているのですが、概要を。
テレビか何かで見ただけでメモもしていないのですが、その時は何度か作りました。
スープは味噌汁程度の濃度の味噌味のスープを作り(だしと味噌だったと)、そこにカレー粉だか、カレールーだか(ココが曖昧な部分、恐らくカレー粉)を入れます。
具はたまねぎ、もやし、豚肉、うどんまで憶えています。多分ニラも入っていたかと。
カレー粉の入れ方にもよりますがベースが味噌なので小さい子なら優しく、大人でも懐かしく素朴に、失敗無く味わえました。
味噌ベースですが、カレー粉が入るとそんなに味噌は主張しません。
好みで醤油も入れたり、唐辛子や胡椒などの香辛料を強く入れたりで応用も効くと思います。

うちも久々にまた作って子供もその頃より成長しているのでちょっと大人味で試してみたいです。
返信する
味付けも色々 (CITROEN)
2008-12-24 22:31:42
お味噌ですか!
へぇ・・コクがでて美味しいかもしれないですね。
お鍋って、本当に各家庭それぞれの味付けや具の入れ方が違ってますよね。
ついついノーマルなものに流れがちな我が家なので、どうしてもワンパターンで飽きが来やすいのかもしれません。
カレーだと、それの味が強烈なので他は何を入れてもほとんどわからなくなっちゃうのかもしれませんねぇ。

そういえば、せっちーのお嫁さんは、寄せ鍋にソーセージを入れるそうです。
ぐぇ・・っとなる私は未知なる鍋の開拓は難しそうです。。
返信する
大成功!? (アプリコット)
2008-12-24 23:21:01
スパイス王子のお気に召されましたか?
おめでとうございます~!
次回からは是非王子自ら味付け担当していただいたらより一層美味しそうですね。

実は私はまだ未経験なままなのです。
近いうちに・・・と思っているのですが、カレールーを投入すると乳性分が入ってしまうし、そうでないと辛すぎて子供には不向きになりそうで難しいです。

とある「カレー鍋の素」には材料としてウィンナーが書いてあったと記憶しています。
私は好きではありませんが、簡単と言えば簡単かも知れませんね。
上等のソーセージなら。。。
返信する
追記です。 (EKO)
2008-12-25 10:11:36
後々思うとCIRTOENさんの世代のお宅だと夕飯と言うよりお昼ご飯向きかもしれません。
シンプルなので。
レシピを初めて聴いたときの「味噌汁の濃度」って凄く解りやすかったです。
ルーの使えないアプリコットさんのお宅には向いていると思います。
ベースが味噌汁ですから。
カレー粉で調整できないかな?
返信する
アプリコットさん (CITROEN)
2008-12-25 21:19:55
アプリコットさんの後押しのおかげで、実行できましたよ!
息子ちゃん、アレルギーさんでしたね。
いまつらいでしょうが、しっかり治してあげてくださいね。
我が家はいい加減な対応をしていたので、今頃になってかなりひどくなってきました。
受験のストレスじゃない?と友人からは言われますが。
EKOさんがおっしゃっているように、スープカレーみたいにすれば息子ちゃんもOKかな?
カレールーをいれなくても、ジャガイモが煮溶けるととろみもでますし。
何より野菜がしっかりたっぷり食べられるのが嬉しいです。
成功を祈ります
返信する
EKOさん (CITROEN)
2008-12-25 21:23:09
まさに、アプリコットさんちのぼくちゃんにはぴったりですね、スープカレー。
我が家はかなり濃度をだして、まさにカレーライス用のルーみたいでした。
だからかえって食べられたんですが。

今日、この鍋の話をせっちーにしたら、
「ってことは、カレーをした翌日、だしでのばして野菜を入れれば、鍋にこびりついたカレーもとれて、きれいさっぱり食べられるから、経済的な料理だわね!」
と、目を輝かせていました。
さすが・・としか言いようがなかった私です。
返信する

コメントを投稿