ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

アンチダイエット・アート

2007-11-05 | 砂時計
「アイス顔」なるものの特集をやっていた。
mixiで、いま流行っているらしい。
要は、アイスクリームを食べながら、顔を作っていく遊び(アート)なんだとか。
作品のほとんどは、ホラー系の顔が多かった。
なんせ、道具がスプーンなのだから、仕方がないといえば仕方がない。
だが、いっちょかみの私。
見ていてむくむくと「やりたい気持ち」が湧いてきた。

テレビを見たのが夜の11時頃。
こんな時間から、アイスを食べるなんてとんでもない。
「明日、絶対やってみよう!」と決意を胸に本日を迎える。
会社帰りにスーパーによってアイスを買って、と算段していたら午後から雨模様。
バスでの帰宅に切り替えたら、アイスを買うチャンスを逃してしまった。
我が家の冷蔵庫には、息子のおやつ用アイスが、常にいくつかストックされている。
カップアイスが残っていたらいいけれど、と思いつつ冷凍庫の引き出しを開けると
「十勝小豆アイス」と「宇治抹茶アイス」が。
小豆入りならば、目に使えるかも!と小豆アイスをチョイス。

テレビでみていたら、何のこともない簡単な遊びに思えたが、いざ、自分がやってみるとなると案外難しい。
頭の中に、自分が作りたい顔をイメージして、それに合うように食べていく。
そう、削るのではなく、「食べる」のだ。
うかうかしていると、どんどん溶ける。
そんなこんなで作り上げた作品2点。

息子の成績は相変わらず、ムンクの叫び状態だが、希望を込めてあくまでスマイル、スマイル。
来春、この顔で君を送り出したいよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿