ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

天邪鬼ツインズ

2005-01-19 | 針仕事
家庭用ミシンのみでカットソー二枚。
パターンはリックラックさんのタートルネック。
本当に親切設計、頼もしいパターンだった。もっともっと他のパターンも作って欲しいなぁ。
セットをそのまま素直に作ろうか、とも思ったが、どうせなら既製品にはないものを、とネックの部分を取り替えた。
ラベンダーの優しい色合いは、春を呼び込んで来てくれそう。
無地の身頃には、ネットの友人が送ってくれたラベンダー色のリボンを。

ああ、それにしてもミシンは不調。目とびしてばかりで、私を困らせた。
欲しいなぁ、ロックミシン。。。

布  RickRackラベンダーセット二色
パターン RickRackタートルネックシャツ
リボン ネットの友人からいただいた西宮Nitteのりボン

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラベンダー* (マーブリ)
2005-01-19 21:02:35
CITROENさん、春を先取りの爽やかなタートルですね!ラベンダー系の色に今はまっているので、思わず出てきました。私もRRさんの同じ型紙購入しました。作りやすかったですか?こちらを拝見してなんだか意欲がわいてきました。
返信する
こ、これは・・・! (Roku)
2005-01-19 21:14:31
CITROENさん、こんばんは♪

素敵なカットソーですね。

気になっていたパターンなので、家庭用ミシンのみでこんなにいい感じに出来上がっているのを拝見してしまうと、もう「絶対このパターン買わねば!」と思ってしまいます。

最近、直線縫いだけの小物しか作っていないので、「これじゃあせっかくのベルニナさんが泣くよ★」と思うのですが、早いと噂のロックミシンも気になるところ・・・。実はこっそり某ショップにお値段の問い合わせまでしてしまいました。

ああ、今年も物欲が止まらない(笑)。

CITROENさんも、ご一緒にロックミシン、いっちゃいます(笑)?きゃー!
返信する
Spring has (CITROEN)
2005-01-19 22:46:42
マーブリさん、こんばんは。

ラベンダー、いい色ですね。

気持ちが優しくなれるような。

皆さんのブームにのっかって、未踏の色に手を出しましたが、けっこう気に入りました。

マーブリさんが構想を練っていらっしゃるブラウスも、早く拝見したいです!



Rokuさん、このパターン、オススメです!

やっぱり手引書がしっかり、丁寧に書かれているとこんなにもスムーズにできるのだと感心しました。首回りもスムーズに入ったし、ラインもゆるすぎず、ぴったりしすぎずでほんと、いいです!

どこのショップもこんな風に、顧客に優しいパターンを出してくれたらいいのですけどね。

コスト的にも高くないし、生地見本の説明までついていて感動!でした。

Rokuさん、ロック、いきますか?

私は・・・。息子の公立合格が決まってからですね。といいつつ、カタログは集めています(笑)。Rokuさんはどれを選ばれるのでしょうか?楽しみ。
返信する
は~るよこい! (coo)
2005-01-19 22:47:14
春が待ち遠しいです♪

ラベンダー、綺麗な色ですね~!素敵☆

このパターンいいでしょ!ボーダーで作っても柄がちゃんと合うんですよ、いつもボーダーを縫うとき「カーブが違うんだから合うわけ無いよ~!」とあきらめていたのですが、このパターンで作ったら合いました~!(喜)

そうそう!CITROENさんロックいっちゃいましょう☆

とっても楽しい大人の「おもちゃ」ですよっ!
返信する
あらら (CITROEN)
2005-01-19 22:48:29
Spring has comeとしたかったのに、送ってしまいました~(泣)
返信する
その気にさせないで♪ (CITROEN)
2005-01-20 12:33:21
cooさん、こんにちは。

いやぁ~ん、その気にさせないでくださいよー!

ロック欲しい熱が一気に高まってしまうじゃないですか!

果たして、私がロックを手にしても、cooさんみたいな素敵な作品が作れるかどうかがわからないので、二の足踏んでるのですよ。

それに、この先どれほど縫うかな?と思ったり。

でも、確かに「大人のおもちゃ」ですよね(笑)

うう、どうしよう。。5000円貯金始めようかな。。でも、そうすると生活できない、ってみそのサンでさえ書かれてたしなぁ。。

どっかに捨ててないかな、ロックミシン(爆)
返信する
ロック、ロック~~(誘惑) (ゆきゆき)
2005-01-20 12:41:47
CITROENさーーん。私もこのパターン大好きです。

今までほかのとこのも作りましたが、一番身体にすっきりと添う気がします。

そして。。。ふふっ♪誘惑の魔の手を私からも~♪

ここ数年の買い物で最高のヒットですよ。ロック!!

楽しくて楽しくて布を買う量も増える増える~(爆)

500円貯金はいかがですか?去年してみましたが

意外と貯まるんですよ!それでディズニー行ったのです~~。

返信する
うう、聞きたくない~。 (CITROEN)
2005-01-20 19:55:57
ゆきゆきちゃん、それ以上は喋らないでっ!

だめだめ、ウチには姫もいないし、孫が出来るかどうかもわからんし(なんせ、結婚できるかどうかさえ危ぶまれる奴だし)。。

自分の服ばっかり量産してもなぁ。ってこともあるし。。



でも、500円貯金でディズニー?

へぇ~~~、貯まれば貯まるもんだね~~~。

やろうっかな~。(おいおい)
返信する
Unknown (cazzi*)
2005-01-21 22:05:38
こんばんは!CITROENさん。

RRさんのタートルのパターン、いいんですね。

ラグランがいいなと思って気になっていたのだけど、我慢してたんですよね。

実はロックミシン買っちゃったんですよ!

まだ時間がなくて試し縫いしかしてないんですけど、いいですよーー。

せっかくいい生地買っても縫製がイマイチじゃなあと思ってこの日のために手をつけなかった生地がやっと形になりそうです、大げさ?!(笑)

また誘惑されました?フフフ。

返信する
自信をもってオススメ! (CITROEN)
2005-01-22 21:00:32
ですよ。このパターン。

今も着ていますが、動きやすいし、着脱も楽です。何より、丁寧に書かれた解説が、私はとっても助かりました。

ところで、cazzi*さん、ロック買われたのですか?わおー!おめでとうございますー!!

いいなぁ。どのタイプを購入されたのでしょうか?色々あって悩みますよね。って、私は買うかどうかもわからないのですけど。

ほしいなぁ、、、

ロック作品を拝見したいです!楽しみにしています!!
返信する

コメントを投稿