ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

しば漬け利用 その1

2009-08-02 | まんまみぃや
しば漬けにはまっている。
蒸し暑い夏、クエン酸の補給ということもあって、すっぱい味が美味しく感じる。

で、テレビで見かけたしば漬けを使った料理にチャレンジ。
(あくまでもできあがりの画像から勝手に作り方と味を想像したので、本来のお料理とは似て非なるものかもしれないが・・)
第1弾
「しば漬けを使った穴子寿司」
京都先斗町の料亭で川床料理として供されていた。
しば漬けを刻んだ寿司飯に白焼きした穴子をのせた蒸し寿司。
夏の暑いときに蒸し寿司?と、思い、まずはできたてを食してみた。
だが、お酢の量が多かったせいもあり、寿司飯がばらけて見た目が宜しくなかった。
で、もう1本はラップフィルムで包んで冷蔵庫で寝かせた。
ご飯がベータ化してぐっと締まったので切り分けやすくなっている。
切り分けて、電子レンジで蒸し太郎にて蒸す。
ご飯もアルファー化し、穴子もふっくら。
冷たいお素麺との相性も宜しく、夏のお昼にぴったり。
(材料)
焼き穴子
炊きたてご飯
甘酢ショウガの甘酢
しば漬け
(作り方)
1.しば漬けを細かく刻む
2.甘酢を炊きたてのご飯に回し掛け寿司飯とする
3,刻んだしば漬けを寿司飯に混ぜ込む
4.ラップフィルムを広げ寿司飯を棒状に形作る
5.上に焼き穴子を丸ごと載せ、ラップを閉じて冷蔵庫で寝かせる
6.形が落ち着けば切り分け、電子レンジで蒸しにかける。

ご飯物の甘味が苦手な我が家は甘酢をそのまま使ったが、甘口がお好みの家庭ではちょっとお砂糖を足した方がいいかも・・
香ばしさを求めるなら、寿司飯に載せる前に穴子をちょっと焙ってカリッとさせた方がより美味しい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
垂涎~~ (hana)
2009-08-03 10:49:37
CITROENさん、お暑うございますね。
読んでいて思わず、たら~~りとなってしまいました(* ̄m ̄)

冷たく寝かせた寿司飯を蒸す、のがポイントでしょうか。
ムシムシの毎日、酸っぱい物、ツルンとした物が美味しいですよね。

そちらの蒸し暑さの話を聞くにつけ、贅沢を言っては罰当たりですが、ホカイドウも今年の蝦夷梅雨は異常です。
昔の本州に近づいたかも・・・
ということは、本州は東南アジア化~~?

ますます激化するホットフラッシュ対応で、在宅時は常に首にガーゼタオル巻き、扇風機が御供です。
返信する
ほんとに暑い!! (CITROEN)
2009-08-03 20:26:18
hanaさん、暑中お見舞い申し上げますー!
本当に暑いですね。
北海道も今年は異例の暑さのようで・・
こちらは、まさに東南アジアと化しておりますよ。スコール並の集中豪雨がいきなり降ったり・・暑くなる、といえばただならぬ暑さ。
ホットフラッシュ、hanaさんも私と同じ出で立ちでおいでなのですね。
この際、専用扇風機を背負って歩きたいくらいのもんです。
食事の支度をするのが苦痛ですー
返信する

コメントを投稿