ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

飛翔 2

2005-01-10 | ぽん!と一押し
息子の滑り止め入試の今日。
昨今は、高校の滑り止めにも2校も受けさせるのが常識らしくて、息子も二つも受けろ、と勧められた。
が、受験料も馬鹿にならないので、私は一校で結構、と押しきりたかったのに、夫が万が一のことを思い
二つ受けることになった。
本日はその一校目。
同級生の子の中には、可哀想に、嘔吐下痢症の風邪にやられてへろへろになりながら受けに来た子もいるらしくて、それを考えれば、お弁当のおかずにまで注文をつけるほど食い意地のはった我が子をありがたいとおもうべきかもしれない。
ま、これで油断することなく、3月の公立入試まで走りぬいて欲しいと思う。
そして4月には、新しい世界へできることなら明るい笑顔ではばたいて欲しいと思う。
そんな願いをこめ、彫った作品。
LOVE&PEACE。平和の象徴のハト。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滑り止めと言えば・・・ (EKO)
2005-01-11 00:08:41
最近になり、「これってすごいかひどいかじゃん。」と思うことがあります。私の高校入試の時、滑り止めの私立に受かって、公立も受かると、支払わないといけない私立の入学金がもったいないから「公立をひとつ落として滑り止めはやめない?」とうちの親は15歳の私に持ちかけたのです。

そうすれば当時欲しかったステレオを買うよと言うのにつられて私もすんなりそうしました。

普通に庭のある1軒屋にすんで、普通に暮らしはしていたものの、(ちゃんと短大も出ています)「うちはお金もあんまりないし」と普段から言われていると「ないなら仕方ないかな」なんて思っていたみたいで、普段から無理を言う子供ではなかったようなんです。

でも、その息子さんのお友達のようになにかのウイルスにやられてヘロヘロになっていたかもしれないしと思うとなんという残酷物語。

そしてなんて親孝行な娘だったのでしょう。

CITROENさんの息子さん幸せものです。

うまくいくといいですね。
返信する
そういう話はよく聞きますね (CITROEN)
2005-01-11 12:42:24
EKOさんが経験されたそういう話、まわりでよく聞きますよ。

うちの子の学年より上の学年までは、滑り止めの私立が公立の発表前までに入学金を前納させていたので、友人の子どもなんかは、入学金を払うと思ってギターを買ってくれ!と交渉したらしいです。もちろん、公立のランクはその時点で落としたらしいのですが。友人にしてみれば、男の子だし、ちょっと上のランクをねらってでも、いいところに入って欲しかったようですが、なんでもさっさと決めるお子さんだったので、親のほうが従ったみたいです。

ま、余裕でそういいきれるぐらいの成績ならなんの文句もないですね。はぁ~~~。どうするよ、うちの息子。
返信する

コメントを投稿