ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

春の確かめ

2018-04-08 | まんまみぃや
さくらが、一気に咲き、一気に散り、暑いくらいになったかと思えば冬に逆戻りしたり、と相変わらず不安定な気候の続く日本列島である。

イチゴもいつまでもあるかどうかわからず、今年もあるうちに、とショートケーキを大急ぎで作った。
今年高校に入学する知り合いのお孫さんへの贈り物。
私のケーキ作りは、自分の確かめでもある。
オーブンのくせや、卵の泡立て加減、粉の混ぜ具合などいくつかのチェックポイントをクリアできるかどうか。
別にプロでもないんだから、そんなことしてなんになる?って話なんだけど。

にしても口金サントノーレは難敵。クリームがいっぱい要るし、絞り出しが難しい。
今回もイチゴを細かく刻んで盛ったり散らしたりで誤魔化した。
誤魔化す知恵がわく間は、まだまだボケる心配はいらないかな?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (HANA)
2018-04-08 22:28:07
シトロエンさん、お久し振りです。
細長い日本の春、
北国は昨日雪がチラつきました。

シトロエンさんのケーキ
久々拝見しましたが、
変わらずお上手ですね、
御近所だと嬉しいのになぁ〜〜〜〜
返信する
お久しぶりです! (CITROEN)
2018-04-09 21:10:54
HANAさん、こんばんは。
ほんと乱高下の続く日本列島ですね。
わたしの住む街も、先の週末から今日にかけ寒かったですよ~・・
着るものが難しい・・・・

ケーキ、お褒めいただきありがたいことです。
相変わらず雑な仕上がりで、味本位のケーキです・・
大粒のイチゴをのせるつもりが、クリームの絞りが不細工だったので、細かく刻んで散らしてごまかすというこそくな手段に出ました。
サントノーレは、上級者でないと手を出さないほうがいいですね。
お蔵入りさせてしまいそうです・・
返信する

コメントを投稿