ときの備忘録

美貌録、としたいところだがあまりに顰蹙をかいそうなので、物忘れがひどくなってきた現状にあわせてこのタイトル。

洒落た土産物

2007-10-08 | まんまみぃや
気の利いた、お洒落なお土産をいただいた。
城下町金沢のみやげもの。
高級インスタントお味噌汁である。
「加賀麩」で有名な麩が中にも外にも配されている。
ふやき皮の中央を指でくぼませてお湯を注ぎ入れると、中から乾燥した野菜、麩がでてくるという仕組み。
春には季節限定の「ひとひら」という商品も出るようで
「花麩、桜の花、三つ葉、湯葉」が封じ込めてあるらしい。
いつか金沢を旅することがあれば、是非とも買い求めたいものだ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ! (うらん)
2007-10-08 18:07:40
わたしも大好きです。
春だけでなく、夏は貝の形で、秋は紅葉のがあったと思います。
穴あけへんと、湯入れたら、麩があっちこっち入れてむずかしい。
ちなみに百貨店にも売ってます。お使いもんにもいい。

ここではかしこそうなフリ…
返信する
さすが! (CITROEN)
2007-10-08 20:58:09
せれぶなかほりただよふうらんさん。
有名なんや、これ。
やっぱり、都会はええなぁ・・
なんでも、そこそこ売ってる街なんやけど、気の利いたもんが少ない気がする、ここらへんは。

ここでは・・?
あそこではどんな「フリ」???
返信する
Unknown (うらん)
2007-10-08 21:26:32
かしこいフリしても↑みたらちょっと変やった。
『麩があっちこっち行って穴開けるの難しい』やな。
あそこでは、そら、管理人さんに合わせて、変な人の『フリ』してる。。。無理してますねん。

おむつポーチ、かわいいです。わたしも大人のおむつポーチが欲しい。
返信する
ほんなら (CITROEN)
2007-10-08 22:59:25
ジャグジー付きゴージャスうらん邸の新築披露ぱーちーにご招待くだされば、巨大おむつポーチを作って、この「ふ」と共にもて参じますで。

(私もうらん邸に行ったら、変な人の「フリ」せなあかんな・・・)
返信する
しりませんでした (mat)
2007-10-09 10:12:00
僕はこれ知りませんでした。
初めてするときは、ちょっと興奮しそうです。
中身のかやくが出て味噌汁が出来上がるまでが、楽しそう・・・そう考えると、タイトルの通りかなり洒落ていますね。
返信する
きっと (CITROEN)
2007-10-09 20:01:23
matさんのココロをとらえて放さなくなると思われます・・
「宝の麩」というネーミングも洒落てます。
やはり加賀百万石の歴史を背負っているだけあって、
お土産も雅な感じですね。
是非、どこかで一度おためしください。
お吸い物もGOODでしたよ
返信する

コメントを投稿