とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

いきいきさわやかに学ぶ会

2020年11月18日 | 学級委員会

第3回 いきいきさわやかに学ぶ会

日時 2020年11月5日
場所 らいとぴあ21
テーマ 「問題」
講師  暮らしづくりネットワーク北芝の皆さん

差別は中世から始まり、2016年に「差別の解消の推進に関する法律」が施行されましたが特に罰則がある訳ではなく現在でも就職、結婚、土地差別があります。
「北芝」とは箕面市萱野にある地図には載っていない地名です。現在でも北芝地域では結婚、就職などの差別が残っているのが現状だそうです。
現在、インターネットSNSで間違ったの情報が掲載されている為、「正しい知識」を学んで伝えていく事が大切だという事です。
らいとぴあ21には子供の居場所「ぴあぴあルーム」があり地域のボランティアの方が作った食事を低価格で提供したり「まーぶ」という地域通貨を活用し実際に近くの商業施設で使ったり貯めて自分の夢を叶えたりとても良い取り組みだなと思いました。

今後こちらで学んだ事を正しく子供達に伝え、相手を思いやり悪い連鎖を絶ちきれる社会になれる事を願います。


最新の画像もっと見る