とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

給食献立検討委員会

2023年09月27日 | PTA役員会

 まだまだ残暑厳しい9月19日(火)、箕面市役所にて学校給食献立検討委員会が開かれました。

 今回は、今年度の1学期分の献立についての意見交換が主に行われました。新年度ということもあり、新一年生にも喜んで食べてもらえるメニューも多かったようです。

 保護者の方々の意見からは、「子供は美味しいと喜んで食べている」「毎日おかわりをしている」「家では好き嫌いがあるが、給食は残さず食べている」「給食のメニューを家でもリクエストされる」といった、肯定的なものばかりでした。前回の検討委員会で挙がった揚げパンは、子供達の熱い要望を受け、学期に一度登場することになっています!(その他人気メニューは、カレーや揚げ物だそうです。)

 また、各学校独自の取り組みも紹介され、献立のメニューのおすすめを放送で毎日お知らせしたり、新しいメニューや馴染みのないメニューを校内に掲示して紹介したり、敷地内で育てた野菜をメニューに取り入れたり、など様々な工夫がなされていました。

 栄養士さんが毎日ブログで献立の写真をアップしてくださっており、不定期ですが作り方の手順もていねいに載せてくださっています。ぜひ、お子さんと作ってみてください!とのことです。

 たくさんの方の思いと工夫で作られている給食。おいしい記憶は、大人になっても忘れられないものです。栄養士の皆様、調理員の皆様、毎日美味しい給食をありがとうございます! 


最新の画像もっと見る