とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

2023(令和5)年度 第4回PTA実行委員会報告

2023年11月11日 | PTA役員会

とどろみの森学園PTAの皆様いつもPTA活動にご協力頂きありがとうございます。

第4回 PTA 実行委員会 (11月10日開催)のご報告をいたします。  

  

〇報告事項(予定含む)  

【連 P 関係】(外副)  オンラインで会議

   1.青少年健全育成推進功績功労者の顕彰候補者の推薦について  

           ①箕面市内に在住、または市内の学校に在学する児童生徒や個人  

           ②箕面市内で青少年活動(子供対象)及び青少年育成活動(大人対象)を行う個人や団体対象

           である競技等で国際大会へ出場した、または全国大会で優秀な成績をおさめた児童生徒、      

      また長年にわたって青少年の為になる活動において貢献された方や団体。  

       ① ②の該当者がおられたらお知らせください。推薦させていただきます。(〆切11月24日)  

  

   2.みのお人権フォーラムのチケットについて  

        11月6日に購入済み。今回一般応募は0名。  

  

   3.「少年を守る日」統一活動(市内一斉啓発活動)への協力について  

        12月1日(金) 午前 7 時 30 分~8 時 30 分(予定)‥午前7時 55 分集合  

  

【守る会関係】 (外副)  

            11 月 18 日に開催予定だった「ふれあい交流会」は参加人数が少数だったため中止。  

            従って、11 月 11 日に予定していた会議も中止。  

                                  ※次回の守る会運営委員会は 11 月 17(金)です。  

  

【内副会長】  

   1.運動会の反省点‥保体委員長から報告

           

   2.文化フェスタ(小)について ‥12 時に PTA4役6名と保体4名集合

  

   3.あいさつ運動について 12 月 1 日(金)「少年を守る日」統一活動日   

  

        4.11 月 25 日(土)ドッジボール大会‥こども会 参加予定

 

  

【各委員会】  

  ◆学級委員会      

            1.10/17 第4回『イキイキさわやかに学ぶ会』

                 ブログ掲載済  

          

            2.11/9 第5回『イキイキさわやかに学ぶ会』開催。

                    担当者が受講予定。  

  

            3.人権フォーラムについて  

         各担当者に参加希望日を出していただき、外副会長にチケット手配を依頼。

         受講内容がそれぞれ違うので、ブログは全員が短い感想文を書く型となる。  

  

            4.記念品係

                  正式発注済み。  

                  ペン(赤黒ボールペン×シャープペン)

                  文字入れ(16th Todoromi)

                  のし(祝卒業 とどろみの森学園PTA)  

         

                  生徒用  78本

                  先生用   7本  

                             予備     2本 

                             合計    87本  

                             すべて含めた合計金額  89,760 円  

             

 

  ◆成人教育委員会    

     1.前期新聞の発行‥125,000 円

 

        2.後期新聞の状況‥文化フェスタのページが増える予定で 14~15 万の予定  

      

     3.講習会の実施‥10 月 13 日に開催済

  

  

  ◆保体委員会    運動会のふりかえり  

       10 月 21 日(土)に小学校、10 月 25 日(水)に中学校 開催済

      インフルエンザで中学校が学級閉鎖となり、二日間に分けての実施

 

     受付について

    ・朝 7 時頃すでに 4 組ほど並んでいる保護者がいた。

       ・アリーナのトイレにスリッパがなく用意してもらった。

        ・開場時間に 20 組ほど並んで受付をしたが、その後は列を作るほど保護者がまとまって来る事が無かったため、

     コーンとすずらんテープを撤去。

          ・受付は 4 人体制、駐車場と正門辺りに散らばってもらったが、人数として 10 名もいれば十分だったかと思う。

         ・正門は最初人員配置をしていなかったが、受付の場所が分からないという保護者と送迎の車の出入りが多いため、

     人員配置をした方がよかった。

             警備員さんが 2 名いたが、門の開閉のみで中の誘導等は役員で行った。

        ・運動場の音が小さく、準備体操が始まったのが受付の位置から分からなかったので、受付の机の場所をグラウンドが

     見えるくらいに下げても良かった。

         中学生の時は見える位置にした。

        ・名札の有る人と一緒に来ないとシールを貰えない、中にいる場合は呼び戻す事のルールがしっかり周知されていた。

        ・受付を逆流して出入り可能にしたが、混雑もなく問題なかった。

        ・後半帰宅する保護者が増えてくるとグラウンド出口(階段)が混み合っていたので、受付からも出られるよう

     案内板を追加し、階段横で声掛けをした。

        ・南門は保護者が誰も通らなかったので、人員配置はいらなかった。

 

      その他

        ・グラウンド端の坂に座って観覧している保護者がいたが教頭先生の判断で可となった。

        ・グラウンド出口の階段で遊ぶ未就園児が多くいた。

        ・階段下の金物に登って遊んでいる子供が多く、滑って落ちた子供がいたと報告有り。

        ・立ち見エリアは大きな混雑なく機能していた。

        ・地域開放室のお手洗いが混雑していた。

 

 

 ◆地区委員会    

          1・ソフトボール大会について ‥参加費12,000円

                                            2チーム28名参加 (Bチームが3位)

 

          2・第一回指名委員会について ‥第4回PTA実行委員会後に開催

                                次回の指名委員会は11月24日(金)

 

   ♦PTA改革  

          経過報告‥参加募集の結果1名応募有り

              オンライン会議実施

  

【学校から】 

        運動会について、受付や誘導等を保体委員の方はじめ PTA 役員の皆様に 2 日間、ご協力頂きありがとうございました。 

        小学校の文化フェスタもご協力よろしくお願いします。

 

                  <次回実行委員会 R6年2月(日にちは後日)18:30~ 会議室にて  (役員会18:00~)>

 


最新の画像もっと見る