とどろみの森学園 PTA

とどろみの森学園PTAのブログです。PTAの活動を紹介します。

【PTA成人教育委員】2023年(令和5)度フラワーアレンジメント

2023年10月15日 | 成人教育委員会

20231013日金曜日、とどろみの森学園プレイルームにて「フラワーアレンジメント講習会」を実施しました。

 

講師を務めてくださったのは、同じくとどろみの森学園PTA成人教育委員、FLOWORS YUCAND(フラワーズユッキャンド)のミシマユカリさんです。

ユカリさんは、箕面森町里山エリアで予約制フラワーアトリエを運営しています。

アトリエは現在リニューアル中で、2023年秋以降リオープン予定です。

本日の講習会では、もうすぐハロウィン!という事で、お家に飾れるジャックオーランタンをイメージしたフラワーアレンジメントを作りました。

ユカリさんが用意してくださった、素敵なお花たち。無農薬栽培の農家さんから仕入れてくださいました。

お花を生けるオアシスを器に入れて、その間に皆さんの机へ可愛いお花たちをお届けします。

それぞれのお花を、それぞれの好きなイメージで器に生けていきます。

みなさん、バランスや色味などを考えて何度も正面から見直してとても楽しそうでした。

今回、講習の間、小さなお子さんは役員でキッズスペースを設置して、お守りをさせてもらってました。みんな可愛くて、見守っているこちらが癒されました。

お近くの席の人とお話ししながら、あっという間に素敵な作品がたくさん出来上がりました。みなさん、写真を撮ったり、こんなイメージで作ったよと話していたり、とても満足された表情でした。

お家で飾るときは、お水をあげつつ、またお花の種類によってはドライフラワーになるまでも楽しめるとのことでした。

 

皆さんがとてもリラックスして、楽しそうに過ごされていたのが、役員一同見ていてとても嬉しく思いました。

 

みなさま、この度はご参加くださいまして、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る