IRACUNDO

日々のそこはかなく、な日記・・・のつもり。

湿気ってもバタバタ

2023-06-30 23:24:21 | 戯言
今年は久々に梅雨梅雨しい梅雨だなあ。ここ数年ベランダを丸洗いする機会を逸していたので、今年こそ梅雨明け前に丸洗わねば(=_=)もう、すっげえきったねえんだ…。
梅雨明け後もキツそうですね。ラニーニャ残りにエルニーニョして、フェーンも温暖化で、ゲリラが線状するっぽいですね…ええ、適当に言ってます、全くの適当でもないけど(-_-;)まともに理解したくない気持ちが視点をぼやかすよ(@_@)
なんて中で、今週から色々忙しい地主。ええ、ほとんどは病院の予約ですよ。定期的に行ってるのとか、歯医者とかですがね。
なんだか重なっちゃったのもありますが、来週までに色々済ませておきたいのさ。
名古屋場所始まっちゃうから!
旭天鵬・安美錦引退後の、地主が近年推している霧馬山が、とうとう大関霧島に(*´▽`*)の初めての場所だからさあ!とうとう本場所チケット取りに挑戦してみたんだが、ま、駄目だったんだけど。
そんなこって、来週は(地主にしては)パンパン…湿気でダルいが頑張らねば…。
コメント

焼き焼きするレジャー

2023-05-06 23:32:52 | 戯言
暫くコレで、陽気のいい時なんかに焼き焼きしてたんですが、新たに買っちまいました。

コチラ↓


これただのバケツに見えますが、火を焚く用に底に穴がいくつかあけてあって、バケツコンロとかバケツ七輪とか言うもので、この上にジンギスカン鍋とかのっけて使ったりするらしい。
深さがあるので、煙突効果で火が着きやすい気がする。前に買った折り畳みコンロより、大きめの炭だったり、一気にたくさん燃やしたりも出来て、ちょいBBQはこっちのが楽かな。コンパクトにはならないけど、中に道具入れて持ち運んだりと思えば、決して嵩張るって程ではないけどね。
そして安かったよ…。折り畳みコンロより安かった。2千円しなかった。上にのってるホットサンドメーカーが一番高い、地主家のBBQ用品…(-_-;)
そう、ホットサンドメーカーも一緒に買っちゃった…。これで肉まんカリカリに焼きたかったんだ(*´▽`*)焼売も両面焼きしたりな。焼きおにぎりとかも簡単で楽しそう。
そんなこんなで、「コンロ袋一式5000円以下で揃えられました。」とか言ってたんですが、バケツコンロ・ホットサンドメーカー以外にも、ロータイプ折り畳みチェア×2・簡易タープなんかも揃えてしまった地主家。とは言え地主家、まだ1万5千円はかかってないぜ…(´_ゝ`)フフ
やっすいお手軽レジャーですよ。
コメント

3月27日

2023-03-29 01:00:04 | 戯言
勝手にガタの誕生日、2023。
主役のガタがいない誕生日も、2度目に。今年もササミ買ってきました。
めっきり春めいてきて、こんな日はカーテン開けてやったら陽に焼けて、ご機嫌だったろうなあ、とか頭をよぎるよね。
コメント

しょっぱくなかったよ!

2023-02-26 00:55:02 | 戯言
なんだか、何もかも色々嫌になる日々ですな…。大ズルかまして、他人に不快を与えるだけの人生って、そんなに自分を誤魔化せるものなんでしょうかな(=_=)そんなに誇大評価が欲しいなら、生まれる前から死ぬまで一人でやればいいのにね?

そう言えば、その後の頭痛具合ですが。
頭痛が0回になった、というわけではないですが、頭痛の強さや伴う不快感はかなり緩和されてますよ。偏頭痛の薬の服用回数も少なくなったので、夏前に貰った薬がまだ残ってるし。痛くなっても、市販の頭痛薬1つで大体おしまい。普通の頭痛ってこんな感じなのかな、みたいな。大幅生活改善?!
結局四回目で、数週間腕の発疹があったのと、頭痛の経過自体は良かったのもあり、とりあえずは終了にしましょうということになったので、回数は4回、本数は5本で67500円ですな(注射代のみで)。またぶり返すような状態なら、追加で打つことも可能らしい。
これは、偏頭痛持ちで、月に数日以上潰されてる人は考えてもいいんじゃないかな。確かに金額はするけど、対価としては決して高くないと思うね。もしピークだった10年前に打てたら、2、3倍の値段でも高くなかったよ、地主はね…今までに頭痛で失ってた時間よ…10年どころじゃないしな!人生で何回偏頭痛になってきたんだ!何百回だよ!薬代だけだって7万よりかかっとるわ!ジェネリック出るまで1錠数百円だったしな!!ハァハァ…(色々思い出し怒。)
頭痛、地主は軽い方では無かったと思うんですが、世の中にはもっと酷いのに、病院行かない人いるみたいですよね…。行った方がいいよ、ハズレの医者や病院があるとしてもさ…。生活できないじゃん(=_=)
偏頭痛の薬を初めて使った時(最初は点鼻だったなあ。)も、ちょっと感動くらいの勢いだったけど、注射も近いものがあるよ!効果がすぐに分からないから感動しづらいけど。

あ、腕の発疹はその後全く何もなく。Mデルナアームってこんな?とか言ってましたが、その後ワクチンの方の四回目はMデルナしたんだよね、Fァイザー以外も打つかと。近い血縁が副反応大丈夫だったから、大丈夫だろうとは思ったんですが…
全然本家はMデルナアームらなかったね。
腫れとか痛みとかはFァイザーと変わらなかったね。風邪っぽい症状は出たけどね。
勿論、偏頭痛の注射もワクチンの注射も、地主の個人的な効果体験と感想です。
コメント

あれから

2023-01-27 23:04:25 | 戯言
ガタが亡くなってから、一年が経とうとしている。
地主はバカみたいにまんまとペットロスをし、体調も崩して、一時6キロくらい体重を減らしてしまったよ。
時間も経って、体調は多少持ち直してきたが、体重はあまり戻らないね。ダメージが回復しないのは年だからかな…。
毎日ご飯の時間にはっとし、エアコンをつけようかと室温を気にし、嫌なことがあってもガタを撫でて解消できない生活は、一体いつまで続くものなのだろうか。
悲しいことに、ガタの写真も、あまり平常心で眺められない。ガタの物も片付けられない。一体いつまで…?
気持ちが、少しは落ち着いてきたような気もしてたんだが、ここにきて、そうでもないんだな、と思う。この記事も、書いては止まり、消し、何日もかかっている。
ガタがいたのは、とっても幸せなことだったんだがな。いないことの辛さよな。
でもきっと時間は過ぎるんだ。
コメント

今年は長かったな。

2022-12-28 15:14:45 | 戯言
どうにかこうにか過ごした今年。先延ばしを見つからないようにナラヌ神をかわし、今年もやってまいりました。

コチラ↓


ターキー’22~
今年は事前調査にて、某パン屋でドイツパン買える情報を入手し、首尾よく予約入手。モッソモソのムッチムチパンにパルミジャーノとターキーと挟んでウマ!
勿論食べきれないから、翌日もチーズのっけて焼いてウマ!ターキー堪能しまくり。
2022年もあと少し。
コメント

技の名前は何だろうな。

2022-11-28 01:10:57 | 戯言
前回「BDレコーダーも買ってから6年経つから、いつぶっ飛んでもおかしくないのかもしれないと、警戒をしているし」とか言ってたら、どうだ…翌週くらいから挙動が不安定になって、慌てて買ったよね、オカネガオカネガ…!うぐぐぐ…(T_T)

しかも、なんだが…
今月、(に車を)、あてられたよね…(@_@;)
いや、怪我とかなくて、車も塗料が削れて少し凹んだくらいで、あててきた車もちゃんとした人(対応とか保険とかね。)だったし、車の方も修理に出して、あとは戻ってくるの待ってるだけなんだけどさ。手間は色々あったが、出費ではないし…。
ただ、なんだろうな、ナラヌ神の、ちょっと種類の違う特殊攻撃なのではないかと…(@_@;)
いつもながら、大した対策はないのだが…。一年納の九州場所が終わってしまったので、コソコソと年末に向けてのアレコレを消化して、なんとか御帰り願いたい(=_=)
コメント

大体5年毎くらいか…。

2022-10-27 17:38:45 | 戯言
なんとなーくそんな気はしていたんだが、いやいやまだ大丈夫だと思ってたら、急に中身の何かが壊れたようで、ノートPCのタッチパッドに地味な不具合が起きて、今月に入ってPCを買い替えた地主です…。
買い替えて気付いたけど…タッチパッド以外にも、挙動に不具合出てたな。新しいPCの方がちょっと処理速度がいいのもあるが、前のは遅くなってたね。とっても快適~☆(これはダメか?から新しいPC到着までの間、イライラ使っていたからな。)
そして前回から乗り換え時を意識して、多少手回ししておいたのもあって、今回は一番楽だった…!勿論、電子技術の向上に依るところも多いが。面倒なので11にしたんだが、10にした時のイラっと感みたいなのもなかったし!

にしてもこの物価高の時代、今年に入ってから洗濯機・掃除機・ノートPC…等々買い替えが続いていて、漠然と不安感…。BDレコーダーも買ってから6年経つから、いつぶっ飛んでもおかしくないのかもしれないと、警戒をしているし、こういう時に限って急に冷蔵庫が壊れるとかいう不幸が訪れないとも限らないとも、限りなく思うし、コロナ前から冷凍専用庫欲しかったんだが、やっぱ買うべきかなとか、そんな逡巡もあるし…。
偏頭痛の注射も打ったしな…後悔はないけど。金額の精神的ダメージは、無いと言えば嘘になる…!今年の光熱費も、マジか?って金額叩き出し続けてるし…!
お…OKANE…。悲しい出費増は他にもあるから、日々眉間渓谷が深くなるよ…。
コメント

ミゾシルミソシル

2022-09-29 16:00:45 | 戯言
夏休みの宿題が何とか終わった?地主です。終わったと言っても、手続きが、で、期限までに一部の「使った分の25%還元」の「使った分」つうのを使わないとね?まだまだ面倒臭いね…。
ポイント貰う段にも、色々意味の分からない表記、システムに悩まされましたよ…。ま、こんなに2回にも分けてボヤいてますが、手続きの大方は相方にやらせ…やってもらったんだけどね(*´▽`*)ダハハ 調べても調べても謎で、途中で投げたよ…多少は自分でも宿題やったぜ?(=_=)

そう言えば偏頭痛の注射、今週四回目に行って来ました。今までは注射自体が痛くても、後はそんなにって感じできてたんですが、今回初めて二の腕が赤く腫れて痛痒い…。一回目に「少し腫れて…る?」と半日くらい感じただけで、それ以降は特に何もなかったんですがね。
既に数日続いてて、猛烈に腫れて痛いわけではないんだが…地味に痒い…。よく聞いたMデルナアームって、酷くなければこんなかんじ?(◎_◎;)まあ、説明にあった副作用の範囲内であろう。袖の細い服着なきゃ、不都合もないからいいんだが…。でも、いつまで(+_+)
あ、効果の方ですが、頭痛回数は減ってます。なっても痛みも弱い。これは効いていると言って良いであろう。今、腕が痒いけど、頭痛いのと比べたらへよ、へ。もうウン万円払ってるけど、今後のこと考えたらへよ、…いや、お財布は痛いけれども。価値は、あると思うよ。頭痛の損失分は取り返せるよ、うん。
勿論、地主個人の感想ね。しかも今後どうなるかはカミノミソシルだしな。味噌がしょっぱくないことを願う(=_=)
コメント

夏休みの宿題が終わる日とは

2022-08-30 23:43:36 | 戯言
あんなに暑かったのに、あっさり秋めいてきて…恐ろしいくらいだ…。夏休みが必ず終わるように、夏自体も必ず終わる…。そして夏休みの宿題のように、やらねばな事は全然終わらない…。

因みに、地主の今年の夏休みの宿題(この夏くらいのうちにやらねばと定めた事柄)の一つは、【マイナポイントを申請しよう】。
ただマイナポイントを申請する…だけじゃないよ。そもそも地主は、マイナンバーカード自体を申請するところからやらねばならんよ…。
手順としては、
1・マイナンバーカードを申請する。
2・マイナンバーカードを取りに行く。
3・マイナンバーカードに保険証機能をつける。
 ・マイナンバーカードに口座を紐づけする。
4・マイナポイントの申請をする。
(5・期限内にポイントを使い切る。)
…あーめんどくさ。まあ、ポイントにつられてやらなくったっていいもんですがね。
で、更に地主はザルセイフに対する信用度が低いので、長年使ってお金が色々出入りした残高のある口座を紐づけしたくなかったので、1と2の間に、新しく口座を作る、っていうのを挟んだので、より一層手間がかかるっていうね…。
あと、ポイント受け取れるキャッシュレス決済を、地主は既にいくつか持っていますが、持ってない人は更に、キャッシュレス決済の手続き(マイナカードよりも、すぐに簡単に作れっけど。)をするっていう、もうひと手間加わるね!
夏休みっつーことで、お盆付近から始めたんですが、今の地主は…
まだ2にたどり着いてないよ(*´▽`*)アハハウフフ
カード出来るまでに1ヶ月くらいかかりますとは書いてあったが、ネットで申請しても、カード自体を本人が役所に取りに出向かないといけないんだよ、しかも受け取り予約してな。出来たカードが郵送されてくるのかと思ってたら、出来ましたよってお知らせだけが郵送されてきたのさ…。
…あーめんどくさ。まあ、ポイントにつられてやらなくったっていいもんですがね。
相方は平日だと窓口の時間に間に合わないので、土日に予約入れないとなんだが、土日は午前中だけ(地主のお住まいの役所はね。他所は知らない。)なので、予約も埋まりがちよね。
人口の多いところなんかは、都合のいい時間に受け取りの予約がなかなか入れられないとか、あるかもね?
…あーめんどくさ。まあ、ポイントにつられてやらなくったっていいもんですがね。
まだ2にたどり着いていない地主ですが、何が面倒だったって1なんだけどね…。申請の用紙に書いてある文言が、かなり意味不明。
いや、何も考えずに鵜呑みするなら要求されている項目を全部埋めりゃいいんだけどさ。
「〇〇をしますか?しませんか?」って聞かれたら、「したらどうなるのか」「しなかったらどうなるのか」って知りたいよね?書いてないよ…。そして調べたけど…ザルセイフの説明には行き当らなかった…地主達の調べ方が悪いの?っていうか、申請の紙自体にペロッと書いておいてくれてもいいんじゃないかな、語句の説明くらい…。君達が作った呼び名だよね?
役所の書類って、いつになったら家電の取扱説明書程度の分かりやすさになるんだろう…。取扱説明書だか操作マニュアルのコンテストみたいなのがあるらしいよね?役所の書類も審査されて点数でもつけられてみればいいのに(=_=)
…あーめんどくさ。まあ、ポイントにつられてやらなくったっていいもんですがね。
とか言って、地主は結局申請したんだけどさ。早くさ、電子カルテの共有とかなってほしいんだよね、血液検査とかレントゲンとか何度もやる人は無駄よな。他にも税金関係とかいちいち申請に別書類が必要とかさ。支援金やら還付やらでいちいち口座書いたりとかさ。
電子管理に舵切ってるから時間の問題だとは思うしね。ま、利便より先に不始末がありそうな予感もしないではないけど。インボイスとか2020年代とは思えない出来みたいだし…。
長々愚痴ったけど、要はさ夏休みの宿題終わらない。
いいの、地主だから…(+_+)
コメント