reverse*rebirth

4年ぶりに稼働しました。日々の糧にlogをつける-。韓ドラは相変わらずいろいろ見ております。

正社員への憧憬を持ちながら。

2005-06-24 00:54:12 | 私的気になるNEWS

最近…というか今に始まったニュースではないけれど。
こういうニュースをみると、なかなか身に詰まされる。

どういうニュースかって???
こんなニュース↓

<新入社員意識>5人に1人が就職活動の「負け組」と認識

8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査

現時点で、自分が既卒で就職活動していて、思うのはやっぱり「新卒」というのは
すごく貴重だな、と思う。
企業側も実態は別として、「可能性」というものを買ってくれてるわけで。
その門戸は広いことこの上ない。
なんで、自分はもっと真剣にやらなかったのか…って思ったりしないこともない
じゃなくて、実はしょっちゅう思ってる(苦笑)し、
周囲からもグダグダ言われるが、過ぎてしまったことはしょうがないわけで。

それで、↑のニュースから抜粋。

「パートや派遣などが増える厳しい環境の下、
正社員という安定した身分を獲得したとの思いからではないか」

うーん、なるほど。
これはよく判る。やはり「正社員」というものは羨ましいです、私的に。
安定もあるけれど、ちゃんとそこに「帰属」している、できているという感覚が
他の形態と圧倒的に違う、と思う。
もちろん、そこには縛りがないわけではないけれど。
言うならば、「マイホーム」か「賃貸」か、といった感じかな。(違う気も…
ちなみに、私は家ならば、「賃貸」志向派ですが、仕事は別。
でも、正社員であってもなくても、メリット&デメリットは存在するわけで
どこに重きを置くかは人それぞれだし、生き方もそれぞれ。
そうはいっても、果たして好きで、「正社員」以外の身分を得た人がどれくらいいて、
どれくらいが、この新入社員みたいに、納得してるか否かが気になったり。



一方で、
「正社員としての採用が決まりながら、就職先が不本意だった新入社員が5人に1人」

ということらしいですが、これも判る気が。
考えたら、皆が皆思い通りにできればいいけど、そこまで世の中は慈悲深くない。
というか、不平等だったりする。
時々思うけれど、この世の中が完全な平等社会だったら、
多分それはとっても素敵なことなんだろうけど…正直自分的には気持ち悪い。
でも、その不平等な社会だから、逆に見えてくることや、
ビジネスチャンスがあったりするんじゃないのかな…
例えば、私は学生時代、かなり不本意な学校でしたが、なんだかんだと
言いながらも結構楽しんでいたし。
楽しめなくても、楽しめるように意識すると、世界って全然違う。
楽しくないと思い始めると、これまた不思議なくらいにとことん面白くない(笑)

それで、最後にこれ。
「職場の人間関係が大きな関心事であり、
対人関係が苦手な現代の若者の傾向を表している」

これは、どこいってもそうですよね。
結局、どんな仕事をしてても、最後には人対人。
しかも、仕事は人生の多くを占めていものだし。
いくら仕事が好きでも、その環境が…
結局は、“縁”なのかなぁ、仕事にしても人間に於いても。

そんなことを頭の片隅で妄想しながら、履歴書を書く…。
キーボードも打ちつつ腱鞘炎になりそうなのだけれど、
やって提出すれば選考を受けれるけど、やらなくては、選考も何もないもんね、
と喝をいれつつ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おねがいごと☆ (na-varmeer)
2005-06-24 16:36:30
こんにちは!

正社員、ワタシも就職活動中はとっても気にしてました。

確かに、今はボーナス出るし、責任ある仕事は面白くもありますし、、、でも人間関係は頭がおかしくなりそうになるほどうんざりしてきます。病んでしまう人もいます。

だからってお給料のことを考えると辞めれないんですよねぇ~





ところで、tocosutaさんにお願いがあります



ワタシのところにMusical Batonが回ってきまして、tokosuraへバトンをお渡ししたいと思っています。

よろしかったら受け取っていただけないでしょうか?
返信する
おぉー!まさか、自分に来るとは(笑) (tocosuta)
2005-06-24 18:56:46
こんばんは、na-varmeerさん!

どちらの側にいても大変なものですねー。

なかなかどうして世の中上手くいかないものです(苦笑)



なんだか、最近更新滞ってますが、

こうしてコメントもらえると嬉しいです

自分なりに?頑張っていこうと思います~。



さて、“Musical Baton”ですが、まさか自分の所に

やってくるとは思っていなかったのですが(笑)

恐れ多いですが、お引き受けしたいと思います♪
返信する

コメントを投稿