I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



いきなりの、JALとDelta航空の資本提携?のニュースにはビックリしました。まあ、ANAと合併させられるよりはマシだと思いますが…。

航空業界アライアンス連合を考えると、JALは「One World」,Deltaは「Sky Team」と異なっています。何故、同じ「One World」のAAやBA,CX等と資本提携しないのかな?今回の提携が本決まりとなったら、JALは「Sky Team」に移るのかしら??

私は旧NWAのマイルをまだ一杯持っているので、JALが「Sky Team」に移ってくれると嬉しいです。当然、北と南の航空祭遠征に使いますね(^_^)。

あと、成田のターミナルなのですが、現在「One World」は第2ターミナル、「Sky Team」は第1ターミナル北ウィングです。JALの移動に合わせて、お引っ越しがまた起きるのかな?です。

と言う訳で、この写真を貼っときます。



旧カラーですが…



これも、初代塗装機と古いですが…


見納めとなるかもしれない、JALの「One World」塗装機と増殖しているDeltaカラーの旧NWA機でも撮りに、X君の慣らしも兼ねて久々に成田でも行こうかな?と思案中です。


とは言っても、まずは百里です。残念ながら、今日マリンコさんは厚木にはやって来なかったようです(-_-)。オマケに、帰宅後ATISを聞いたら、ワイヤーは片付けられていました。明日、CVW-5から百里の展示機として参加する機体はあるのかしら?(期待薄…)。朝起きてのATISがどうなっているのか気になります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はいつもの火曜日の通り、通院の為お休みでした。最近は怪我の回復の方が膠着化していて、少し気が重いです。日常生活に不自由ないくらい首は動くので、あとは痛みが何とか鎮痛剤不要になるまでにはなって欲しいです(そうしないと、お酒が飲めないので…)。


”Labor Day”明けの今日、NF達も飛び始めるだろうと、病院からの帰宅後は当然?エンドへ行くつもりでした。午前中、何度か病院の中でも微かにジェットノイズが聞こえたし、帰宅途中の電車からはオーバーヘッドするアイクロ(EA-6B@VAQ-136)が見えたりと、午後も期待一杯でした。


エンドに着いて、幸先良く、Liberty(E-2C@VAW-115)が良い上がりで撮れました。



この後、何度かT/Gをしてましたが、いずれも高かったです。


その後、ポツポツとエンジンがかかったりしたのですが、エンジンチェックのみで、上がったのはこのNF-602だけでした(-_-)。明日から本格的に飛び始めるのかな?


後は、P-3CやYS-11やヘリ等の普段の顔ぶれだけでした。

そんな中、VIP様をお送り(お迎え?)のHSL-51のVIP仕様機の2機編隊(TA-701,702)が撮れました。



2機揃っては、初めて見ました。


あとは、スマイルマークが有名だったTA-716が飛んでました。私としては久々に見たけど、まだスマイルマークは健在だった上にソノブイ投射機カバーのアートが新しくなってました。





”HORNS OUT”って何なのかしら??


最後に、海自機としては珍しく低く良いT/Gからの上がりをしてくれたこいつ(SH-60J)を、



TA-716と比べると低さが判りますよね。。


気になる、日曜の週間予報はお日様マークだけになりました。気温もそれほど高い予報ではないので、是非このまま予報が当たって貰いたいですm(__)m。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日から、X君で通勤を始めました。2ヵ月振りの車通勤でしたが、電車・バスより楽で良いですね。あと、駐車場からオフィスまでのウォーキングも真夏ではないだけに心地良かったです(^_^)。


さて気になる燃費なのですが、私は会社までの片道約20kmのうち、大半を渋滞で有名なR246を走ります。だから、平均車速は15km/h程度ととても遅いです。以前の350S君の燃費は平均6.5km/l程度でした。今日は比較的空いているようでしたが、X君の平均燃費はなんと10km/lでした!。ハイオク→軽油へと燃料単価も下がるので、お財布にはとても嬉しいです(^_^)。このままだと、通勤手当からお釣りが貰えますね(^_^)。


ただ、低速トルクがスカスカだし、欧州仕様そのままのハイギアードなギア比なので(まだ6thに入れてないです)、ノロノロ走行中は乗り難いです。以前の350S君は3rd入れっぱなしのズボラ走行ができたのに…です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は午前中、まずはX君の試運転の距離を伸ばしました。30km程走りましたが、前の車で8~9km/l程度の燃費と思われる交通状況の下、X君の平均燃費は11km/lでした。マズマズなのかな?明日からはX君で通勤なので、前の車では6~7km/l程度だった燃費が何処まで良くなるのか興味深々です。


お昼を食べた後、止まり木が新しくなったアノ場所へ出かけました。風が強かったにも関わらず、カワちゃんの登場回数は多かったような気がします。新しい止り木は居心地が良いのかな??です。

まずは、今日一番の自己満足ショット!を、



絶妙な位置、タイミング(翼が開いている)でした(^o^)/。


あとは色々なシーンから幾つかを…、

プチホバ、



水中からの飛び出し(これが一番撮り易いです)



止り木へUターン?



飛び出し後の水平飛行(ピントは止り木なので棚ボタショットですが…)




今日はほぼ毎日来ていらっしゃるベテランの常連さんと、話をさせてもらったのですが、疑問に思っていた件について、悲しい事実が分かりました(>_<)。

・親鳥さんが消息不明→巣の近くで網を持った悪質業者?に捕獲された(+_+)→3rdラウンドの子育ては失敗(+_+)
・1番子や2番子の何羽かが野良猫の餌食になった→その中にはホバが得意だった若も(T_T)/~~~

最近撮った、親鳥♂だと思っていたカワちゃんは、常連さんの話だと、2番子の若との事です。撮り歩きができるようになる秋に向けて、主不在となったこのフィールドの秩序(縄張り)がどうなって行くのかが非常に気になります。


話は変わって、来週はいよいよ百里です。週間予報ではお日様マーク(^_^)。素晴らしい航空祭が行われることを期待していますm(__)m。。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は今度の愛車の納車日でした。初めての大安吉日納車なので、今度の愛車は楽しいカーライフを過ごせるものと期待しています。ちなみに買ったのはこの車です。




車を受け取って、まずは給油…と軽油(安いですね~)を入れていると、F系のエンジン音が!!外来機?と思って、すぐにX君を自宅に置いて、アドレス君で厚木エンドへスクランブル出撃しました。エンドに向かう途中で「そうだ!ファミリークルーズだ!!」と気付きました。到着後、顔見知りの方に聞いたところ、ヘリを除いて全部戻ってきた後でした(-_-)。悔しいから外来機でも来ないか?と待ちましたが…でした。納車に完全に気を取られてましたね…(--〆)。

そんなかんなで、X君は僅かしか乗れなかったけど、慣らしで回転を抑えたX君はストレス溜まりまくりですね。早く慣らしを終えて、ターボパワーを解放させてみたいです(仕事上、X君は何度か乗ってますのでポテンシャルは知ってます…)。燃費ですが、今日は混んだ所しか走ってないので、ガソリン車と変わらない数値でした(-_-)。

明日はもう少し走らせてあげたいけど、止まり木が新しくなったカワちゃんも気になります。エンドからの帰りにアノ場所が見える所を通ったけど、結構な人出のようでした。ひょっとして、3番子への餌運びが始まったのかな?う~ん…。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




発表されました。

http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/img/show-pu.jpg


2007年と比べると、F-2やAir・Rockが無いのが寂しいですが、注目なのはRF-4とF-4が一緒に展示飛行をすることになってます。あとメインの飛行展示がお昼前後に固まってます。これは渋滞で基地入りが遅くなった人が多くなることを予想してのことでしょうか?前回、私はシャトルバスの中から、RF-4の素晴らしい飛行を眺めてました(+_+)。

とりあえず、RF-4EJの航過飛行(大編隊は視程不良の為、中止になりました)からのお戻りからの1枚を、



1番機はシャークティースでした(^_^)。


あと、小牧の情報も載ってました。

http://www.mod.go.jp/asdf/komaki/koukuusai.html

ブルーは残念ながら、地上展示だけのようです(でも、岐阜への帰投は撮れそうです)。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今日、生憎の天気の中、CVW-5の艦載機の大半が戻って来ました。中には、Mace(VFA-27)のCAG機のシャークティースのように、嬉しいサプライズがあったようです…。おフネ(George Washington)の方は明日のお昼前に入港予定のようです。

気になるのは、戻ってきたスズメ蜂達が何時から飛び始めるのか?と、次のクルーズ出発は何時か?です。9月の3連休は、スズメ蜂三昧と行きたいものです…。

あと、シャークティースのNF-200が百里の展示機として来てくれるのかも気になります。。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日は検査&リハビリの為の通院で、お休みを取っていました(昨日の台風のおかげなのか、ビックリする位の混雑でした)。

病院へ出かける前、何気なくエアバンドを聞くと、厚木に緊急拘束用ワイヤーが張られてました。また、岩国からの外来機でも?と思っていたら、病院からの帰りの電車の窓からはアプローチする「C-2」が!!まさかと思い、帰宅後、例の場所へスクランブル発進しました。あまりにも慌てていたので、レシーバーを持って行くのを忘れるほどでした(+_+)。

例の場所で、カワセミ撮りの常連さんに聞くと、自慢げに写真を見せてくれました。その中には、何と「NF-502」のレターのプラウラー(EA-6)が写ってました。となると、フライ・インか?と期待したのですが、17時まで待ちましたが、「NF」レターの艦載機は降りて来ませんでした(-_-)。フライ・インは明日以降のようです(だけど、天気予報が…)。

期待の機体は降りて来ませんでしたが、こんな珍客を撮ることができました(^_^)。



「おじろ」の機名なので、千歳から飛んできたのかしら?それにしても、海保のカラーリングは格好良いです。


オマケでタイトに降りてきたP-3Cを、



横田の帰投よりも迫力ありますよね…。


後は餌獲りカワちゃんを、



登場回数は少なかったです…。サンニッパ手持ちで撮りました。


今日のビッグニュースは、「Canon EOS-7D」の発表ですね。D300を羨ましがっていた望遠命のCanonユーザーが待ちに待っていた機種です。私は今更マウント変更するつもりはないのですが、その実力は大いに気になります。実機インプレッションが楽しみです。私としては、「NikonさんD400をしっかり作ってね!」です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


   次ページ »