I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今回は午後一に実施された、オジロワシ(302SQ)ファントム(F-4EJ改)×2機の対地射爆撃(AGG)デモの写真を紹介します。このファントム、増槽無しのクリーンな状態で気合の入った高機動を見せてくれました(^_^)。


基本的に爆撃パターンは1種類で、低く突っ込んで→ホップアップ→捻り→離脱…でした。他の基地の航空祭と比較しても負けないくらい、低くて素晴らしい突っ込みだったのですが、私の立ち位置は爆撃目標(対空機銃)には遠くて突っ込みは射程外でした(-_-)。オマケに捻りもほぼ頭上だったので、殆ど撃沈(+_+)だったのですが、何度か実施してくれたので、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たったので、ホップアップからの一連の流れを、









ベイパーとバーナーが良いです(^_^)。来年は突っ込みと背中が綺麗に撮れる位置で撮りたいです。


最後の爆撃パターンの離脱は真っ直ぐ気味でした。




お戻りの際はコンバットブレイクをしてくれて、背中をバッチリ見せてくれました(^_^)。



これが順光(午後は会場からは逆光気味になります)だったら…ですね。


さて、明日からは厚木でスズメ蜂3連戦です。撮りたいアノ機体(鮫口君と5月に撮れなかったDragonの親分)は飛んでくれるかな(鮫口君を含んだとかどうかは分かりませんが夕方にスズメ蜂が数機戻ってきたようでした…)??



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




今日はX君で初遠出しました。

ビーナスラインを走って霧ヶ峰に行くつもりで、朝5時過ぎに自宅を出たけど、早くも中央高速は渋滞(+_+)、オマケに出口も渋滞との情報が(>_<)…。このため、急遽予定を変更して一度やってみたかった一筆書き走行をしてみました。随所で渋滞に嵌りましたはが、無事ちゃんと1000円で戻ってこれました。


X君での初高速、意外と左手&左脚は仕事をしないといけないです。ガソリン車よりもエンジンブレーキの効きが悪いし、キビキビ走ろうとすると、平坦路では2000rpm以上,上り坂では2500rpm以上をキープしないといけないのですが、欧州仕様そのままのハイギアードなギア比では、2000rpm@6thで100km/h程なので、登り坂ではシフトダウンが必要です。前の350S君は高速は6th入れっぱなしでOKだったのに…です(VQ35は凄かったんだ…)。慣らし途中なので3000rpmリミットで走行したのですが、2500rpmからの力強さは凄かったです(350S君に乗っているかのような加速力でした)。早く慣らしを終えて、美味しい回転域を堪能したいものです。


気になる高速燃費ですが、流れ(100km/h+α)に乗った状況では、平坦路が多い区間では【17+αkm/l】、上り坂の多い区間で【14+αkm/l】でした。あと、80~90km/hでエコ運転して見た区間では【21+αkm/l】でした。まあ、燃費はネットに載っているとおりでした。だけど、私の性格では、ガラガラの夜で無い限りエコ運転は無理そうです(-_-)。早く慣らしを終えて、メリハリのある走りでの燃費を試したいです。


今日だけで、600km以上走りましたが、350S君に乗っていた時よりも疲れを感じることはありませんでした。X君のクラッチは意外なくらい軽いので、このせいなのかな???


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )