事後報告なんですが、千歳行きの直前、Hoboさんの厚木到着を撮った後、やっとこさニューウェポン一式をお受け取りしておりました(本日、ようやく多重梱包の箱からお取り出し・・・)。シェイクダウン無しで実戦投入はリスキーなんで、千歳へは使い慣れたサンニッパ+TC-17を持って行きやした・・・。
レンズ自体は千歳に余裕で間に合う時期に米国の転送用私書箱に届いとったんやが、一括発送にしていた別のショップでオーダーした他の物が欠品(Webの表示ミス)で届くのが遅れたり(-_-)、私のミスで手数料等の支払い用のカード情報の更新を忘れていたり(-_-;)・・・と諸事情が重なって、目論見よりも1ヵ月ほど入手が遅れてしもうた・・・(-_-)。
入手した新兵器は、大方の予想通り”ニーヨンヨン”(まあ、事ある毎に「スーパーズームが・・・」とか書いとったんで)
航空祭/NAF厚木で戦闘機を撮る場合、”500mm@DX”位が一番バランスが良く使い易いんで、日本ではほぼ同価格帯の”ゴーヨン”とどちらに資金投入しようか悩みに悩んだんやけど、
・航空祭でのサービスローパス(例:F-16のデディケーションパス)のシーンだと、”500mm@DX”では溢れてしまい悔しい・・・
・私のカワちゃんフィールドだと、”700mm(500×1.4)@DX”は池でのホバ一本狙いくらいしか必要無い
・多くのプロカメラマンが使っている通り”ニーヨンヨン”は単焦点に匹敵する高画質
・サンヨンで使っていた実績から、Nikon機だと明るい状態ならF4レンズ+TC-17でもAF速度は全く問題無し→340-680mmの超望遠ズームとしても使える
・米国だと日本国内よりも”ニーヨンヨン”と”ゴーヨン”の価格差が大きい(米国調達なら”ニーヨンヨン”の方がお得)
とかを考えて、”ニーヨンヨン”に資金投入しちゃいました・・・(^_^;)。
先ほど、ちょいと触ってみたんやけど、感想としては・・・
・思ったよりも細く感じる(太さは”サンニッパ”とほぼ同じで全長が長いから?)
・”サンニッパ”に対して、約500gの重量増はさほど感じない
・ズームリングのトルクが思ったよりも重い(70-200F2.8VRⅡより大分重く感じる)
・フォーカスリングとズームリングの距離が近く、レンズを支えながらのズームミングには慣れが必要かも・・・
てな感じですわ・・・。いずれにせよ、三沢デビューに向けて習熟撮影を重ねないと・・・。まあ、こいつがあれば、三沢でスパホデモがあったとしても、ハイスピードパスもフォトパスも怖くない筈・・・。
ちなみに、他に導入した機材は、宝くじが当たって”ロクヨン”を導入しても使えるような耐荷重18kgクラスの
・カーボン三脚(レバーロック式にこだわった)
・ジンバルヘッド
・カーボン一脚(これもレバーロック式にこだわった)
・一脚用のチルトヘッド
です。有名ブランドでそろえると、こっちでも諭吉さんウン十人になってしまうので、いわゆるコピー商品ブランドで(1/3以下)・・・
ちなみに、全部ここのですわ・・・
| Trackback ( 0 )
|
|
それにしても一気に導入されましたね~
(奥様、大丈夫ですか?)
ニーヨンヨンはC社には無いので気になります。
私は結局ビデオ雲台にしてしまいましたがジンバルも気になります。
レポを楽しみにしています。
しかし、旧NWAのマイルの使い先はご機嫌取りで南の島になりました(^_^;)。
三脚一式は私の撮影スタイルだと、当面はベランダからの対蜂さん夜遊びくらいしか使わないかも・・・です(^_^;)。
当面は「飛行機メイン→ニーヨンヨン」/「カワちゃんメイン→サンニッパ」の使い分けになると思っております。
早く千歳の写真を整理して、京浜島辺りで習熟撮影をせねば・・・です。
おめでとうございます!
これで戦闘機を狙い撃ちじゃなくて、狙い撮り
できますね。
重いレンズを支えながらのズーミングは、かなり慣れが必要となりそうなので、暫くは訓練あるのみ・・・です。