♪tikotikoの四季を感じて…♪

身近な散策でのコンデジスケッチショット日記

8/18~8/21こはる+のあらかると

2012-08-23 13:47:03 | こはる日・より

このところお天気模様はバラエティーセットの日々で、安定せず、
夏の疲れた心身にとても堪える感じです。

以前撮ったスケッチシリーズ化すべき画像群がたんまりあるのですが、
今日は身近なあらかるととして、こはるちゃんを絡め、まとめてアップしておくことに致します。


まず、紫のお花2点








コミカンソウは、あちこちの鉢に必ず、一つ二つ蔓延っています。


ベランダのこの頃の来訪者たち
(前ほど慣れてはくれませんが、約20羽前後は来ます)



室内の鳥…シーちゃんから









8/19こはるちゃん母子が退屈凌ぎにやって来た日の、大好物を前に嬉しいばかり、
チョー満足顔のこはるちゃん(噴水おつむのでこっぱち~!)
お外遊びを盛んにしてたようで、良く陽に灼けています。




そして8/21今度は、
こはるちゃんチのマンションの断水日にウチに避難タイムでやって来て。
メインお昼は撮り損ねましたが、
こはるちゃんの好きなキャベツ入り野菜炒めとベーコンエッグ&パン食でした~。
↓これから200度で15分位じんわりと焼きました。
マーガリンが溶け込んでちょうど良いんです!









何事にも熱心に取り組む彼女は、ちゃんとお手紙を書きたいばかりに
一生懸命ひらがなの練習をしています!
ちなみに、女三人、まるで同じショートカットヘアースタイルの現在です!

そして、この後、お兄ちゃんおじちゃんが東京から帰ってきました。
今回は、一週間ウチに居て、また一週間上京と実入りは少ないのに
忙しい夏バテ気味のおじちゃんです。

今度はおじちゃんと交代で出入り!
こはるちゃんたちも断水が終わった頃の時間だと、帰って行きました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2012-08-23 20:03:29
tikotikoさんこんばんわ!
今日も暑かったですね!

紫のお花とたちと、
微笑みの貴公子、水色のシーちゃんと、
こはるちゃんの「でこっぱち噴水ヘア」が、
とっても涼しげです!

スズメちゃんたち、だんだん数が増えてきたんですね!
昼間の暑い時間、ちょっとでも涼を求めてくるのかな?

焼き野菜、美味しそうです!
いい感じに水分が抜けて、甘みが出て、
おいもなんか、ホクホクになってそう!
ジャンクフードでなく、
こういう、手作りの体に優しいおやつを食べて育つと、
体ばかりか、心までしっかり育ちそうな気がします。
こはるちゃん、幸せだなあ。
返信する
でこっぱち~ (toko)
2012-08-23 20:39:43
見事にまんまるなこはるちんの顔(笑)。

ホントに我がムスメながら、変わってるよね。
渋いと言うか、、、
今日なんて、ゴマ豆腐にハマってしまい、パパとママの分まで食べちゃいました。
野菜や果物が好きなのは良い事ね。

今日は、以前いただいたもので、
普段はこはるが食べない様な、ちょっと添加物の味がする様な、子どものお菓子)をあげてみたら、
一口舐めて「これ、おいしくない、こはるこれ嫌いだった。
こはるはお芋を食べるからママにあげる!」だって!
このヒト、ちゃんと美味しいものを知ってるな~と思いました(笑)。

去年は、大風邪引いて心配したけど、今年の夏は元気でずっと元気なこはるちんです。

因に、この↑時に1時間練習してまだ書けなかった「あ」は、やっぱりまだちゃんと書けず、
何度も練習しては「書けん!」とブーたれてます(汗)。
返信する
かやさん (tikotiko)
2012-08-23 23:57:28
こんばんは~!

今夜はもう諦めて寝ようかな~、と思ってたら、
お兄ちゃんが仕事はまた明日朝からして出かけるから
Macチェックして良いよというので、今のお返事です。

この頃は少しでも早寝早起きしようと試みているので、
さすがにもう眠いです。
今日もまたこちらチョー不安定なお天気で、雷雨ありの荒れた空で、
まったく綺麗な青空は望めませんでした。
(まだ以前の青空の画像溜まってるんですけどね)

「微笑みの貴公子のシーちゃん」なんて、もったいないお言葉!(苦笑)
臆病でチビのくせに、時折バカでかい声で叫びます。

スズメちゃんたちは以前のように愛嬌のある人なつっこいのは居ませんが、
ウチのベランダにはいつも誰か出たり入ったりしています。

炒め物まではしますが、揚物はパスして、
なるべくオーヴン焼するようにしていますので、
こはるちゃんはこうしてお野菜カットして、軽く塩コショウして
マーガリン載せて焼くのを面白そうに見物していて、楽しみに待ってました。
彼女も食べること大好きだし、パパもお料理するし、
将来はお料理好きになりそうです。
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2012-08-24 00:06:51
はい、この頃はさすがに、我が家の二人はチと夏バテ気味で、
これまでの不規則もたたって、もう眠いです。

はい、こはるちんも、爺婆、両親、おじちゃんに至っても
チと変わりモばかりだからして、普通じゃない(苦笑)は当たりまえ~!よ、きっと。
君たちの育つ頃も、おもちゃやおまけ付きで、旗の立った
お子様ランチには騙されなかったし、親もその手は食べさせてなかったもんね。
この前も言ったけど、お兄ちゃんなんか子どもの頃からぬか漬け好きだったんだから。

まぁ、いろんな遺伝子はしっかり受け継いでいるさぁね。

ひらがなのお手紙もその内ちゃんと書けるようになるから、
心配しなくて良いよとこはるちゃんに言っておいて!
はい眼がコロコロしてきました~。
お休み準備しま~す。
返信する
Unknown (あんず)
2012-08-24 12:48:13
tikotikoさん、こんにちは。
わぁ、楽しい話題がいっぱい♪
雀ちゃんたちも暑い中、日参してるんですね。
腹が減っては戦さが出来ないものね、頑張れよぉ。

うふっ、貴公子シーさまのお美しいこと。
お腹の涼しげな色が何とも言えないわ。

こはるちゃん、喜怒哀楽の表情が豊かですね。
周りの大人の愛情を一身に浴びて
伸びやかに育ってる様子が感じられて
見ているこちらまで応援したくなります。
その年でホンモノが分かるなんて、
すごいぞ、こはるちゃん。

お三人ともショートカットがお似合いよ。
あ、tikotikoさんの全体像は拝んでませんが。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2012-08-24 13:19:20
いらっしゃ~い!
残暑厳しいばかりで、ニュースも暗くて、
爽やかな気候の日々が待たれます。

はい、こはるちゃんはおかげさまで元気にすくすく育っていて、
この子が私たちの救の元のような気がします。

シーちゃんは観てると涼やか、爽やかですが、
彼の羽ばたきながらのケタタマシイ声は
なんともミスマッチの感ありですよ~!

表のスズメちゃんたちもここに来ると、
ご飯あり、砂浴びあり、お水あり、隠れ場所ありで、
大勢の日参は絶えません。
フン公害もそれなりに溢れてますが…

私の姿は拝むに絶えませんから、観なくてよろしい
返信する

コメントを投稿