タバコのない笑顔あふれる大阪、日本、そして世界へ

受動喫煙をなくす進言、提言、提案、要請作戦進行中…

近鉄の新型名阪特急「ひのとり」は全面禁煙にすべきです

2019-08-31 14:08:31 | タバコフリー社会に向けての報道やネット情報
近鉄:新型名阪特急「ひのとり」について、以下を近鉄に送りました。

来年3月にデビューの「ひのとり」3号車には、編成で1箇所喫煙室を設置(座席は全席禁煙)とのことですが、がっかりです。
https://www.kintetsu.co.jp/all_news/news_info/sinmeihan.pdf

名古屋まで2時間、全面禁煙にすべきです。
喫煙室からは、煙は必ず漏れるし、喫煙者の呼出煙で、周りの座席や車両は臭くて、受動喫煙の危害を及ぼします。


改正健康増進法 第二十五条の三 (喫煙をする際の配慮義務等)
1.何人も、喫煙をする際、望まない受動喫煙を生じさせることがないよう周囲の状況に配慮しなければならない。
2.多数の者が利用する施設を管理する者は、喫煙をすることができる場所を定めようとするときは、望まない受動喫煙を生じさせることがない場所とするよう配慮しなければならない。

の条項は、すでに本年1月24日より施行されています。


近鉄リテーリングが運営する飲食店舗99店全ての客席を禁煙にします

ことからも、同じグループとして受動喫煙の危害防止をよろしくお願いします。
-----------------------------------

⭕9/3に近畿日本鉄道より、以下のご返事をいただきました。やれやれ(ため息)~
「弊社では、多数のお客様より全面禁煙化を求める声をいただいている一方で、喫煙環境の継続を求める声もあることから、分煙という形をとっております。
より一層の受動喫煙防止を強化するため、来春運転開始予定のひのとりを含めて、法に定められた技術基準に適合した喫煙専用室(喫煙ルーム)の設置工事を、来年4月の改正健康増進法全面施行に完了するよう順次進めております。
今後も、引き続き受動喫煙防止を図ってまいりますので、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。」




最新の画像もっと見る