キッチンみなす

みっちゃん、なっちゃん、すっちゃんのレシピ集。

レーズンパン3種♪電子レンジパン

2006年05月02日 14時47分53秒 | 電子レンジパン
基本の生地で レーズンパン作り。

電子レンジパン基本のレシピは、、村上祥子さんのHPにのっています。

今日は 記録的な夏日で、室温のまま 休ませることができました。
ラクチンでした!

一次発酵後のお休みタイムのあと、
ガス抜きや分割をしてみると 手がバターっぽくなるほど なめらかでした。
これから 気温が上がると、いろいろと生地の変化に驚かされるのかな。

でも、さらに休ませると
成形のときには、さらっと扱いやすく育ってくれて安心!

打ち粉もほんの少しでいいような 扱いやすい生地のときは
うまく焼きあがりそうで わくわくしちゃいます。

●今回は、こんな成形しました。●
  粉100gで6分割。
  1個ずつ伸ばして、レーズンを巻き込んで成形しています。

  ・コッペパン型(写真奥)
     のり巻きの要領で ゆるく2回転くらい巻いて閉じています。

  ・ロールパン型(写真手前)
     コッペパンより幅の狭い、回転の多いのり巻きを作り、巻き終わりと片端を閉じ、
      縦に置いてむぎゅっと押しつぶしています。

  ・ハート型(写真中央)
     立ち読みした本にあった方法ですが、本の名前等おぼえていないです。
      幅も広く、回転も多い、のり巻きを2つ折にして、
      折り目の方から断面が層になるようにナイフで切り、開いて整えています。

 今回の生地では、
 コッペやロールは ほんわりと、ハートは さっくりした食感でした。
 厚みで食感が変わるんですね♪

by すっちゃん


 ← サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイトです。
 ←料理を愛する人のための、レシピなブログのチェックサイトです。
ブログランキングくつろぐ
 ←料理ブログはもちろん、人気ブログを検索できるサイトです。


最新の画像もっと見る