Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

一丁目さん!閉店・・・26年間ありがとう!

2013-10-19 | ライブステージ
吹田市役所の裏手にある居酒屋「一丁目」さんが10/18で閉店された。
26年間この地で居酒屋業おつかれさまでした。

メイシアターでの公演の打ち上げや練習の後の寄り道によく来ました。
気分がのったら三線を弾いて八重島の民謡をうたってくれる大将と、
いつも明るく手際の良いママさんが人気で常連さんが多いお店でした。

吹田交響楽団のみなさん!演劇連盟の人たち!市役所、教育委員会、
警察署、消防署のお固い方々まで賑わっていました・・・

三年前かな?この店でライブ企画をしました。
ママが「一回ライブ店でやりたい!」という無茶ぶりが実現!
フォークの無垢、ハッピーシート、吹田三線会?、詩歌敬の出演でね!
PA持ち込んで、お客さんは厨房迄押し寄せてね・・・
楽しい思い出です。

閉店になる経緯・・・ここ最近の不景気?
(アベノミクスなんて庶民の財布には関係ない)
役所関係のお客さんがガタ減り・・・(地方公務員法の改正も影響か?)
そこへ、消費税8%値上げの仕打ち
お先が見えないので将来を考えてか??閉じる事になったとか!?

昨日は、惜しむお役さんで大入り、劇団ENのMさんとあっちゃんと
3人で飲み倒しましたね!(今、二日酔い継続中だわさ)
知ってる顔なじみさんも沢山来られてまして、
25時まで・・・乾杯!乾杯!でした!

ママさんと話してなんですが、閉店後・・・
「一丁目会」を作って、年に2~4回?なじみさんが集って
飲み会と一芸会を開催する事になりました!
まあ・・・これは・・・さすがに・・・年明けになりますがね!!

なんやかんや話してるうちに、詩歌敬が段取りするはめに(笑)
「26年間の人のつながりってスゴイやろね!」
結構、おもろいかも!!

大将!ママさん!26年間、お疲れさまでした!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿