Takashi[to]Shikakei Arts&Music

画家・Gデザイナー・アートセラピスト「なかがわたかし」とミュージシャン「詩歌敬」のブログです。

話したくて聴いてほしくて・・・Takashi

2013-05-14 | 日記
昨日・・・夕刻にメールが来て、

「しんどいんです。聴いてもらっていいですか?」
「今から、行っていいですか?」

何やら・・・深刻なメールなので、ほっとけないから

「いいよ!待ってるし~」

メールの主は、時折ふらっと、やってくる30代の女子。
※プライバシーがあるので、ここまで。

親との関係、娘との親子関係、友達との関係、

近い将来やりたい仕事など、堰をきったように言葉になって

出てくるデテクル! 彼女もアート関係、美大を出て、

クリエイティブな仕事の経験もあって、アートセラピーの

対象です!今はフリーター。

仕事についても、なかなか続かない・・・

「なんか、しんどいんです。気持ちが・・・期待されるほど
しんどくなって続かないのです。」

何気ない言葉でも強く受け止めてしまう!
拡大解釈してしまう!

一見、普通の今時の女子です・・・
でも、違う・・・

綺麗だし、職場でも人気!やめないで!一緒にやろうヨ!
って言われたら嬉しいけど重みになって息が苦しくなる・・・
だから、よくもって3年・・・自分から遠のいて行く。
チョット涙目・・・

何気ない言葉でも強く受け止めてしまう!
拡大解釈してしまう!
自分を追い込んでしんどくなって、カウンセラーや薬に頼る。

「一見普通の今時の女子です・・・でも、違うんです。」

解って欲しい。でもワカラないでしょ?
色んな気持ちが焦り、居場所がなくてしんどい・・・
ネガティブ志向のトンネル状態です。SOS

彼女・・・軽い発達障害を持っています。

彼女の潜在するパワーは何なのか?
それは、アート、クリエイティブな力を引き出してあげる事です。

アート、ボクとの共通点があるから、話が解り合えるので、
メールしてくれたのかな?90分は話し込んだかな?

今まで、描いた作品や日記をみせてくれました。
几帳面なレイアウト、溢れる色彩。
そこには、隠れた才能を感じる事ができます!
作品について語ると、色んな夢を語って
返してくれました。

今、アロマ教室通ってるとか、
オリジナルのアクセサリーも創って販売したいとか、
表情豊かにしゃべってくれましたヨ!

「じぶんの心」に悩んでる人たちが年々増えてきています。
世間のスピードについて行けない。
勝ち組、負け組の競争社会のハダマに、
悩む人に寄り添えるような
社会にならないとね!

幸せって何だろう?

お金では買い占められないね?
まして、棺桶に入れる亡者もいないね(笑)

信頼、愛情、寄り添う、向き合う、笑顔、幸せ!
そんなキーワードがよぎりますね!!!

アートセラピーの世界は、その人に寄り添いながら!
その人の才能・能力を引き出してあげる事です!
ただの気休めではないのです。

「今なやんでる人たちへのメッセージです!」

しんどいなら話して下さい!
あなたは、ひとりではないヨ!

「きっかけ!みつけよ!」Takashi







最新の画像もっと見る

コメントを投稿