☆Hiroの小部屋☆

お花の事、日々の出来事を気ままに綴っています。

アツバキミガヨラン

2012-10-31 | 

10日ほど前に撮った花、名前が思い出せなくて~~
今日になってしまった
でもこの花、写してから2日後に観た時には全部切られていました

アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)・・・リュウゼツラン科
別名・・・ユッカラン
花言葉・・・勇壮・立派

北アメリカ原産の常緑低木で白い釣り鐘状の花をいくつも咲かせ、
剣状の鋭い葉は厚くて硬い。
花は5~6月・9~11月の年2回咲く。

「鳳凰」の尾の様な形をした蘭と言う意味から中国では
「鳳凰蘭」と呼ばれている。

                          

今日はハロウィンのお祭りで仮装をしてお菓子を入れる為のプラスチック製や布製の
カボチャバッグを持った子供たち大勢に出会いました 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アツバキミガヨラン (まっきー)
2012-11-01 16:05:32
なんて言い難い名前だろうと思いましたが、
漢字を見て納得しました
時々見かけますね
テンプレートおもしろいです
返信する
ユッカラン (あっこ)
2012-11-01 16:32:26
たくさんの白い花が咲いていましたね
葉先が尖っていて怖いので.沢山茂っている
所があったのですが.よけて通った
ことがあります。
花言葉のように.勇壮・立派なお花ですね。
返信する
アツバキミガヨラン (ヒロ)
2012-11-01 22:17:24
まっきーさん
カタカナで書くと何か難しく感じますが漢字で書くとな~んだ・・納得
以前UPしたリュウゼツラン科と同じだったとは初めて知りましたがよく見れば葉はちょっと似てます

テンプレートも食欲の秋です
返信する
ユッカラン (ヒロ)
2012-11-01 22:26:24
あっこさん
ユッカランの方で覚えていらっしゃいましたか
本当に葉先が尖っているので気を付けないといけませんね
こんないっぱいに花をつけ相当重いと思いますよ
返信する
アツバキミガヨラン (すやこ)
2012-11-03 17:58:36
Yucca蘭、アメリカでも見たことがあります。
でも・・・なぜ切ってしまったのでしょうか。もったいないですね。
どこに咲いていたのですか?
いつも珍しいお花を見せてくださって有難うございます。
返信する
アツバキミガヨラン (ヒロ)
2012-11-03 20:57:51
すやこさん
ユッカランは根岸森林公園裏手に米軍のベースが有りフェンスを境にして
別れていますがその米軍側の所に咲いていました
周りには芝が植えられ所々に松や桜他大木が有りそのお手入れに
造園業の方たちが居りましたので多分その時に花は切られたのでしょう
大木の枝も切られ芝も刈られて綺麗になっていました
返信する

コメントを投稿