yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

後入れ先出し法

2008年11月18日 | 簿記1級
ネットスクールの解答速報会を3級生徒がみたらしいんですけど
先生が後入れ先し法がなくなると言ってたみたいです。
ってか、なくなってバンザイ。こんなのいらん・・・
3級生徒は合格発表までの1週間は休んで、それから2級に
進むらしいので、それまで自分の勉強をできる限り進めたいと
思います。

っていうか、2級教えれるんですかねぇ(^^;)
商簿は大丈夫だけど、計算が苦手な3級生徒に工簿を
どう教えるか・・・。


今回の試験で連結がでなかったから次はどこの予想も
連結オンパレードなんだろうけど、またはずしそうで
怖いですね。
まんべんなくすべてを理解しないと1級合格は厳しいんだなぁ。


にほんブログ村 資格ブログへ

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も受けてきました~ (資格ママ)
2008-11-18 18:13:56
16日私も簿記3級受験してきましたよ~

帰りの渋滞を避ける為10分前に教室を出たのに、家に帰って回答速報見たら!

第2問目でやっちゃいました><。
問題の読み間違い。

これで第2問目は0点確定・・・
自己採点は 辛く見て75点位です。

でも、そんなの気にせず
2級の勉強に入りました。

後悔しても仕方ないですからね

独学なのでどこまでいけるかわかりませんが
とりあえず2月受験目指してがんばりますよ^^。
資格ママさんへ (ユカリ)
2008-11-18 23:09:07
3級受験お疲れ様でした☆
2問目、0点だったんですか?
表を先入れで埋めたってことですかね??
でも、他で点が取れているようで
安心しました。

2月に2級、大変ですが頑張ってくださいね。
後入先出は、試験専用ですかね… (しゃういち)
2008-11-18 23:53:50
確かに簿記の世界で後入先出法って、使う意味ないですよね。

ちなみに、今回の簿記2級の第4問で微妙に後入先出法を絡めた問題が出題されてました。後入先出法じゃないと計算が不可能な問題で、「これって、試験用の設定だよな(汗」と思いながら解きました。
改めて・・・ (りの母さん)
2008-11-19 09:18:52
こんにちは、ユカリさん。
生徒さんの試験も終わって、まずは一区切りってとこですか?ぜひとも受かっていてほしいですね。

今回、受験はしていないのですが、ネットスクールの解答速報会をのぞいてみたのですが、やっぱり厳しいですね。恐るべし日商一級。受けてもいないのに少しへこんでしまいました。やっぱり、地道に毎日の積み重ねしかないですね。今回は、連結ねらっていた人多かったみたいですがでませんでしたね。まるで、狐と狸の化かし合い。一級勉強している限り、連結は外せないですしね・・・。改めて自分の掲げた目標の高さを思い知らされました。
先入観 (マサヒコ)
2008-11-19 18:48:24
へ~後入れ先出しなくなりそうなんですかあ~
もっともほとんどの学校でも出題は先入れか平均法ですね。
たまに後入れなんて書いてあると期首より期末の数量が多かったりするとケアレスミスやっちゃいます。
何回目かの工業簿記でそんな経験ありました。

1級を勉強していれば2級受験生には十分対応できますよ。自分はこうやって解いているって説明するだけでも理解してくれると思います。

そうですねえ~1年ぐらい準備期間があれば高得点で合格できると思います。

次回検定・・・まあ連結は第3予想ぐらいで考えておけばいいのでは・・・・



しゃういちさんへ (ユカリ)
2008-11-21 12:25:59
ですよねー、あんま意味ないですよね。
2級試験にでたんですか、やっぱ最後になるから
出たんですかね??
私もトレーニングとかしかやったことないくらい
お目にかかっていません。

あっ、発表もうすぐですね!!
りの母さんさんへ (ユカリ)
2008-11-21 12:28:26
やっぱ前回でなかったからみんな連結だと
思ってたでしょうね。
私ももし受けていたら連結ばっかり勉強
していたような気がします。
でも1級って何がでても解けるくらい勉強
した人が受かる試験なんだと実感・・・。
予想ばかりにたよっていたら
商会か工原どっちかでコケますね(;;)
がんばりましょう!!
マサヒコさんへ (ユカリ)
2008-11-21 12:30:56
後入れ先出しなくなるといっても、
後入れ先出しなんて
あってないようなもんですよね(笑)

2級は自分の苦手な標準原価計算の差異分析を
どう教えるかが課題になりそうです。
でも自分の基礎固めにもなりますよね。
そのほかは大丈夫だと思います。