yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

雇用契約書

2009年03月20日 | 簿記1級
雇用契約書を勤務先でもらいました。
これってよく確認してサインしないと
あとで困りますよね。

10代のころですけど、正社員として入社したと
思ってたら、雇用契約書には契約社員と書いてある。
なんの説明もなかったし、自分も若かったからそのままサイン。

入社してから渡されても遅い気がする・・・。
数日働いてるのにやっぱり正社員じゃないから辞めるともいいづらいし、
雇用契約書って採用決定したら入社日までに
手続きしてほしい。

今回のパートも、常雇なはずなのに期間が書いてあるし、
試用期間中の時給は記載されてるけど、
それ以降の時給は書いてない。
あんまり長くいるつもりないからいいけど
入社したあとでこんなの出されたら感じ悪い(--)
明日確認してから提出しようと思います。

っていうか、不景気だからこんないい加減な
契約書でもみんなサインしてるんだろうか??

にほんブログ村 資格ブログへ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い手市場 (マサヒコ)
2009-03-20 23:41:58
今はこの不景気で完全に買い手市場ですね。

私の会社でも露骨に給与カットしているし、あからさまに降格人事もやっています。

企業側も最後は、嫌なら辞めればって態度ですからね。

こんなことしていたらいつかはしっぺ返しされるぞって思っています。

いい会社って人を大切にする会社だということを改めて感じました。

つらい時期ですが仕事がんばってください。

希望を持って勉強していきましょうね!!
返信する
Unknown (ノン)
2009-03-21 12:41:12
仕事始まったんですね!
慣れないうちは必要以上に疲れたりすると思いますが、無理せず頑張って下さいね☆

そうです、今の仕事で必要なんですよ(笑)
入力メインの仕事ではないのですが、一応総務と経理なのでいろいろ頼まれることが多くてさっぱりわからないです(泣)

が、相変わらずやる気低下中で何もやれてないんですよね~ダメだぁ~。
やれてないって事がフラストレーションになりつつあるので…やっぱり逃げずに向き合わないと☆

自分で立てた目標をクリアして自信をつけたいです。
そうすれば余裕ができてつまらない事で彼氏にヤキモチやくのも減りそうですし(笑)

話しが脱線しちゃいましたが、ユカリさんは何となく、周りに流されずに自分の道を進んでる感じがして、私も頑張らなきゃという気になります☆
簿記以外のブログも楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-03-21 17:16:58
今はとりあえず生活できれば文句は
いいません。あがいてもどうしようも
ないし、そういうときは「まぁいっか」ですね(笑)

私も、最近周りからいろんな話ききます。
正月手当カットとか、営業時間短縮で
勤務時間減少・・とか、いい話はないですね。

定額給付金で景気UPするんでしょうか(^^;)


返信する
Unknown (ノンさんへ@ユカリ)
2009-03-21 17:27:40
そうですね、たくさんあれもこれもって
考えるとしんどいし、ひとつひとつ
達成していけばいいんじゃないですか☆

余裕がないと、自分のことばかりで
精いっぱいになって人を思いやる心が
なくなりますからね。
彼氏にヤキモチやくんですか~(^^)??
私も人のこといえないけど、ほどほどに☆

で、その通り!!
私は周りに流されない我が道を行くタイプ
です(^^;)
マイペースというか。
単独行動も大好きですよ。

だからダメなんですが・・・。
返信する
何が幸せか (マサヒコ)
2009-03-23 18:29:54
私の住んでいる地域は、定額給付金の振込みが5月になってしまうそうです。

12000円・・・なんとも中途半端な額ですが、そのときに欲しい物があればぱあっと使いますが、特になければ手元にとっておくでしょうね。

それより定額給付金のツケで消費税が上がることのほうが心配です。

お金を使わなくても楽しいことはいろいろありますからね!

そんなに贅沢さえしなければちょっとした楽しみをして楽しく暮らしたいものです。

返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-03-23 23:12:52
ほんと、中途半端な金額ですよね。
っていうか、国のお金に無駄な部分が
たくさんあるのに消費税じゃなくて
そっち削れよって思いますね。

ぜひ差異分析したいです(笑)
きっといろんな無駄がでてきますよ。



返信する