yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

チョコレート

2009年02月13日 | 簿記2級講師日記
バイト先が大忙し・・・(><)
もうチョコ見過ぎて気持ちわるいです。
やっぱ「どれにしようかな♪」って選んでる立場のほうが
全然楽しいです。


今日は2級生徒が、途中で解けなくなったという問題を
もってやってきました。
見てみると、方程式で解かないと解答がだせない
定率法の備品減価償却累計額。

もう教えるのも大変になってきました(^^;)


今日も建設業はトレーニングを解きたいと思います。
ってか、過去問注文しないと!!!


にほんブログ村 資格ブログへ






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直接法? (マサヒコ)
2009-02-14 09:39:07
方程式を使って累計額を出す???

それって固定資産の計上を直接法から間接法へ変えるって論点ですか?

もしそうだとしたら2級はかなりレベル上がってますよね。

1級や簿記論でよく出題される項目ですよお!

逆に言えば2級の勉強をしっかりやっていれば1級にすんなり入れるってことですかねえ~

2級をいい加減にやってきた私が偉そうなこといえませんが・・・・。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-02-14 19:30:34
期首減価償却累計額が「?」になってて
決算後が15000円。
備品は30000円で、定率法ってやつです。

X+(30000-X)×0.25=15000

よって、期首は10000円なんですが、

式を自分で作らないとダメなんですねぇ・・。

自分が2級やってたときも、直接法で
取得原価を求めるのに方程式が必要な
問題がありました。
今でもこういうのは嫌いです(><)
返信する
図を描いて (マサヒコ)
2009-02-17 18:34:38
私は取得原価とか累計額を求めさせる問題が出たら、図を描いて計算していました。

どうも式を覚えるのが苦手でして・・・・

私が2級受験したときは、そういった出題はなかったですねえ~

期首固定資産が直接法で書いてあっても、注意書きで累計額が記載されていましたよお!

いやあ2級はかなりのレベルですねえ!!
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-02-17 21:19:51
私のときは、過去問でそういう問題やりました。
本試験ではでなかったんですけど
苦手でした(><)

直接法で償却してある建物かなにかの
取得原価をださなければならなくて
解けなかった記憶があります。
当時の先生に方程式で説明されたんですが
よくわからないまんまでした。
返信する