yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

建設業経理士2級まで、7日

2009年03月01日 | 建設業経理士2級
あと1週間です。

本日の過去問結果・・・

71点(むぅ・・・・・・・・・)

まず、ケアレスミスで10点落としてます。
小数点第三位まで書けと書いてあるのに、円未満切り捨ててるし、
借方差異ならA、貸方差異ならB、答えで借方差異がでてるのに
なんでBって書くの~(--)

本番では最後まで見直しして帰りたいと思います。


点数の結果
1問目(仕訳)20点
2問目(文章形式の計算問題)9点
3問目(材料費、労務費)12点
4問目(完成工事原価報告書)15点
5問目(精算表)15点

建設業でなぜ日商ほどの点数が取れないか
わかりました(いまさらですが・・)
日商より、配点箇所が少なく、配点が大きいです。
ケアレスミスでどーんと点が減ります。
気をつけなきゃ!


にほんブログ村 資格ブログへ




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本試験では気をつけて! (マサヒコ)
2009-03-01 01:41:14
練習でどんどんケアレスミスを確認して、本試験ではいっそうの注意で臨みましょう!

今のうちに注意点を見つけておけば本試験ではいつも以上に意識できますよ。

私は試験問題に注意箇所をしっかり○で囲んだり、解答用紙にチェックマークを入れたりして意識をするようにしました。

見直す時間があれば問題用紙に注意書きしておくのもいいかと思います。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-03-01 04:04:31
今は見なおしナシで答え合わせしてるので
本番は念入りにやってきます。
試験会場も遠いし、1回の試験で終わらせたい
ですから(><)

問題用紙の大事なところにマルをつけるのは
大事だと思いました。
特に工業簿記もそうだけど、建設簿記の部分は
処理をひとつ間違うと0点にもなりかねない
ので・・(><)

あと、問題を最後までよく読むのも大事ですね。
ちょっとだけ最後に注意書きがあったり、
簿記はいやらしい(--)
返信する
私もひっかかる (マサヒコ)
2009-03-01 11:32:23
ほんと試験の問題っていやらしい・・・・

すっごい大事なことが最後の1行にちょこって書いてある・・・・

途中まで読んで、ああ分かったなんて解答し出しちゃうと後で気がついて大変なことになってしまう・・・

もう何度も経験あります。

3・2級はそれほどでもありませんが、1級や簿記論はいやらしいですよね。

そういうところで合否が決まるのもどうかと思うんですが・・・。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-03-01 22:58:32
今日の過去問はちゃんとマルをつけながら
やったので、ひっかけとか問題文をよく読んでない
ミスはしなかったですが、
配賦率の計算間違いで0点取りました。
原価計算ってほんとひとつ間違うと
すべてがダメになりますね(--)
返信する
本試験でも (マサヒコ)
2009-03-02 18:24:07
私の数多い1級受験経験でも、不合格の原因の大半が原価計算か工業簿記の点数が低いことでした。

商業簿記と会計学はそこそこ取れるんですよね!

覚えているのは・・・設備投資で2点とか、標準原価計算の最適セールスミックス関係が8点とか・・・・

最初の問題でつまづいて後まで響く・・・。

1級も2級も工原がキーですね、やはり。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-03-03 07:44:59
工原強化が必要ですね。
もうセールスミックスなんか忘れて
しまってます(--;)
あと5日で建設が終わるので、勉強再開☆
今年の目標は、社会の常識をつけることと
1級合格です。

っていうか、保持資格は全部2級どまりなので
1級取りたい!!!
返信する