yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

建設業経理士2級まで、10日

2009年02月26日 | 建設業経理士2級
今日は、過去問できませんでした。
明日2回分がんばります。

とりあえず、バイト先からの退職証明が届いたので
職安にいって失業給付再開の手続きをしてきました。
今日からまた失業保険の復活ですが、もうあと21日分しか
残っていないので3月中にはまた次の職を探さないと
いけません。
まぁ~なんとかなるさぁ。

それから、バイトの給料日だったので、支払とか
用事をすべて終わらせてきました。
さぁ、帰るぞ~と思ったら・・・・・

カギがない・・・(--;)

車に戻ると、車内にカギが。
閉じ込めてしまった!

それから彼氏にタクシーで来てもらったり
今日はそんな感じで1日終わって、疲れてしまいました。
以後気をつけます(><)

さぁ、あと10日、70点は確実に取れるよう
基本をしっかり頑張ります。
もし落ちたら9月にもう一回受けます。


にほんブログ村 資格ブログへ


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆとり勉強 (マサヒコ)
2009-02-26 10:37:04
試験前ということで精神的にちょっと不安定なのかな?

私も試験直前期って試験問題のことばかり考えてボーっとしてしまうことがありました。
忘れ物したり、人の話が上の空だったり・・・

これって試験前の緊張感が原因??

ダメならまた次!ってぐらいの気持ちで焦らずのんびり過ごしましょう!

特に風邪にはお気をつけください。。

返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-02-27 00:12:59
日頃から結構こういうポカッとしたとこ
あるんですけど、今回は凹みました。
たかが10分程度のタクシーに2500円も
とられたし(><)
最近利用してなかったけど、タクシーって
こんなに値上がりしてたんですねぇ。

おかげで過去問やる気力がなかったです。

建設終わったら、社会保険とか所得税の
知識をつけたいのですが、FPのテキスト
読んだら大体理解できますか???
3級のテキスト持ってるけどまだあんまり
見てないので。
返信する
初心者向き (マサヒコ)
2009-02-28 23:33:22
タクシー!ほんとに高いですよね。

都内はほとんどの場所に地下鉄かJRが通っているので私は滅多にタクシーは使いません。

損したって気持ちは意外と引きずるものですが、ここは気分転換して勉強に打ち込みましょう。

社会保険や所得税はFPの基本項目です。
どのテキストも初学者用に丁寧に書いてあるので3級テキストでも十分理解できますよ。

一般ビジネス常識として役に立つと思います。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-03-01 03:56:54
タクシーは私も数年ぶりに利用したのですが
代行運転なみの料金にびっくりでした。
景気がわるいとタクシー使わないし
不景気ってどんどん広がっていきますねぇ。

今日は建設やったあとにFPのタックスプランニングの
所を少しノートに書きました。
読むだけでは頭に入らない人なので(^^;)
結構興味深かったです。
FPも2級になると難しそうですね。
返信する
結構複雑 (マサヒコ)
2009-03-01 11:24:15
税金もいろいろ複雑でしょ?

FPの勉強では保険と税金特に所得税で苦労しています。

原則以外にいろいろ例外があるとなかなか体系的に覚えられなくて・・・

会計学でもそうですよね。例外処理っていうのが一番面倒・・・

試験に関係なくFPを学べたら楽なんですけど・・・。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-03-01 22:47:42
例外処理は面倒ですね。
しかも出るのは例外のほうばかり(^^;)

今日も建設の勉強が終わったら2ページくらい
書いていきたいと思います。

よく年末調整とかで見る単語の意味も載ってて
勉強になりそうです☆
返信する
外貨建て (マサヒコ)
2009-03-02 18:31:35
為替予約でも、原則処理と例外処理がありますが、会計学で問われる以外はほとんど例外である振当処理が出されていますよね。

以前為替予約が出たら、よく問題読まずに振当でやったら、しっかり原則処理でって書いてありました。

裏をかくのが好きみたいです・・・本試験。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-03-03 07:53:52
いやらしいですよね(><)

学校でも「まず問題文をよく読むこと」って
言われてました。
なのに、さらっと読んでてあとで気がつく・・。
悔しいですよね!!
返信する