yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

また岡山へ

2009年06月15日 | 簿記1級
明日は術後検診で岡山へ行きます。
うー交通費、キツイですぅ。

勉強は、財務諸表は大体やったので
原価計算をやろうと思います。
建設業原価計算は日商の管理会計部分がありません。
まだましかな?

もうすぐ前回の試験を含んだ過去問がでると思うので
それまでに一通り終わらせます。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣味で解くと・・・・ (マサヒコ)
2009-06-16 01:54:39
今回の工業簿記・原価計算は共に原価計算の要素が強かったようです。

先日も久しぶりに予想問題の工原を読みましたが、あんな複雑な問題・・・・それをたかだか90分で解くのって改めて大変だと感じました。

今でも時折管理会計の本を読んで知識が落ちないようにしていますが、試験を意識しないで趣味的に解くと意外と分かるものですよね。

いかに本番の試験の雰囲気がプレッシャーとなっているかが思い知らされます。

本試験は精神的に強くなることが一番かもしれません。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-06-18 10:40:02
試験はいつもより緊張しますからねぇ。
建設2級のときに痛感しましたね。
いつも合格点取れて時間的にも余裕あったのに
当日だけ大パニック。
受かったからいいけど、落ちてたら
しゃれになりませんね(;;)
精神力つけなきゃ~。
返信する
普段の8割? (マサヒコ)
2009-06-19 19:49:51
私は精神的に弱いので、本試験はすっごく緊張するんです。

普段の答練の8割も実力が出せたらいいほう!

ほんとに本試験にも焦らない精神力って大切だと思います。

返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-06-23 13:06:55
私も今まで1回もあせらずに出来た試験は
ありません。
どの試験も「ナニコレ???」って
問題にばっかり当たって、問題見た瞬間に
パニくっていました。

運が悪いんでしょうか?
返信する
ほとんど稀 (マサヒコ)
2009-06-24 18:59:50
自分の思っていた通りの出題だったなんて話はほとんど聴いたことないですねえ~

だいたいヤマが外れたとか、やってないところが出たとか・・・ですね。

やはりいかに知らない問題が出たときに焦らないで取り組めるのかっていうことがテーマですね。

返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-06-28 12:40:00
今回の1級は、101回?の類題が出たみたいですよね。
101回を解いていれば~!って声が
あちらこちらでしてましたが
もう古くて過去問に載っていないんですよね。

2級のときは先生が96回からの古いのも
宿題に出してくれていろんな問題解いたけど
そういうのも必要ですねぇ~。
返信する
Unknown (ネタ切れ)
2009-06-30 19:30:38
ここ数回は毎回初めて見るっていう感じの問題がほとんどでしたが、今回は過去にも見たことあるし、専門学校の予想問題でも似たものがありました。

でもそういうときって引っかけとか論点が細かくなったりするので注意が必要です。

ああっ見たことあるような問題だって思っちゃうと意外と問題を読み飛ばしたり、細かい注意が疎かになることがありますよね。

それにしても今回の形式は過去に似すぎていますね!そろそろ試験委員もネタぎれでしょうか?
返信する
ネタギレ (マサヒコ)
2009-06-30 19:31:39
名前入れるの忘れてしまいました↑
マサヒコでした・・・
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2009-07-02 17:58:30
名前、また妙な人がきたのかと思いました(笑)

試験委員も新しいタイプを作るのが
限界きたんでしょうか??
そういえば、2級も、
もう過去問に載ってないくらい古い回の
類似問題が最近でてますね。

こうなったら昔の過去問を調達しなきゃ☆

返信する
いろいろ (マサヒコ)
2009-07-03 18:20:16
昨日も大原の帰りに書店に行ったのですが、今はいろいろな出版社から過去問集や予想問題集が出ていますねえ!

特に2級・3級は今までの3倍ぐらいでしょうか・・・

1級関連も以前に比べると随分増えました。

高いお金出して学校に通わなくても十分対応できそうですね。

私もここ数回の本試験対策は、直前答練と公開模試だけ受けて、あとは全て自習でした。

時間の配分と解答解説のチェックをしっかりやっていれば十分だと感じました。

返信する