yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

ゼミ解き

2010年04月17日 | 簿記1級
今日は、前回、後半の講義がみれてなかったので
オンデマンドでみたのと、ゼミ解きやりました。
償却原価の利息法、苦手だったけど
ものすごくわかりやすいやりかたを教えてくれたので
目からうろこでした。

ゼミ解きは現金~金銭債権のあたりまで、
これがまたケアレスミス連発なんですけど
どんどん解いていきます☆

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利払い日 (マサヒコ)
2010-04-18 23:52:15
償却原価の定額法と利息法。社債では最重要項目ですね。

私がよく間違えたのが利息法は利払い日に償却原価の処理をするというところ。

以前はよく利払い日には約定利息だけやって償却原価を忘れる・・・・

何度も間違えて何度も復習して、やっと間違わずにできるようになりました。

今では定額法だと何か物足りない気がして・・・





返信する
(^-^) (こうちゃんまん)
2010-04-20 19:01:59
また素敵な広告(?)がついてますね(^-^)b

ウザいから支んでくれって感じ?

‥中村さんの講義は単純に『面白い』ですよね。

ちなみに俺は、中村さんがネットスクールに転職する前の、ダイエックス最後の1級講義のDVDを持ってます。

まれに違う講師のDVDをみる機会もあったのですが、何だか面白くなかったな~

ダイエックスには痛い流出なのかな。
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2010-04-22 19:59:22
私も最近利息法にはまっていて
定額法だと物足りない気がします。

そういえば、1級の本試験では
満期保有目的債券で定額法がでて
当時は喜んでいました(^^;)

返信する
Unknown (こうちゃんまんさんへ@ユカリ)
2010-04-22 20:01:16
広告は無視です(笑)

中村先生はダイエックスから来たんですねぇ。
始めて知りました。

授業ではかならず最後まで質問ある人を
待ってくれたり
全員のハンドルネームを読んでくれたり
そういう気配りもうれしいです。
返信する