こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

パピちゃんです

2023年01月29日 | パピちゃんとコツメ

廃業ブリーダーからレスキューされた小型犬を預かることになり、

1/26(木)お迎えに行って来ました。

2頭受け取り、1頭はこちらへ。

ポーハウス♪

ポアロのママさん、また色々教えて下さい

ぶん太くん、頑張ろうね~!

 

 

さて。

お預かりしたこのコ、パピヨンのパピちゃんといいます

5歳くらいのメスです。

痩せてはいないけれど

皮膚や毛の状態があまり良くない。

痒いのか、カキカキが止まらない…。

獣医さんに電話したら『そのまま連れて来て下さい』

お疲れでかわいそうだったけれど病院へ行きました。

4.8kg。ちょっとムチムチかな。

不衛生な飼育環境がかゆみの原因でしょうと。

確かに、毛のあちこちにウンチがからまっています

疥癬の可能性は低いそうですが

薬用シャンプーを週2ですることに。

歯石たっぷり

耳の汚れも酷い

爪も長ーい

ご飯をもらう以外、何かしてもらったことはあるのかな?

耳洗浄をしてもらい、おハゲに塗る薬を頂いて帰りました。

シャンプーは明日ね…。

(夜中、空気清浄機がパワフルに働いていました

 

1/27(金)。

パピちゃんおはよう♪

ご飯はしっかり食べます。

オヤツもしっかり食べます。

でも・・・・・

そう。食べる時以外、動きがありません。

オモチャで遊ぶでもなく、

ガムをかじるでもなく、

人を怖がるでもなく、

けれどしっぽを振るでもなく、

コツメのちょっかいに反応するでもなく、

ずっと横になっています。

 

思うに、寝る以外することがない生活を

長年送っていたのかもしれません

表情が乏しく、感情が動かない犬。

喜怒哀楽が無いパピちゃん。

 

そんなパピちゃんの心が少し動いた瞬間。

遊びたくて仕方ないコツメと。

どんなコが来たか知りたくて仕方ない玉。

コツメと玉の熱意が伝わりますように。

いつか追っかけっこ出来る日が来るといいな

この日もシャンプーは見送り。

明日こそは!

 

 

1/28(土)。

やっとシャンプーしました~

まだ汚れは残っているものの、

毛玉は取ったしブラシが通るようにもなりました。

伸びた毛をバリカンしたいけれどそれは次回ね。

ワクチン、健康診断(血液検査)、フィラリア検査、等々。

やることはまだたくさんあるし、避妊手術だってしなきゃだ。

少しずつ体調を整えながら、

近いうちにご家族募集を始められたらと思っています。

 

コツメは。。。

赤ちゃんが赤ちゃん返りしています(笑)。

ワンコが来て嬉しい。

でも無視されてつまんない。

ママがお世話してて寂しい。

違うオヤツもらってると悔しい。

コツメの頭の中は色んな感情が大渋滞

大丈夫、すぐ慣れるよね。

そんなコツメさん、13kgを突破しました!!重っ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コツメはインドア派 | トップ | パピちゃん歩けるじゃん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パピちゃんとコツメ」カテゴリの最新記事