こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

2023八景島トライアスロンフェスティバル

2023年10月01日 | トライアスロンに挑戦

ひとり箱根駅伝は6~8区が未達成。

目標のサブ3.75には59秒足りていない。

ただ、マラソンと少し違うこともしてみたくなり

今年5月ロードバイクを買いました。

 

んで。

『こんな大会があるよ』と教えてもらったのが

八景島トライアスロン。

初心者向けのスプリント距離。

(スイム0.75km バイク20km ラン5km)

さらに、スイムが苦手な人のため

スイム250mまたは500mという特別カテゴリーも用意されていて

これは挑戦するしかない!と思い

250mにエントリーしたのが7月。

 

バイクとランは何とかなりそうでも

問題はとにかくスイム。

プールでは100mがやっとです。

海練習が必要なため急いでウェットスーツを注文。

5回ほど海練習しました。

 

バイクとランは週1日。

スイムは週5日練習。

えぼし岩スイムも体験したし、

まあ、、、大丈夫でしょ♪

9月24日(日)、大会に参加しました。

 

人生初、トランジションのセッティングです。

スイム250mの女子はたったの7人。

私は左から2番目です。

バーにかけたバイクにヘルメット(中にサングラス)とナンバーベルトをかけ、

脱いだウェットスーツを入れるカゴを下に置きました。

前にはシューズと靴下、シャツとパンツ、タオル、キャップ、時計。

サイクルシューズは持っていないので

ランニングシューズを兼用。

当初はウェットスーツの中にトライスーツを着て、

スイム後はトライスーツのみでバイクとランをする予定でした。

(時間短縮にもなる)

が、色々あって予定変更

中に水着を着て、スイム後には

シャツとパンツを着ることにしました。

 

体操して試泳して、12時10分ごろスタート。

ピンク帽子が250の女子です。

250mはコース1周。

緊張からか呼吸が苦しく、

周囲との衝突で何度も海水を飲み、

正直死ぬかと思いました

周りをぶっちぎるくらいの泳力があれば

団子状態から抜け出せたのに。。

やはりスイムは今後も大きな課題です。

 

小走りでトランジションへ移動。

ウェットスーツを脱ぎ、他の女子たちと

「バイクも頑張ろうね!」なんて会話しながら

準備に手間取ること3分?4分?

気付くと一人に…

完全に出遅れたっ

 

バイクは5kmコースを4周。

少しアップダウンはあるものの

家の前の激坂に比べたら大したことなく、

まあまあ良い感じで走れました。

次はランへ。

『頑張れ!!』

振り返るとカメラマンの小粒父が

余裕?のポーズ。スイム後とは大違い

 

ランは2.5kmを2周。

コツメとの散歩が役に立っているのか、

練習不足ながら1キロ5分ちょいで疾走

 

そしてゴール。

スイム 5分43秒

バイク 53分31秒(トランジションタイム含む)

ラン 25分26秒

計 1時間24分40秒

女子7人中2位、全体では53人中24位でした。

 

女子1位の人はめっちゃ早かった

聞くとフルマラソン3時間半だそうで、

トライアスロンはランが強い人が有利な印象を受けました。

 

とにかく完走出来て良かった~。

トライアスロンを完走出来たら人生観変わるかな?

と思っていたけどそうでもなかったです

(今回は距離が短いしね…)

次は正式な距離で、出来ればスタンダードに出たい!

(スイム1.5km バイク40km ラン10km)

来年5月の横浜トライアスロンを目指します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獣医さんってすごい | トップ | 消えたトンボと消えたタヌキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トライアスロンに挑戦」カテゴリの最新記事