こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

獣医さんってすごい

2023年09月27日 | コツメ

愛犬コツメ。

1歳になりたての男のコです。

食いしん坊で、これまで残した食べ物ゼロを更新中!

 

牛タンジャーキーどうぞ。

美味しいね♪

じゃあデザートに柿どうぞ。

甘いでしょ♪

ホント、よく食べるねぇ

 

食欲旺盛なコツメですが、便が緩い日が多く

散歩では地面に落ちる前にキャッチしないと

拾えないくらいの軟便が出ます

 

一度診てもらった方がいいかな~。

ってことで、病院へ連れて行きました。

獣医さんに状態を聞かれ、、、

今与えているフードの銘柄

出始めの部分だけ固まっていること

排便の回数は朝夕の2回だけなこと

を伝え、検便もお願いしました。

 

『多分寄生虫やウイルスは無いかな…』と先生。

え??

検便の結果、先生の見立て通り

寄生虫も悪い細菌もいませんでした。

私はてっきり毎度おなじみの細菌カンピロバクターがウジャウジャいると思っていた…

 

コツメは高繊維フードでないと消化しにくいとのことで、

サンプルフードと念のため下痢の薬を3日分もらいました。

高繊維フード?

繊維が多いと逆に消化しにくいんじゃないの?

水分を吸わせるってこと?

 

半信半疑ながらサンプルフードを混ぜて与えてみたら…

翌朝のウンチはコロッコロ

こんな良いウンチ、久しぶりに見た~!!

 

すぐにフードを取り寄せて、今は

1:1の割合で混ぜて与えています。

良いウンチになっただけでなく、

止まったと思っていた体重が

また少し増え始めました。

 

それにしても。。。

コツメの便の状態を聞いただけで

ピタっと的確なアドバイスをしてくれる

獣医さんって本当にすごい!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オータムアート | トップ | 2023八景島トライアスロンフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コツメ」カテゴリの最新記事