こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

嬉しいことと悲しいこと

2010年02月22日 | 小粒

昨日21日(日)はちばわんの定例いぬ親会の日でした。

ご家族決定の嬉しい報告が続々と届いているようです

保護犬に目を向けて下さる方がたくさんいる、嬉しいですね~。



中でもとびっきり嬉しいニュース!!

ラブラドールのなっちゃんにご家族が決まりました~~っ


(昨年12月17日のなっちゃん) 「な、なっちゃん、お顔を見せてー!


(横綱級の天使の笑顔です

なっちゃん(本名:凪)の預かりブログは涙なくしては見ることが出来ません。

預かりさんであるくぅママさんの大きな大きな愛情と、
本物の天使のようななっちゃんの人柄(犬柄?)に
毎回感動を覚えずにはいられないのです。

今までたくさん苦労してきたであろうなっちゃん、
これからは素晴らしい犬生が待ってるよ

どうかどうかお幸せに。。。



幸せをつかむワンコがいる一方で、
残念な最期を迎えるワンちゃんもいます。

ブログ友達から教えてもらった悲しい事実です。


ちばわんの2月12日センターレポにリボンをつけた
シーズーさんが載っていました。


(ちばわんセンターレポートよりお借りしました)

10歳の男のコだそうです。

せっかくキレイにしてもらっているのに、飼い主さんが
自らセンターに持ち込んだそうです。。。

今はもうこの世にいません。

とうごくんと名付けられた彼の闘いと、彼を必死で助けようとした
人達の思いを少しでも知って頂けたら、と思います。

願い・・・①

願い・・・②

そしてこちらも。

十五(とうご)

とうごくん、どうか安らかに眠って下さいね…


センターには冷暖房付きの部屋もあると聞いたことがありますが、
とうごくんが居た部屋は不運なことに暖房のない部屋だったと思われます。

どうかセンターの環境を責めることのありませんようお願いします。

職員さんたちは限られた予算の中で一頭でも多くの犬や猫を
救うため、日々奮闘されています。

責められるべきは簡単に愛犬・愛猫を捨ててしまう飼い主なのですから。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光ヶ丘公園へ | トップ | 小粒より »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙が止まりません (杏ママ)
2010-02-23 10:06:29
とうご君、本来ならもっと長く生きれたはず
なのに何故・・・

最後の最後に引取りをしてくれた小梅さんや
代表の方々・・・「無理、無駄」を言われながらも
彼のために最善を尽くしてくれた暖かさ・・・

とうご君の最後を知らない飼い主さんに
伝えたいです。

どんな理由があるにせよ、
この事実だけは目を逸らしてほしくないです。
返信する
Unknown (花娘)
2010-02-23 18:04:50
今晩は。
小粒ちゃんの痙攣は大丈夫ですか?
とうご君って可愛いのになぜ捨てられちゃったのでしょうか?
何かの病気とか飼い主が老齢で飼いきれなかったとかなのでしょうか?
今まで幸せに暮らしていたのに突然に・・・。
可哀相だけど、最後に皆さんに見守られて天使になれて良かったね。
出来ることなら飼い主さんの所で最期が迎えられれば良かったのに・・・。
ご冥福をお祈りします。
返信する
♪杏ママさんへ (小粒まま)
2010-02-24 10:19:45
とうごくんは最後の最後に人の手の温かさに包まれてお星様になったけれど、飼い主の勝手な理由でセンターに持ち込まれ、恐怖と寒さに震えながら亡くなっていく犬は他にもたくさんいます。
自分の家族を自ら捨てるその心境ってどんなものなんでしょうね。私には理解できません…。
とうごくんの死が無駄にならないよう、一人でも多くの方に何かを感じ取って頂きたくて書かせてもらいました。
返信する
♪花娘さんへ (小粒まま)
2010-02-24 10:30:18
お久しぶりです。小粒は今は毎日元気にしてますよ~。
とうごくんがなぜ捨てられたか?本当に私も知りたいです。
でも捨てられるに値するような理由でないことだけは確か…。信じられない理由で簡単に愛犬を捨ててしまう人が多いんですよ。
そういう人っていっそ異次元にいて種類が全く違う人間と思いたいですが、私のご近所さん(普通の人です)にも「犬を捨てたい」と会うたびに言っている人がいます。
悲しい世の中だと思いますね。。。
返信する
犬が可哀相ですね。 (花娘)
2010-02-24 17:29:33
こんにちは。
犬には何の落ち度も無いんですよね。
犬は可愛くって飼いたいなぁ~なんて思うこともあるけれど、最期まで面倒を見る決心がつかない間は飼いません。
お互いに不幸だと思うから。
命を簡単に考えてはいけないと思います。
最期まで看取ってこそ犬を飼う価値があると思っています。
人間と同じで喜びも悲しみも共に!です。
小粒ままさんも実際に飼い始めるまで8年待ったんですものね。
これからも小粒ちゃん大事にしてあげてください。大変だろうけど・・・。
返信する
Unknown (マハロ)
2010-02-24 20:35:59
なっちゃんと並ぶと小粒ちゃんが小さ~く見えますね。
元ゴル飼いの私には、ラブのなっちゃんたまりません!
お顔から優しさがにじみ出ていますね。
なっちゃん良かったね♪幸せになってね。

保護センターの方々の気持ちを考えるといつも
なんともいえない気持ちになります。
その方たちにだけ背負わせるものが大き過ぎるのではないかと・・・
もっと国や社会全体が目を向けて、どうにかしていかないといけない問題だと思うのですが。
私的には高速道路無料化、とかより優先して欲しい問題です・・・
とうごくんの事、記事にして下さってありがとうございます。
多くの方が目を留めて、一緒に考えて下さるといいですよね。
返信する
♪花娘さんへ (小粒まま)
2010-02-24 22:43:46
もし犬に何らかの落ち度があっても捨てちゃいけないと思うんですよね。。。
犬は可愛いし癒されるけれど大変なことが多いのも事実です。もし花娘さんが本気で飼いたいと思った時はぜひ私にご相談を(笑)。
返信する
♪マハロさんへ (小粒まま)
2010-02-24 22:53:32
なっちゃんに比べると小粒は本物の小粒ですね(笑)。この時のなっちゃん37kg、小粒7kgですから5倍の差です。
なっちゃんには本当に幸せになってもらいたいです。。。

とうごくんのことを一人でも多くの人に知ってもらって何かを感じ取ってもらえれば幸いですよね。
センターの職員さんは(特に千葉は)本当に辛いお仕事をされていると思います。
センターの改善を願って県知事さんに声を届ける方もたくさんいるようですが、なかなか改善されないのが現実のようですね…。
返信する

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事