tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

横浜市役所の学歴詐称職員、700人に。

2007年08月05日 | その他
 ごみ収集などに携わっている横浜市の職員約700人が、大学や短大を卒業しているのに「高校卒業」などと偽り採用されたと自己申告していたことが分かり、横浜市が2日、発表した。自己申告のため詐称かどうか判断できないケースも含まれ、実際の学歴詐称は500人程度になる見込みという。

記事を見る

大阪市役所に続いて横浜市役所でもこの問題が出てきてしまいました 市民としては情けない限りです。
大阪でこの問題が発覚したとき、『中、高校卒限定枠なんてのがあること自体おかしいんだ!』 という人がたくさんいたようです。
たしかに私もこの制度は問題ありだと思いますが、それ以上に問題なのはこの人たちが中、高校卒限定でというのを知っていながら嘘をつき合格したということなのです!


問題があろうがなかろうが、現状ではそういうルールなのですから守らなくてはいけません。なのに700人も…  信じられませんわ

おそらく7月中に自己申告した場合は1カ月の停職処分、8月1日以降に発覚した場合は懲戒免職と言われ、クビよりはマシだ、と申告者が殺到したのでしょう。本当に情けない。

今回のこの人たちは停職で済んじゃうんですね…厳しいこと言いますが全員懲戒免職にすべきだったと思いますよ。簡単なルールも守れないような人間に市役所の仕事は任せられません。

大阪、横浜でこんなにいるのですから全国でどのくらいの人数になるんでしょう。 気分が悪くなってきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿