tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

西日本の皆様、ウサギが襲ってきますので注意!

2007年08月01日 | その他





台風情報を見る

台風5号
2007年8月1日22時30分発表 非常に強い台風5号は、1日21時には日本の南にあって、北北西へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は945hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。この台風は、2日9時には四国沖付近へ達する見込みです。2日21時には宇和島市の西約50Km、3日21時には日本海中部付近へ達する見込みです。4日21時には北海道付近へ達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、8月2日1時30分の予定です。



台風ってひとつひとつ名前が付いているんですよね、数年前に来た台風でトカゲっていうのがありましたっけ。今度はなんと…USAGI ウサギさんです 

かなり強い台風なので注意が必要なんですが、ウサギと言われるとなんか油断してしまう? うーん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくあん)
2007-08-01 12:33:18
可愛い名ですね
名づけの理由は何でしょうね。
返信する
調べました (タクマス)
2007-08-02 00:00:58
私も気になったので気象庁のHPで調べてみました。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

これによると元々英語名でつけられていたのが8年位前にアジア名になったようですね。日本他14ヶ国がそれぞれ名前を提案し、それを順番に回して使っているとか。
リンク先を見ると日本が提案した名前は星座からとったみたいですね。  てんびん座 やぎ座、わし座

そう、うさぎ座、とかげ座ってのもあったんですねぇ。

返信する

コメントを投稿