tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

♪カーペンターズオフ会 

2005年06月07日 | 仲間  オフ会

5月7日・洋楽専門カラオケバー 「Bruce」


この日、待ちに待ったカーペンターズファンだけのオフ会が開かれました! 参加者は総勢10人(主にJCML(Carpentersメーリングリスト)と MIXIのCarpentersコミュニティの方々)このほぼ全員が相当なマニアという滅多に無い大イベント(?)オフ会主催者KUMIさん一の子分であるタクマスがレポートさせていただきます♪ 参加できなかった方はこれを読んで雰囲気を楽しんでくださ~い。

■ 緊張  ■

飲み物をオーダー後、簡単な自己紹介をしてそれぞれのカーペンターズとの出会いなど少々…しかしなかなか誰も歌い出そうとしません。

…しょっぱなから気まずい雰囲気です、 こんなんで果たして4時間もつのでしょうか…。

突破口を開いたのは幹事であるKUMIさん♀でした。 「Top of the World」を最初から全開モードで歌い始めます!。今回MYマイクを持って来られたそうでその意気込みが感じられますね。
(このKUMIさん、普段は大阪のカラオケ店でカーペンターズを中心に歌っている方で、今回オフを開いたのも関東制覇を目論んでのことと思われます(笑)。得意技は回し蹴りだそうで果たして今回それを披露できたのでしょうか?)

さぁこうなればしめたもの、まだ遠慮がちではありますが徐々に歌いだす方が出てきます。

「Only Yesterday」 以前この曲をバンドで演奏したことがあるという木村さん♂。彼のハイトーンボイスで歌われるこの曲は素晴らしい! 女性陣もその歌声を誉めていました。
(JCMLに投稿することは少ないですが彼もまた相当なマニアであります。これまであまり人前でカーペンターズを歌ったことが無かったそうで今回のオフは良いキッカケになったでしょうか。相撲で有名な両国在住だそうですが彼自身は痩せている。)

「I need to be in love / 青春の輝き」超有名曲が続きます。この曲を歌ったのはカーペンターズ掲示板の管理人で有名なKENさん♂
(以前カーペンターズオフ会を主催されたときに参加者の金銭的な負担を考え自宅を会場に提供したという話はもはや伝説か?今回その持ち前の明るさで会場を大いに盛り上げてくれました。)
木村さんに負けず劣らずのハイトーンボイスでオリジナルとはまた違う魅力を聴かせてくれます。

「Hurting Each Other」 MIXIのCarpentersコミュニティから参加のKabuさん♀。男なら誰もが憧れる(?)眼鏡っ子です 
その音程の正確さは今回の参加者の中でも1,2を争うのではないでしょうか。聞けば洋楽カラオケはよく行くそうで、さすが歌い慣れていらっしゃいました。
(カーペンターズはさほど詳しくないというKabuさん。今回ある意味コアな会場でしたがちゃんと周囲の方々に溶け込んでいましたので大丈夫♪もう立派なカーペンターズマニアです)


さて、私はと言えば…皆が次々と歌っているのを聴きながら優雅にハイネケンを飲んでいました

 
「みんな歌上手いなぁ…。」


などと思いつつテーブルに置かれた菓子類をつまみます。後で聞いたのですがこれらは幹事のKUMIさんが自腹を切って用意したそうです(食べ物は持ちこみ可能) うーん…男らしい…じゃなかった。 …女性らしい気遣いですね。

「Jambalaya」こちらもMIXIから参加のどんこびっさん♂
(中学生の頃からずっとカーペンターズを聴き続けているというファンの鏡のような方です。最近ではお子さんまでカーペンターズを聴き始めているそうで親子2代でファンとは素晴らしい。)
歌だけでなく後半の叫び声までそっくりに再現してくれたのは皆びっくり! 今思えばこれを機に皆の緊張がほぐれだした気がします。どんこびっさんの勇気に感謝!

■ こんなの他では考えられない! ■

「Our day will come」 のほほんとした雰囲気が人を安心させるメーテルさん♀
(この方もリアルタイム世代で初期のころからずっと聴き続けてきたそうです。1976年のコンサートに行けなかったことが未だに心残りだと語っています)
この曲は初めて歌ったそうですがとてもそんな感じは受けません。「他では歌えないのでちょっと試してみた」と後で語っていましたが【ちょっと試す】であれだけ歌えれば大した物です…。

「Sing」 オフ開始からずっと他の方が歌うのを聴いていたミケさん♀、ついに登場です。
(一見大人しそうな方ですがカーペンターズを愛する気持ちは相当なものらしく、今回もオフ開始時間の30分以上前に会場に到着されたそうで相当気合を入れて参加してくださったことが分かります。HNで分かる通りネコ好き。)
控えめな歌声ではありましたがやはり相当聴きこんでいるようで、他の方々となんら遜色ありません。…なんだかだんだん歌いずらくなってきた私…(汗)

「Because We're in love / ウェディングソング」 この難曲を歌ったのは森下さん♀
(中国から来日して16年の森下さん。もう我々と変わりないくらい日本語が上手で、その勉強熱心さがうかがえます。カーペンターズも相当研究されているようで誰もが納得の歌唱力でした。歌の合間には他の参加者へ積極的に話し掛けお菓子を振舞ってくれたり、今回のオフ会を盛り上げてくれた影の功労者の一人です)
元曲をご存知の方ならいかにこの曲を歌うことが難しいか分かると思います。堂々とした歌い振り、英語の発音もバッチリで驚きました!

「オフ会ならではですよね!」と、ミケさん。

うんうん…ファン同士でのカラオケでなければまず聴くことはできないでしょう。


…さて、ここらで私も何か歌わないといけません…すでに歌われた曲はとりあえず外すのが良いかと「I won't last a day without you」を選曲。以前の記憶からマスターにKEY+2を頼みスタート!

♪Day after day I must face ~ …


あら?、高すぎる…すぐにKEYを戻してもらいます(大汗)

…なんとか歌い切ったものの散々な結果… 以前KEY+2で上手くいったのは勘違いだったのだろうか…うう。 これに懲りてその後私は聴き専に徹するのであった…。



そんな私の落ち込んだ気持ちを払拭させてくれたのが森下さんのお友達MORIさん♂でした!
(主に埼玉県内のライブハウスで音楽活動中というMORIさん。今回はカラオケでしたのでギターの演奏を聞くことはできませんでしたが今後森下さんとの合作もあるようなので完成するのが楽しみです)
名曲中の名曲「Yesterday once more」をしみじみと歌われるともうたまりません、 もう何千回も聴きまくっているはずなのに…。私だけでなく参加者の誰もがその歌声に聴き入っていました。

■ 全員が主役 ■

「A Song for you」を歌うのは再びKUMIさん。この辺になってくると皆の緊張感は完全に無くなっていました。もう誰かが歌うと他の方々は自然とバックコーラスやパーカッションで参加です♪ 皆かなり研究されているようでタイミングはピッタシ。この曲も途中コーラス部分で左から右から声が聞こえてきてすさまじかった!(音をお聞かせできないのが残念です)
その後も 「Solitaire」 木村さん。 「For all we know」 森下さん。 「There's a kind of hush」 どんこびっさん。 「Rainydays and Mondays」 Kabuさん。「Please Mr.Postman」 MORIさん。 と息つく暇もありません。興奮が最高潮に達したのは「カーペンターズメドレー」を全員で合唱したときです!10人ものファンが一斉にカーペンターズを歌うことなど滅多に無いでしょう、参加者の心が一つになった瞬間でもありました。おそらくこの時は世界中のどこよりも盛りあがっていたに違いありません。

終了間際になって参加者の中から 「マスターも是非1曲歌って欲しい」という声が上がりました。実は「Bruce」のマスターも大のカーペンターズファンなのです。
マスターが選んだ曲は「I'll never fall in love again / 恋よさようなら」 我々の想像をはるかに超える歌唱力で一旦落ち着いたかに見えた会場は再びヒートアップ! 終わった後もしばらく拍手は鳴り止みませんでした。

その間、参加者はお互い満足そうな顔を見合わせながら…きっとこう思ったことでしょう…。


今回のオフは10名ではなく、マスターも含め11名参加だったのだ…と


まさにファンによるファンの為のオフ会! やって良かったですね~KUMIさん♪


■ オフ会を終えて ■

終わってみると4時間はあっという間だった気がします。打ち合わせでKUMIさんと「4時間カーペンターズでは持たないかな?」などと話していたのですが心配は無用だったようです。
もっと皆さんとお話したかったという不満はあるものの今回のオフは大成功だったと言えるのではないでしょうか。幹事役KUMIさんも大変喜んでおりました。こちらにKUMIさんが書いた皆さんへのメッセージがありますので是非お読みください。

参加してくださった 木村さん、KENさん、どんこびっさん、MORIさん、森下さん、メーテルさん、ミケさん、Kabuさん、会場となった「Bruce」のマスター、そして何より今オフの主催者であるKUMIさん。本当にありがとうございました! 是非またお会いしましょう。



【後日、参加者の方々からメールをいただきました。ほんの一部ですが紹介します。】


木村 こんな時代にも、温かい心を持った本物のファンが沢山居るのは心強い。ファンでよかった。そう思えるオフでした。
またお会いしたいですね。改めて、ありがとうございました。


森下 MORIさん以外は、皆様とは初対面でしたが、不思議とまったく緊張感もなく、楽しいひと時をすごさせていただきました。これも今回のオフ会を呼びかけたKUMIさん、声をかけてくださったタクマスさん及び参加した皆さんのおかげだと、ここであらためてお礼申し上げます。

どんこびっ オフ会となると先日のようにすぐに10名ほどの方が今でも集まるくらいカーペンターズを愛している人たちがたくさんいる、という事がファンの一人として非常に嬉しく思いました。(^^)

ミケ いつかJCMLの人達にお会いしたいと思っていたので、このような機会があり嬉しかったです。普段は歌詞カードも見ずに自分勝手に歌うのですが、皆さんを見てこれからはもう少しマジメに歌おうと思いましたよ~(笑)今度は、もっと歌いたいで~す(*^_^*) 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (KUMI)
2005-06-08 23:57:27
うわ~!タクマスさん、すっかりお任せ状態ですみません

立派なレポートをありがとうございました!



おかげさまでホノボノとした雰囲気で終われました。

「バラードがどんなに続こうが誰も嫌がらないどころか喜んで聴いてもらえるのはオフ会ならですよね(笑)」

両国からいらした木村さんのコメントを思い出しました。

しかも有名曲なら何回歌ってもOK

一人一人違う「Carpenters」はどれも素敵でしたね。



また機会がありましたらみなさん、どうぞよろしくお願いします!

(ってまたやるのか?私!)

ちなみに私はスカートだったので回し蹴りは無理でしたからっ(笑)
返信する
蹴りたい背中? (タクマス)
2005-06-09 23:46:16
発表までにかなり時間がかかってしまいました~。こういうのは2,3日でやらなきゃダメですよね

もし次回やるときはレポを書くことを前提に写真を撮って、印象に残ったことを覚えておくことにします。そうすれば苦労しないかな。

あ、KUMIさんにはそのときはスカートでなく、(相撲の)マワシ着用で参加お願いしますね♪ まわし蹴り っていうくらいですから



(相変わらずオヤジギャグ好きな私であった)
返信する
またやりたいですね! (どんこびっ)
2005-06-20 02:01:42
tkmusさん、コメント遅れてスミマセン・・・。

いやぁ、素晴らしいオフレポだと思います。

もう1ヶ月以上も経ちますが、これを読んでいるとあの時の皆さんとの楽しい雰囲気がジワジワと蘇ってきます。

私のコメントに「勇気に・・・」なんていう言葉を使って頂いてますが、合唱団でTop-tenor担当の私にはフツーのレベルのshoutです。(笑)

邦楽曲でもこういった女性曲を原調で歌うことが多いのですが、カラオケスナックのような見知らぬ人が大勢いる場所で歌っていると「アイツ、おカマなんじゃねーの?」と他の客に言われることがあったりします。



ともあれ、個人的にはこういうオフ会は是非またやりたいですね!

KUMIさんのご都合がどうか判りませんが、前回から半年後の11~12月あたりにJCML関東支部忘年会を兼ねてまたやるというのは如何でしょうか?

私はいろいろな場面で幹事役を良くやっていますので、幹事をお引き受けしてもいいですヨ!
返信する
歌の上手い人ばかりでした。 (タクマス)
2005-06-21 00:45:40
どんこびっさん、コメントありがとうございます♪

私にもう少し文章力があればもっと読みやすくできたのでしょうけど…次までに勉強しておきますね 

今回のオフ会を開くにあたり、「これに刺激を受けてファン同士の交流が盛んになればいいですね」 とKUMIさんと話していたんですよ! なんだか良い雰囲気になってきている気がします。

どんこびっさんのように幹事役に慣れているという方がいらっしゃると頼もしいですね。カーペンターズファン忘年会♪ 是非是非やりたいです。 今から楽しみですね
返信する
温故知新? (森下)
2005-07-09 23:39:17
タクマスさん:

 こんばんは。いきなりどこから出てきたかと思われますが、先月タクマスさんへ直メールでオフ会のレポートを読んだ感想を述べました。あたらに画像のあるレポを読んで、またこちらを読んでみたくなりました。そしらた、KUMIさん、とんこびっさん、タクマスさんのコメントを読むことができて、こちらで顔を出すべきだったことが気づいたのです。

 タクマスさんのできばえにただただ感心するばかりです。ずいぶんお時間を割いていただいたことと思います。何と言ってもその熱意に打たれました。PCの知識が殆んどない私は、どれほど勉強すればタクマスさんのようなレポートが作成できるだろうと思ってしまいます。タクマスさんのレポは本当にオフ会のときの様子を克明に記録してくださって、いつ読んでもまたその時のことが楽しく思い出させてくれるそんな作品です。

 ときどきこのレポを読んで、カーペンターズを今まで以上に楽しもうという気持ちになれるにちがいありません。これって、いわゆる温故知新と言えるかしらね。

 タクマスさん、こちらでのコメントが大変遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

 そして、タクマスさん、KUMIさん、とんこびっさん、ほかの皆さん、暮れのカーペンターズファン忘年会でまたお会いしましょうね。できるだけ都合をつけて参加したいと思っております。今から楽しみです。
返信する
お、おんこちしん…。 (タクマス)
2005-07-10 02:54:03
森下さんコメントありがとうございます。

学の無い私はこの4文字熟語読めませんでした(爆) いやぁ勉強になります。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B2%B9%B8%CE%C3%CE%BF%B7&stype=0&dtype=0



このレポートを読んで楽しかったことを思い起こしていただけるのなら苦労した甲斐があるというものです。忘年会あるとしたらもっと人が集まるかもしれませんね、もっといろんなファンの方とお会いしたいです。



ホームページやこのレポートを作る技術なんですが、私と森下さんで大きな差は無い気がします。といいますのはほとんどテンプレート(最初から用意してある素材)をつかってますし、掲示板に投稿することができるのなら誰でもこのくらいは作れるんですよ。

もちろん私も今後勉強するつもりではありますが、現在の技術はそんなものです。日本語をあれだけ流暢に話せる努力家の森下さんならすぐ私を追い越せることでしょう。

返信する
お久しぶりです。 (Yui)
2005-07-29 13:38:39
カーペンターズ・掲示板で検索したら、ここに辿り着きました。ちょうど1年前の今日、私のゲストブックにメーリングリストの情報を書き込んでくださった方ですよね?

その節はどうもありがとうございました。

実は私、トリビアの泉でカーペンターズネタをやっていたとき、テスト期間中で疲れていたせいもあり、と寝てしまい、見逃してしまいました。ローカル局でもトリビアの再放送をやっているのですが、どうもその回の放送はされていないようで、結局まだ見てません
返信する
いらっしゃいませ。 (タクマス)
2005-07-29 22:02:07
Yuiさんこんにちは。

他にもYuiさんというカーペンターズ関連の知り合いがいますので一瞬勘違いしちゃいました。

そちらのゲストブックに書きこみしてからもう1年ですか! いやぁ時の経つのは早いものです。カーペンターズ 掲示板検索ワードで来られたのですね。



…ええと…ぽちぽち…(私もやってみる)



うわぁ 1ページ目にウチのHP掲示板と、このブログが出るんですね 



このブログはなんか不真面目でHP掲示板はヘンなノリだし(笑)真摯なカーペンターズファンに申し訳無いですね…ウチなんか10ページ目くらいでいいのに。



トリビアの泉はあの後総集編みたいなのでカーペンネタ再放送しまして、私はそれを見ることができました。またそのうちやるかな?



ここは他の真面目なカーペンターズサイトと比べるとかなり異質だとは思いますが良かったらまた来てくださいね♪ 掲示板のほうにも自由に書きこみしちゃってください。
返信する

コメントを投稿