tkmusのぼやき

tkmusが日常思ったことを好き勝手に書いていきます♪
音楽製作、ゲーム、PCなどなんでもあり。

今日の夕飯はチキンラーメンで

2007年01月07日 | B級ぐるめ
 大阪が生んだ希代の発明家が5日、亡くなった。日清食品会長の安藤百福さん。96歳だった。「20世紀最大の発明の一つ」と言われるインスタントラーメンの生みの親であり、「食が足りてこそ世の中が平和になる」が口癖。晩年は宇宙食ラーメンの開発に参加するなど、最後まで“開発者魂”は衰えることがなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070106-00000021-san-bus_all

インスタントラーメンの父として知られる安藤百福(ももふく)さん。以前その生い立ちをどこかで読んだことがあるのですが、まさに波乱万丈という人生でした。(とある信用組合の理事を引き受けた後、そこが倒産し責任を取らされて財産のほとんどを失ったとか)

チキンラーメンやカップヌードルを開発したことで有名ですが、その影には失敗した商品も多く存在したんですよね。食べたこと無いけどカップライスとかチキンそばインスタントスパゲティなどがあったそうです。一度食べてみたい。

安藤氏は生前、長寿の秘訣はと聞かれ『毎日チキンラーメンを食べること』と答えたと言われています。ラーメンって不健康なイメージがありますが実は健康食なんでしょうか

なんかひさびさにチキンラーメンが食べたくなってきました。 さて、買って来るかな~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿