師匠のゲーム日記

師匠が語るマイナーゲーム評価ブログ
どんどん自作ゲームも公開していく予定!

忍の里の鬼退治(RPGツクール作品)

2008年03月26日 | Weblog
みなさんどうも!
コメントになかなか返事ができずに申し訳ないです。


で、今回は超超マイナーゲームの紹介。

その名も…


「忍の里の鬼退治」!!!



…え?
そんなゲーム、一度も聞いたことないって?



…そりゃそうです。
実は師匠の自作ゲームです!!


去年の9月頃に、RPGツクールで作品を作ってるという話はしましたね。

それから長い長い時間が経ちました…
いつもの流れで、途中で挫折しそうにもなりました…

そんな時、ふと発見した「コンテストパークweb」というサイト。

ここは、「エンターブレイン」が運営してるデジタル作品のコンテストです。
エンターブレインといえば、有名なゲーム雑誌「ファミ通」などを発行している会社ですね。


いちおう自分は夢として、ゲームクリエイターを目指してるものですから…

コンテストに入賞して、名誉が欲しい!
(けっして賞金目当てじゃないですよ)

コンテストに応募して、世界の作品と勝負したい!!
(けっして賞金目当てじゃないですよ)

自分の作品を応募して、審査員も含めてプレイヤーをうならせたい!!
(けっして賞金目…しつこい)


とにもかくにも、自分の作品がどこまで通用するのか!?
実力を試したくなったんでございます。


これがとても、やる気の原動力になりました!
何度も挫折しそうになりながらもコンテスト締め切りギリギリに完成、2月14日の深夜5時頃に応募!!

ようやく1本、まともに遊べる作品が完成した……




そして…………
結果発表の3月8日………

この日は前回も語ったとおり、SEGAのイベントに行っていたんですね。

しかし、結果が気になって気になって……


実は、イベント会場のパソコンから結果をコンテストパークのサイトに見に行っちゃってました!!!!
(いやいや、コンテストパークの、アイランドを見に行ってたんですよ!)






ありがとう!!
敢闘賞をいただきました!!!





これはホントにびっくらこきました!!
イベントの途中から、1人でニヤニヤしてました!

というわけで、一番ランクの低い賞で応募人数が少ないとはいえ、入賞しました!!
ありがとうございました!



と、この喜びを友人にぶつけてみたところ…

「つまり、「がんばったで賞」じゃん」

…うむ…まあ、敢闘賞だし…そうかもしれない…




しかぁし!!
本当にうれしいですね!

さらにありがたいことに、入賞した作品はコンテストパークのサイトで…


ダウンロードできます!!
(自分のは敢闘賞なので、3ヶ月くらいの間です)



つまり、私こと師匠のゲームが遊べます!!
配布する方法を探していましたが、運良くコンテストパークさんの方で配布してくれるという結果になったわけです。

これはぜひ、プレイしてみて欲しい!!
そして、生の感想・意見・アドバイスがとても欲しいですね!!


というわけで、よかったら「コンテストパークweb」のサイトから、
「忍の里の鬼退治」というゲームをやってみてくださいな!!

そしてもしプレイしてくれたなら、ぜひ!!
こちらのブログのコメントに、感想などをお願いします!!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バジルだが、良く「リボーンのバジル?調味料のバジル?」と聞かれるが俺は調味料のバジルだ) っとこれはオンライン?)
2008-03-26 17:46:27
これはオンラインですか?
返信する
ダウンロード (バジル)
2008-03-26 17:52:08
ダウンロードでした。

最初は説明を読まずにやったのでもう二日が過ぎてしまいました

(後 五日)
返信する
すごいかも・・・ (ブレイズ)
2008-03-26 17:57:15
僕の将来の夢も師匠と同じなんですよ
いやー、偶然でもすごいですね
返信する
Gを買いそびれた者 (か、わはら)
2008-03-29 02:17:00
すごいね!!
審査員もめちゃ誉めてるし!
わしも作りたくなった(影響されやす過ぎ)笑
返信する
Unknown (バジル)
2008-03-31 10:32:20
いやぁぁこんな神みたいな人のブログに書き込んでるぼくって


後 このゲーム終った・・・(また出来るんだよね?)
返信する
Unknown (akeboshi)
2008-04-09 20:55:07
すごいとしか言い様がありません…
正直ゲームを研究するのが趣味な人だと思っていましたが見直しました。情熱がちがいますね!
いやぁ~すごい
返信する
師匠に聞きたいことが (ブレイズ)
2008-04-14 19:31:59
師匠は将来の夢はゲームクリエイターといってましたが
師匠はゲームクリエイターの何になりたいんですか?
えーと例えば
音楽を作ったりしたいのか
ストーリーを作ったりしたいのかなど

ちなみに僕の将来の夢もゲームクリエイターなんですが
僕は音楽ですね
返信する
Unknown (バジル)
2008-04-14 20:48:45
関係ないですが、僕もゲークリがいいです
僕はやはりストーリ派ですね
おもに RPGのストーリがいいですね

夢は、ドラクエみたいな 人気ゲームを作る事です

モニョモニョクエスト・・・
返信する
みなさんコメントありがとう! (師匠)
2008-04-16 01:51:29
おぉ!バジルさんプレイしてくれたんですね!
感想聞くの怖ッ!(笑)


ブレイズさんは夢が同じか~!
サウンドクリエイターで攻めるんですね!カッコイイ!
自分も音楽は作りたいけど、譜面もまともに読めなかったりなんで…

理想ではデザイナーとして、時代に逆行してますがドット絵書きたいかなあ…(笑)。
もしくは3DCGのモデラーでしょうか…
もちろん、ストーリーとかアイデアを出すようなプランナーにも憧れるんだけど、まだしぼりきれてないですねー。


か、わはらさん、同じくGは買わなかったわ~!
あえて、海腹川背Portableっていうコアなゲーム買ったら、
バグだらけらしくて不買運動まで起きてて、
アマゾンですぐに2500円まで下がっちゃったよ…(笑)

ぜひツクールやりましょうぜ!


akeboshiさんもコメントありがとう!
研究だなんてそんな…
ただ純粋にゲーム好きな野郎なんですよ(笑)

返信する
Unknown (バジル)
2008-04-16 20:18:59
感想は 面白かったです。
でもちょっと体力がもたない・・・速攻 回復して一日終らせないと・・という感じでアタフタしてますwww
敵も倒せない相手じゃなくて 弱点などがあって 楽しかったです
返信する