師匠のゲーム日記

師匠が語るマイナーゲーム評価ブログ
どんどん自作ゲームも公開していく予定!

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(Wii)

2007年07月17日 | ゲームレビュー
みなさんどうも!
おとといあたりから接近していた台風の影響なのか、アクセス数が3倍近く増えててビックリしました。

毎回のように言ってますが、見てくれてる方々、感謝です!



さて、今回はマイナーものではなく、久々に最新ゲームの紹介でもしようかと思います。

その名も…



「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」!!!




機種はWiiです。

まだ発売されたばかりのゲームなんで、買うか迷ってる人の助けになれば幸いです。





さて、このゲームはタイトルからわかる通り、RPGで有名な「ドラクエ」シリーズです。

しかぁーーーし!!

今回はちょっと番外編な感じ。
というのも戦闘が、いつものコマンド式ではないのです!!

なら、一体どうやってバトルするのか?



そう!
自分が握ってるWiiリモコンを剣とみたてて振りまくる!!


「…正直…リモコンとか振り回すとか、なんか恥ずかしいし、嫌だよな。」
「…普通にコントローラー握ってボタン操作でゲームするだけでいいよな。」


う~ん、自分もWiiを買う前はそう思ってたわ…

そして「はじめてのWii」をやってた時も、いちいち恥ずかしい感じがしたわ…


で、ドラクエをやってみると…



そんな考えは吹っ飛びます!

コントローラーを振ってて、恥ずかしさを通り越して、おもしれえ!





とりあえずはゲームの基本的なことを紹介。
まずはゲームの流れを紹介してみると…



①町を探索

今回は1つの町を拠点とするようなので…
いつものかったるい(?)タル・タンス・ツボ調べは一回やればOKのようです!

話が変わる町の人の話を聞いてまわるくらいですね。
なので、非常にサクサクゲームが進む感じがします。





②冒険に出る

ストーリーにあわせて、冒険するステージを選ぶ!

もちろん前に冒険した場所に、何度も修行に行ってもOK!

ステージをクリアすると、ステージごとにランクがつけられる。

そのランクごとにアイテムがもらえたりするので、Sランクを目指してつい何度もやってしまう。


これまた、いつものドラクエのように、目的地まで歩くわけではないので…
非常にサクサクとゲームが進む感じが!





③再び町を探索、ストーリーが進む

冒険が終わったら、自動的に町へ帰還!

そしてストーリーが進んだりして、また新たな冒険の場所が増えて…

もちろん町でできることとしては…

おなじみの「ちいさなメダル」と景品を交換したり…
4人まで遊べるミニゲームを遊んだり…
(100匹のスライムを斬るタイムを競うゲームや、飛んでくる矢を盾をダーツのマトの様にして点を競うゲームなどがあります)

アイテムを買ったり…
防具を買ったり……
武器を鍛えて、新たな武器を作ったり…

今回は剣ごとに必殺技が1つある!
そして剣を手に入れるには、買うだけでなく手持ちの剣を強化して、手に入れる!
強化するには素材が必要で、場合によっては何度も同じステージに入って、素材を集めたりする!

…あれ?
これモンスターハンターじゃないすか?



ぶっちゃけた話、町でやる事もそんなに無い気がします。
だから、さらにサクサクとゲームが進む感じ!



ゲームの流れとしては、大体こんな感じですね。




では、システム面を紹介。

まずゲーム画面は、一人称視点。
(言い方あってるかな?)
それを簡単に言えば、自分が操っている主人公の見ている風景が、自分達がゲームしている画面になります。

つまり、ゲーム画面に主人公は基本的にうつりません。
イベントのときくらいしか出ません。

まあ、ニンテンドウ64の007・ゴールデンアイを想像していただければわかりやすいかも。



操作は簡単で、縦に持ったWiiリモコン1つでやります。

普通に歩いているシーンでは、十字キーで歩行、Bでダッシュ。
Aでポインターの部分を調べたり、話しかけたりします。
1ボタンでメニューを開きます。


Wiiの良いところは操作が直感的にわかるところですね。
操作がよくわからなかったらポインターで直接、選択肢も選べるし、メニューも開ける。

まあ、その良いところが、逆に悲劇を生んだりしますが…
(ブログの最後のオマケの方で紹介しますが、事件が起きました…)


早い話が、操作は非常に簡単ということです。





町での探索を終え、冒険に出る!

ここで重要ポイント!!

ステージはドラクエ8のような3Dのマップですが…
実は決まった道しか歩けない!!

つまり、横にも行けそうでも、真っ直ぐしか進めない!!
曲がる場合には、左に行くか、右に行くかの選択肢!

なので、3Dゲームにありがちなカメラをグルグル回しまくって、探索…をしなくて済む!
自分のように調べないと気がすまない人には、非常にやりやすいしサクサク進める!




さて、おまちかねのバトル!

マップを歩いていると、急に音楽が変わり、敵がたくさん出てきます。
これは実は、敵が出てくる場所は毎回同じ。

そして一度倒したら、ステージをクリアするまで敵は出てこないようです。
つまり、ランダムな確率で敵と会うのではないのです。


こちらが剣を振るには、Wiiリモコンを縦に振ると縦斬り。
横に振ると横斬り。
斜めに斬ると斜め斬りだ。


細かいことに、Wiiリモコンで突くと、「突き」ができる!!

スライムをチクチクと突くのは、ある意味で夢だったのではないか!?
かなりうれしい!!

バブルスライムは縦に切らないと攻撃を避けられやすいなど、なかなかモンスターも行動が多彩でおもしろい。

「どくばり」で突くとか、このゲームではおもしろいだろうなあ…



他にはBボタンで盾をかまえる!
十字キーで仲間に指示を出したり。
Aボタンで斬る場所をより確実に指定できるポインタを!
1ボタンでメニュー。
2ボタンで、必殺ゲージが貯まったときに出せる必殺技!

やってみると、すぐに覚えられる操作です。





バトルをしていると、このゲームのバトルは明らかに「こう倒せ」と狙っているミニゲームのようにも感じる。

例えばドラキーの集団。
5匹くらいでこちらに近寄ってきて、明らかに横斬りしてくれとばかり、横5匹で並びだす。

しかし、手間取っているとドラキーは逃げてしまう。

逃げられると、そのステージが終わったときの評価が下がったりしてしまう。
つまり…出てきた敵は全員斬りきざめということ…

ようは、いかに効率よく敵を倒せるかということが重要。
手間取らず、敵の攻撃を対処しつつ、素早く倒す。

そんなミニゲームをたくさんやってるようなバトルに、感じてきたりします。




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さて、とりあえずは普通にゲームを紹介してみました。

が、これは自分でも普通に紹介しすぎてつまらない。

今度は師匠なりの体験談を元に紹介を。
ストーリーは、ネタバレにもなるので省略します。



というわけでゲーム開始。

まずは主人公の名前を決めるわけだけど、毎回こういうのに1時間は悩んでしまう。

大体は、そのゲームをプレイするまでやってたゲームのキャラ名にしたりするのだが…


「ラムザ」


FFタクティクスの主人公の名前ですね。
う~ん、この主人公はラムザな顔じゃないな…。



もしくはプレイするシリーズのキャラ名にしたりする。



「オルテガ」



ドラクエ3の主人公のオヤジですね。
なんと、実際にこれでプレイしたのですが…

ゴツいイメージが強ッ!!


というわけでやり直し。

「アモス」

いやいや、怪物にはならん。


はやての「イリア」

そういや鏡の塔つながりだ!
でも、アモスとグラフィック同じのサブキャラやん!!


「ハッサン」

「ロビン」

「ヘンリー」

「ピサロ」

「ゾーマ」

「バラモス」



こんな感じでバカみたいに迷い続ける。

う~ん、どれもしっくり来ない…


悩んでいると、家族の妙な助言。


「モンスター名にでもしたら?」



………それ、いいねえ!!



というわけで、ドラクエシリーズを結構やってる人だけが、

「ああ、あのモンスターか!」

と、わかる名前にしました。


その名も…





「ピエール」





う~ん、みなさんわかるかな?


そう、スライムナイトが仲間になったときの定番の名前です。

今回のドラクエは、ナイトがスライムに乗る前の物語として勝手に想像。


…あ…そうするとなんかおもしろいかも…(笑)。





で、ピエールでゲームを始めて、1時間ほどが経過。

とりあえず冒険に出る。


まずスライムが出現!!


ホイッ!
(Wiiリモコンを振ってみる!)

ザシュッ!

おぉ!
スライムの集団にまとめてダメージを与えられたよ!!


ブンブンホイッ!!
(調子に乗って、振り回しまくり)

ザシュッ!!
ザクザクザク!!!


おぉ!
スキなく斬りまくれる!!


剣を振った閃光とともに、スライムがまっぷたつになっていくのはなかなか爽快だ!!
縦から斬れば、左右にまっぷたつ。
横から斬れば、上下にまっぷたつ。

けっこう敵の動きが多彩で、良い!!

5匹並んでいるのをまとめてぶった斬った時は、なかなかの気持ちよさ!!


ドラキーは空をフワフワと飛んでいるため、攻撃を当てにくい!!
空の敵に対して、どれだけミスを連発してしまうか、よく実感できたのは新鮮。



後方から弓矢を撃ってくるリリパット。
それを剣ではじき返したりなど、なかなか難しいけど面白い!

そんな矢をあっさりと斜め斬りで跳ね返し、一振り二振りで周りの敵を蹴散らす!
もう気分はるろ剣。


「バッ…バカな!一振りで3人も…!!」



それと、RPGにおいて盾がどれだけ重要な装備品なのかが実感できる。

鎧が最強…?
兜が最強…?

いやいや!!
防具にとって攻撃が当らないことが最強!!

つまり、どんな攻撃も防ぐ盾が最強!!



臨機応変に剣を振ったり、盾を構えたり、アイテムを使ったり。
忙しいバトルだけども、慣れてくると調子に乗って…


十文字斬り!!
エックス斬り!!

などと、縦横斬りを素早くやったり、斜め斬りを右から左からやったり。


こうなってくると、もう気分はノリノリ。



「ギラ!」

「ホイミ」

と、横から出てきて援護してくれる仲間!
味方は声を出してしゃべる!!

今回のドラクエは声が出るのです!!
正直、やめてくれと思っていたけども…


これがまた臨場感が出て良い!!




ただ、戦闘が終わった後に…


「ブラボォーーー!!」



うるせぇーー!!
ポルナレフかアンタは!!



と、まあバトルはコマンド式とは違ったおもしろさがあります。

これはこれで非常におもしろい。


メタルスライムがどれだけ早いかが、すごく実感できるし…
(マジで早い!!)






サクサク進むようにできてるからかな?
師匠はゲームを進めるのが非常に遅いタイプなんですが、そんな自分でも3時間ほどで第3章。

嫌な予感がするのは、ワールドマップを見た感じではあと3、4ステージしかなさそうなこと。
それと、必殺技の欄があと4個で埋まりそうなこと。

もしかしてすぐに全クリできるのだろうか…?




ゲーム全体はWiiリモコン1つで操作ができるため片手しか使わなくて済む。

それはそれで非常にラクな反面、逆に疲れてくる…

ヌンチャクも使えば良いんじゃないの?
と、思えてきます。








さて、一番関心したのは必殺剣のおもしろさ!!

武器ごとに必殺技があると言いましたが、例えば…

どうのつるぎ→気合い斬り
はがねのつるぎ→爆裂剣

という風に、剣を手に入れると必殺技が増えます。



バトル中にゲージがたまると、必殺技が発動できる!!

ド派手な演出が気分を盛り上げる!!


どうのつるぎで覚えられる気合い斬りは…

1.剣を頭上に突き上げろ!
2.頭上に突き上げた剣を、一気に振り下ろせ!


というわけで、Wiiリモコンをただ突き上げれば良いのだが、ここはやはり必殺剣。

師匠の気分も高まるので、勝手なアレンジで両手でリモコンを握り、頭上に突き上げる!!

そしてそのまま両手で振り下ろす!!



「龍槌閃!!!!」




また勝手なことを…




はがねのつるぎの爆裂剣は…

1.剣を立てて持ち、精神を集中せよ!
2.3回斬れ!

というわけで、ここもまたアレンジ。

両手でリモコンを持ち、気分的に胸のあたりにかまえる!!


おやっ!?
ピエールもそうやってかまえてるじゃないか!!!
(偶然、ポージングが一緒になるという奇跡)

こうなると、本気で勇者気分!!


そしてそのまま、素早く3連斬!!!



「また…つまらぬものを斬ってしまった…」






いやあ~!!

こりゃ恥ずかしさとかどっかいったね!!



これがまたボス戦なんかだと盛り上がるんですよ!

ボスの猛攻に耐えて耐えて…

そしてスキができた一瞬で…
縦斬り!
横斬り!
斜め斬り!

そして爆裂斬ッ!!!


必殺剣がとどめの一撃になると、最高です!





というわけで、今回のドラゴンクエストソードはいかがだったでしょうか?

非常にサクサク進む反面、きっとすぐにやり終えてしまうでしょう。


しかし、Sランクを取るなどのヤリコミをしようとすると、かなりと難しいので長く楽しめるのではないかと。
Sランクを取るのは本当に難しいので、友達に…

「絶対無理だよ、これ」

と言いつつ、みんなでプレイしてワイワイやるのも面白い。

Wiiをあまりやってない人は、必殺剣を放つ時のポージングを何かと恥ずかしがるので、それを見るのもとてもおもろい。



夏休み前のウォーミングアップとして、軽くプレイしてみてはいかがでしょうか?



















オマケ=================================

Wiiの良いところは操作が直感的にわかるところですね。
と言いましたが、これは時に悲劇を生みます。

操作はわかりやすいけど、ポインターで選択肢を選ぶと、あいまいなとこに次第にポインターがいっちゃうんですよ!!


その悲劇とは…

パッケージを見るとわかるけど、やたらと服装が派手な女キャラがいますよね。

名前はセティアというのですが、彼女が仲間になったときの意味不明なシーン。


セティア「じゃあこれから、キミのことをエッジって呼ぶね?」


はい
いいえ



…え!?
いや、意味わからないっす…

普通にピエールって呼んでくれよ。


もちろん「いいえ」。



セティア「じゃあ~、アレンって呼ぶね?」




いや、あのね…

だからピエールって名前なんだから、そう呼んでくれって…


また「いいえ」。



セティア「じゃあ…チャッピーは?」


もはや何が言いたいのかわからない。

「いいえ」を繰り返すが…




セティア「ヘロロンは?」




ピエーーーーールッ!!!

私はピエーーーーーールッ!!!






断り続けてると…


セティア「じゃあこれから、キミのことをエッジって呼ぶね?」




はい~、明らかに質問がループしました…

何度断ってもループする地獄の質問。


仕方なく「チャッピー」って名前にしとくか~、と思い…

選択肢を「いいえ」にしまくり、「チャッピー」と聞かれるまで、「いいえ」を繰り返す。



いいえ
いいえ
いいえ
いいえ


次第にポインターがズレていったらしく…


いいえ
いいえ
いいえ

はい




ぎゃーーー!!!
やっべーーー!!


変な所で「はい」ってなっちまったじゃないかーーー!!!!

いったい名前は何に!?







セティア「決まりね!!よろしくね、ジャック」



ゲェーーーー!!!!!

よりにもよってジャック!!?!?!?




しかもバトル中…

セティア「カッコいいよ!ジャック!!!」



ゲェーーーー!!!!!

戦闘中も声アリでジャックってしゃべるんかい!!





というわけで、今後は重要なイベントシーンでさえも「ジャック」と呼ばれることに。


みなさんも、もしドラゴンクエストソードを買った際には、お気をつけて…