師匠のゲーム日記

師匠が語るマイナーゲーム評価ブログ
どんどん自作ゲームも公開していく予定!

妖怪道中記(PCエンジン・バーチャルコンソール)

2007年03月05日 | ゲームレビュー
妖怪道中記

あまりにもマイナーなソフトを挙げても、なかなか売ってないことがある!!

そんな心配を吹っ飛ばすハードがありました!

それは…


Wiiだ!


昔のゲームが遊べるバーチャルコンソールの機能なら…

PCエンジンのマイナーゲームも遊べる!!
個人的に、まだまだソフトのラインナップが甘いですが…


先日、我が家の伝説と化していたゲームがついにバーチャルコンソールに!!

そのゲームとは…?






妖怪道中記!!!!

ナムコの作品で、ファミコン版やパソコンにもあるほどの人気作。
個人的に1番楽しいPCエンジン版が遊べるなんて素晴らしい!!!


即、ダウンロード!
PCエンジンが現役バリバリ動く状態でもあるのに、取っちゃいました!



さて、なぜ我が家で伝説のゲームなのか?

それは師匠が生まれた時代の頃…
我が家は近所でファミコンが流行ってる時代に、なぜかPCエンジンを購入。

当時、PCエンジンのソフトとして2、3本目に買ったゲームが妖怪道中記!!


で、当然のことながら、当時買ってきたゲームは全クリしましたよ。

ドラゴンスピリットに…
ドラえもんのび太のドラビアンナイト…
ファンタジーゾーン…
カトちゃんケンちゃん…
青いブリンク
忍者龍剣伝
などなど…


山ほど全クリしてきたのにも関わらず…


妖怪道中記だけはクリアできねーーーーー!!!!!

そんなこんなで全クリできたのが、つい1年前くらいの話。


こんなとんでもねえラスト、絶対クリアできないよって感じでした…




でも、面白いゲームなのは確かです!!



まず、ジャンルは2Dのアクションゲーム!!

物語は地獄に落ちてしまった主人公「たろすけ」が…
エンマ大王の裁きを受けるために、5つの地獄を冒険する!!

そして、目的は天界へと行くこと!!


実は、当時にしては珍しいマルチエンディング!!
しかも5つ(らしい)!!!

今のところ、確認したのは4種類。

キミは「たろすけ」を天界へと導けるか!?




特徴として十字キーを下に押すことで、たろすけは気合をためることができる。
これが簡単に言えばロックマンのチャージショットのようで、威力の高い弾を発射できる。

これがまた意外とスカッとする!
貫通するので、ザコを6匹ほどまとめて倒すと気分が良いですね。


なんというか、良くも悪くも昔のレトロなゲームな感じ。
最近の激しい素早すぎるようなノリの2Dアクションではなく、非常にゆったりしてます。
音楽も、温泉にでも入ってるかのような、ゆったりする曲です。



で、ゲーム自体は割と簡単な内容なんですが…

最後だけは激ムズ!!
なんていうか…変な激ムズ!!


こんなん攻略本でもなきゃできん!!!
いや!あってもできねえ!!

…と言いたくなるような内容。







とりあえず、全5面を軽くアドバイスしようと思います。

このゲームの基本として…

①なぜか時々、画面外からホコリのような敵が飛来してくる(いちおう消せる)
②なぜか時々、画面外から青いヒトダマみたいな敵が飛来してくる(いちおう倒せる)
③なぜか時々、画面外から石頭みたいな敵が飛来してくる(いちおう倒せる)
④なぜか時々、画面外からカエルが飛来してくる(いちおう倒せる)
⑤プレイ時間がかかりすぎると、触れると一撃で死んでしまう火の玉が飛来してくる(いちおう倒せる)






…飛来してばっかじゃねーか、このゲーム!!!
雲の上を渡ってたりなど、良いところでよく現れては邪魔されるので厄介!!





1面「地獄入口」

途中にいるデカいカエルを倒すと、賭博ができる。
払える金がないほど負けると、体力が減ったりする。

何度もやりたい場合、少し先に進むと出てくる石頭の敵を倒さず、ずっと左側におびき寄せる。
そして石頭を踏み台にして、降りてきた崖を無理矢理昇って、戻る。
また崖があるので、そこまで行ったらデカカエルまで戻ってみると、復活してます。


1面のボスに赤鬼が出てきます。
子供の頃はこれを見て、すごく怖がってた記憶があります。

今になって、コイツのセリフをよく聞くと、全く怖くありません。

「おい、お金を全部置いていけば、通してやるぞ。」



盗人と変わんねえよ、アンタ…





2面「苦行の道」

このゲーム、基本的に浮いてるお金は敵を踏み台にします。
大体、ちょっと先にいる敵をおびき寄せて取ったりが多いです。

このステージ最後に、雲を渡っていく大穴があります。
落ちれば普通にボスですが、渡ると…



ボスは青鬼です。
これも子供の時はすごく怖かった…

…が、よくよくセリフを聞くと…

「赤鬼は倒したか?」
(お!赤鬼の心配か!?強そうな風格があるじゃないか。)

「まぁよい、ところで20000円ださないか?」



…………
………
……


まぁ良くねえーーーー!!!

お前も金かよ!!!


しかも、赤鬼より奪おうとしてる金額が少ないのが、またセコイ。

少なめなら、くれるとでも思ったか!





3面「幽海」

よろず屋があります。
海というだけあって、「かっぱのみずかき」を買いたくなりますが、全くいらないです。
ぶっちゃけ、泳がないです(爆)

分かれ道、水を潜って行っても良いですが、オススメは真っ直ぐです。
敵が厳しいですが、一気に20000円も稼げる場所です。

さっそく弓矢を持った鬼が出てきて、非常に厄介です。
二個目の雲の下あたりをちょっとウロウロすると、鬼は崖を昇ったり降りたりを繰り返します。
タイミングよく気合弾をぶちかましてやりましょう。

そのまま穴を落ちて、落ちた先を右に。
水の中の穴を通ると、竜宮城の前へ。


ここで、注目!!!

いじめっ子のような妖怪が亀を取り囲んでいます。



ははーん、これはウラシマタロウ的な展開だな…
どうせ、敵を倒して亀を助けるんだろうな。



そう思って近づくたろすけ。
しゃべりだす妖怪。


「お前、亀いらんか?30000円で売ってやるぞ。」



竜宮城の亀を30000円で買うというイベントが発生!!

…え!?買収かよ!?


しかも買わないと永遠に先に進めない。
買えないと3面のスタート地点に。


…なんか金がモノをいう地獄だな…



買うとようやく、先に進める。
乙姫様の無意味なエロ踊りが始まります。


最後にもらえる玉手箱は開けると大抵おじいさんに。
おじいさんになると、たろすけが超弱体化。

弾が撃てないので敵は倒せない、移動が遅い、常に体力が減る。
治すには、よろず屋の「てんにょのふん」で治します。

が、てんにょのふんを買うのに5000円かかる。(また金かよ…)

で、見事に金がない状態でおじいさんになってしまったら、もうゲームオーバー確定。


治すにはてんにょのふん

てんにょのふんの5000円が足りない

敵も倒せないので、5000円も稼げない

すなわち、死…


最悪や…


何度かトライして、開けない→開けない→開ける
で、10000円が無事にもらえました。
たまにミスったりしますが…

開けないのが無難です。





4面「裁きの谷」

ここは3匹のボスを倒し、3つの宝を集めるのが目的。

穴がたくさんあり、落ちる場所によりいろんなとこにワープする。

とりあえず敵を倒して、金を稼ぎつつよろず屋にいく場合、
よろず屋前の敵3匹を倒す。
目の前の穴から落ちて、石頭2匹倒す。
再びよろず屋前の…

を繰り返すと良いです。


最短ルートとしては…
①穴を渡り、トゲ地獄の手前の地面下の穴に落ちる
②木のボス登場。
 落ちたとこから少し前に出ると、ボスの攻撃がほとんど当たらない無敵場所がある(短時間)。
 気合弾を3発ほどで倒せるので、短時間ですがノーダメージでイケルと思います。

③穴に落ちると、火のボス登場。
 ボスの火はダメージないです。
 じっくり気合弾で倒しましょう。

 倒したら雲を渡り、奥の穴から落ちる。

④4つ目の穴から落ちましょう。一気によろず屋の前です。

⑤再び雲を渡って、トゲ地獄を地道に越えます。

⑥変な岩がありますが、いちおうボスです。
 攻撃するとバトル開始です。
 
 一番強いです、ぶっちゃけこれでボスは終わりです(えー!)
 
 コツとしては、岩が飛んできたらジャンプする
 (ダメージは2くらいはやられますが、気持ちジャンプすると軽症)

 岩が戻り始めてるところで気合をタメ始めます。
 そして、また岩が飛んできたとこで、気合弾を!
 岩の真ん中にある火の玉を狙います。
 気合をちゃんとタメれていれば、岩を貫通して火の玉まで気合弾が届きます。
 
 繰り返していると、岩の飛距離が短くなってくるので、楽勝です。

⑦帰りは安全に、すぐにある穴に落ちます。トゲは怖い…

⑧最後はよろず屋前の穴から落ち、石頭が2匹来るとこを奥に。
 宝を3つそろえていれば、ついにラストステージです。









5面 「輪回界」

無駄な殺生をせず、つつましく進めば、天に昇れるだろう。

4面最後に、この言葉を言われます。
この言葉通りに進めば、天界に行けます。


すなわち…

出てくる敵は一切殺すな!
落ちてる金も拾うな!!


5面はちょっと変わったステージで、まず10000円やら5000円など、大金がゴロゴロ落ちてます。

取りたくなる衝動にかられますが、これをわざと取らないように進む。
敵も優しく通り過ぎてあげる。間違えても気合弾で蹴散らしてはいけない。

おそらく、この条件を満たして最後まで行けば、天界です。
(師匠もこれで行けました)


5面は、たろすけが取った行動によって、エンディングが分岐します。
つまり、逆に敵を虐殺しまくり、金もガンガン拾ってると…?

これって、当時はすごい画期的なアイディアだったんでは…?



さて、5面はずっと右に行き、穴に落ちないように雲を渡っていきます。


ハードに遊んでみたい人はいらないけど100000円稼ぐつもりでウロウロしてみよう。

すると、ありえないことがおきます。

まず、石頭の敵が2匹ほど出てきます。
見てるともっと出てきます。

そのうち8匹同時に出てきたり…
さらには一撃死の火の玉が4匹ほど現れたり…

もうめちゃくちゃです。
ただ、これを振り切りながら、最後まで行けた時、気分はアイシールド21!

師匠も、石頭5匹と火の玉3体に追いかけられながら雲を渡り、最後まで行ったときは妙な感動がありました。








そして、最後に問題のアホ難所!!!!!!!

こんなん絶対クリアできねえよ!!
という原因を作り出している難所!!!






雲を渡りきると、「にょらい」という神が現れます。

嘘偽りなく、質問に答えよという、なにやらカッコいいイベント。
はい、いいえで答えていく。


「おまえは てんかいに いきたいか?」
(もちろんだろー!はい!!)

「よわいものや まずしいものを たすけるか?」
(助けます!助けますよ、はい!!)

「いぜん おまえは よわいものを いじめたか?」
(ハッ!!ここまでに、カエル踏み潰しちゃった…いいえ)

「むだな ぜいたくをせず しっそなくらしを していたか?」
(めっちゃ金拾いましたー、…いいえ)

「おやこうこうを するか?」
(ゲームに関係なくね?ここは良い子ってことで…はい!!)

「てんかいには うつくしいおなごが いるとおもうか?」
(いたほうが、男のロマーン!!はい!!)

「おまえは いっしょう けっこんできないと おもうか?」
(天界で女を見つけたる!!いいえ!!)

「おまえは もてるか?」
(ここはモテない悲しい子を演じよう……いいえ、モテません…)

「おまえに びじんの かのじょは いるか?」
(なんでコイツは女の話ばっかなんだ…?モテない悲しい子だから、いいえ、だな。)

「おまえの かあさんは でべそか?」
(ついには母親にまで、手ェ出しやがったーー!!たろすけの母親なんて知らんよ、雰囲気的に、はい。)

「わたしに ふかのうなことが あるとおもうか?」
(いいえ!ありません!!だから天界に行かして!!)

「いま やっていることが ばかばかしくないか?」
(いいえ!そんなわけないスよ!!大事な事ですよねェ~?)

「なんとなく へんだとはおもわないか?」
(いいえ!変じゃないって!!大事なことですよ!)

「わたしは うつくしいか?」
(正直、醜いです……どうしよう……いいえ……)

「おまえは じごくにおちたいか?」
(ヒッ!!すんません!!いいえ、落ちたくないです!!)

「これからは わたしをしんじて ひごろから よいおこないを こころがけるか?」
(はい!もちろんです!だから天界に…)

「ようかいどうちゅうきを かって こうかいして いないか?」
(はい!良いゲームだよ、これは)

「ようかいどうちゅうきは おもしろいか?」
(はい!おもしろいよ…今度はゲームの売り上げの心配か…?)

「このよで なむこが いちばんか?」
(ん…会社の心配…?ここは家族が大事だって設定で、いいえ!)

「なむこより はどそんが えらいとおもうか?」
(当時はエラかったと思うなあ、個人的にもハドソンのほうが……はい…)

「おまえは じごくにおちたいか?」
(ヒッ!!すんません!!落ちたくないです!……ていうか、またかよ…)

「わたしは おなじしつもんを したことがあるか?」
(今、めっちゃしましたよ…はい!)

「1びょうかんに 14かいいじょう ぼたんをおせるか?」
(無理そうだけど、連射機を使えば…はい!!)

「よのなかは いぬむご だとおもうか?」
(いぬむごってなんだよ…たぶん、いいえだな)

「かたこりには いぬむご しかないとおもうか?」
(肩コリに効くの!?…知らねえけど、きっと、はい!)









……1時間が経過しました……


いつまで続くんだ---!!!!

いつまで質問攻めしてやがる!!!


しかも、上に書いた質問のランダム繰り返し!!!

同じ質問もバンバン出る!!


「なんとなく へんだとはおもわないか?」
(変すぎるだろ…はい…)

「いま やっていることが ばかばかしくないか?」
(でも、ばかばかしくはない…いいえ!!)

「わたしに ふかのうなことが あるとおもうか?」
(いいえ、ないですよ!!だからさっさと天界に連れていけーー!!)










こうして、2時間が経過………

まだ、聞き足りないか!?
あぁー!!?

もう、いい加減にしろや!!

完全に不良と化した、師匠のたろすけ。

もう完全に本当の素顔がバレまくっている。


「わたしは うつくしいか?」
(いいえ!!ブサイク君だよ、オメーは!!)

「わたしに ふかのうなことが あるとおもうか?」
(はい!ありまくりだよ!!オメーは天界にも連れていけないんだろ!!)




ウンザリして、画面も見ずにボタンを連打しながら、違うことをしだす師匠。

さらにはボタン連打さえせず、自動的に質問が終わるのを待っていた…

そして、ほったらかしたまま、外出。



出かけていて、ふと思う。

もし、質問が終わって、エンディングに入ってしまってたら…?


心配になり、急いで帰宅する師匠!





画面を見ると……そこには!!!!!!





「かたこりには いぬむご しかないとおもうか?」







チーン………


テメー!!!!!!
いい加減に、その口止めろや!!


すでに5、6時間はたっているのでは!?



「おまえは じごくにおちたいか?」
(はい!!もう、落とすなら落とせ!質問地獄よりかはマシだ!!)

「おまえは てんかいに いきたいか?」
(行きたくないですよーー!!あー、地獄行きてーなー!!)


強がる師匠のたろすけ、しかし…

「おまえに びじんの かのじょは いるか?」
「おまえは もてるか?」


(これはマジで、いいえだよ…もういいよ…)


そこだけは弱気なたろすけ。
だんだん気分もブルーになってくる。







…で、しかたなく電源を切る。

これが、妖怪道中記が全クリできない理由だった…
そして我が家で伝説と化した理由でもあった。


それから何十回と挑んだ、にょらいの質問攻め。

毎回、丁寧に答えてやってるのに、繰り返し。進まない。


こんな状態が何年も続いた、こりゃ伝説にもなるわな…







さて、では、どうすればここから先に進めるのか!?

同じく「にょらい」で困った人は、ぜひ見よう!!



「これからは わたしをしんじて ひごろからよいおこないを こころがけるか?」


この質問が来たときに、「いいえ」を選択しよう。


そして、すかさずジャンプボタンを連打!!


すると、この質問に対して「いいえ」と答えた時だけ、なぜか動ける!

これを利用して、「いいえ」と答えたら、バカにょらいの方へ移動して行ってみよう。



「なにをしている!!!」

「ちょこまかうごくな!!!」



元の位置に戻されます。

そしてまた、

「これからは わたしをしんじて ひごろからよいおこないを こころがけるか?」


と、きたら、「いいえ」

すかさず移動!!


すると、待望のエンディングが待っている!!!


こんな態度が悪いたろすけですから…

師匠の初全クリは、地獄界でした…





……つーか、こんなバグだと思っちゃうような現象を利用するってどうなのよ……?









とにもかくにも!!

おもしろいゲームであることには間違いナシ!!


ぜひ、Wiiを持ってる人は体験してみてほしいなあ。

そして、にょらいさんのブサイクっぷりをぜひ!ご覧あれ!!




















オマケ====================================

実は、妖怪道中記って裏ワザが存在します。

もう、普通にやりあきた人はぜひ、やってみよう!!

もちろん、PCエンジン版の裏ワザだけども、バーチャルコンソールでの妖怪道中記でもちゃんとできます。




タイトル画面で、ジャンプボタンと、弾を撃つボタンと、セレクトボタンを押しながら、スタートボタンを押してみよう。


すると、スタッフのインフォメーションボードの画面に。

特定の文字を入れることで、いろんな文章が読める。


特定の文字はこちら

NAMCO
NAMCOT
PC-ENGINE
YAMASHITA
KAWADA
AKIRA
KOMAI
KAZUHIKO
756-2311
6502
6809
68000

また、

SPEED-UP

と、入力すると、


こまい かずひこ な がめんに なりました。


と、表示され、リセット(バーチャルコンソールではスタート、セレクト同時押し)すると、

画面が汚く4分割されて、ゲームの動くが結構速くなる。


また、

S.62.08.22

と、入力すると、


いつでも 5めんから すたーと します


と、表示され、同じようにリセットしてゲームを始めると、ラストステージの5面から遊べる。


=======================================

気になった方は、ぜひやってみてください!!

ちなみに、「にょらい」まで何度も何度も、繰り返し行きすぎた師匠は、30分もあれば全クリできました。


気軽にやれるので、オススメですよ。