tokyo.sora

坂、建物、映画を中心に書いていくブログです。

2017年を振り返って

2017-12-31 23:17:26 | 日常生活

まずは、今年亡くなった主だった人。


1月21日
松方弘樹 (74歳)
俳優

 

1月25日
藤村俊二(82歳)
俳優

 

3月1日
ムッシュかまやつ(78歳)
歌手

 

3月14日
渡瀬恒彦(72歳)
俳優

 

4月6日
京唄子(89歳)
漫才師

 

4月25日
井上雅博(60歳)
前ヤフー社長

 

5月15日
日下武史(86歳)
俳優

 

6月13日
野際陽子(81歳)
女優

 

7月18日
日野原重明(105歳)
聖路加国際病院名誉院長

 

8月28日
羽田孜(82歳)
元首相

 

10月26日
篠沢秀夫(84歳)
学習院大学名誉教授

 

12月6日
海老一染之助(83歳)
太神楽曲芸師

 

12月8日
野村沙知代(85歳)
タレント

 

なんだか、今年は名優という人が亡くなった多い年だなあと思いました。
遠山の金さんの松方さん、おヒョイさんの藤村さん、十津川警部の渡瀬さん、山田里美の野際さん、どなたも記憶に残るすばらしい俳優でした。
プライベート的には、大病や怪我もなく平穏な年でした。春には、約1年を要した歯医者通いも終わりました。
強いて、変化を挙げるなら、おいらの周りのスマホ保有率がガラケーと逆転したことですかねえ。
ブログ的には、目標でもある月20件更新目標が10ヶ月連続更新中。渋谷再開発の定点観測も順調ですが、その一方で坂探索と坂東三十三観音巡りが停滞中となっています。
そして、突然ですが、本日をもって引っ越します。(ブログを)
はてなに統合します。
tokyo.sora (β版)

ということで、今年も残りわずかとなりました。
よいお年をを。
そして、このブログを読んでいるみなさまにとって、来年もいい年でありますように。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])


東京国際フォーラム 開館20周年記念特別写真展『新たな船出』

2017-12-31 11:30:00 | 東京ぶらぶら

先日のこと、東京国際フォーラム 開館20周年記念特別写真展『新たな船出』に行ってきました。

 


今年は、東京国際フォーラム開館20周年ということで、写真展が開かれて、その一部で国際フォーラムが立つ前にあったと都庁の写真が展示されていたので、公開します。

 

 


現在の東京国際フォーラム東交差点から見た東京都庁

 


上空から
上は有楽町方面、下は東京駅方面

 

 

現在の丸の内3丁目交差点付近から
真正面に見える高い建物は、今もある東京都庁第3庁舎(現、住友不動産丸の内ビル)

 

 


東京都議会議事堂
銅像は、今もある国際フォーラムの入り口にある太田道灌像。

 

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)


新国立競技場#2【2017 12/28】

2017-12-30 10:05:44 | 定点観測

定点観測というほどのものでもないけど、4月以来の新国立競技場です。

 


東京体育館側から。
だいぶ、形が出来上がっています。
実は、撮ってはいないけど、7月にも来ていて、その頃よりもだいぶ進んでいます。

 


明治神宮外苑アイススケート場側(北一門)から

 


聖徳記念館側から

 


青山門跡から

 


日本青年館交差点から

 


日本青年交差点仙寿院交差点を結ぶ道
左側は、かつて都営霞ヶ丘アパートがありましたが、今は工事事務所があります。

 


東京体育館交差点付近から
まだここは、中に大型機材搬入のために、まだ繋げていません。
おそらく、クレーンを出してから作るものと思われます。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)


『丹下左膳 百万両の壺』

2017-12-28 02:40:35 | CINEMA

あらすじは、
時は亨保。主君に裏切られ、右目と右腕を失った丹下左膳は侍を捨て、命を救ってくれたお藤と所帯を持つ。ある日妻の店に、家宝の壺を探している源三郎がやって来る。
トヨエツの左膳は、かっこよかったです。


他の俳優も適材適所で、充分に見応えがありました。
他の話でも見たいなあ。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日本映画)


2017年の明石家サンタ

2017-12-27 08:50:12 | TV

人生初ナンパの女性に「ネズミじゃん」と言われた
おばあちゃんに彼氏が出来て、彼氏と電話で話している内容がすごかった
台風でかつらが飛ばされた
釣ったブリの入ったクーラーボックスを持った時、ギックリ腰になり、その時に直そうと思い、反り返ったら海に落ちた
インパルスの板倉が電話をかけてきた
白鵬に似ている女性がスクーター運転中、ゴミネットが飛んできて転倒
誘拐犯に間違われた
東芝の社員
痛風になった
旦那の下の毛が脱毛していた
お母さんと喧嘩して、家出して帰ってきたらゴハンを作ってくれない
飼い犬のいたずらの犯人が酔っ払った自分だった
生まれた子供が引き笑い
出張帰りの新幹線でさんまさんがうるさくて全く眠れなかった。
父の彼女が元カノ
今日彼女に振られ、その帰りに猪にはねられた
北海道の巨人ファンがドラフトで木田GMに清宮のくじを引かれたこと


今年は、17本。
ネタ的には、小粒でそれなりには面白かったっけど、大笑いしたのはなかったです。
そして、今年は幸運の左手につきます。

 

 

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])