生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

'23仙台MF)花切り雀を初認

2023-03-31 19:08:44 | 野鳥
今朝も昨日同様に朝は冷え込んだ、が、昨日はフロントガラスが凍っている車がいたが今朝はなし。従って昨日より暖かい朝のよう、毎度の通勤散策都市公園のソメイヨシノはほぼ満開だと感じた。

ソメイヨシノがほぼ満開と言ったら、花切りスズメ探さねば。花切りされたと思われる花事落下は昨日見た、が、花切りしていう場面には出逢えず。

今朝はその辺りを注意して散策しようと持っていて、ほぼ満開のサクラに行ってみたらいたいた!。少なくとも5羽が、入れ替わり立ち代わり花切りしていた。今季もサクラの花切りスズメこと、花を切って根元から蜜を吸うスズメを観察。

比較のため、過去記事を探してリンクを以下に貼ってみた。

'22仙台MF)花切り雀を観察(2022.04.12)
'21仙台MF)花切り雀を初認(2021-03-31)

昨季はかなり遅め、昨々季は今季と一緒。もしかすると開花時期、満開時期が関係しているのではないか?。以下に仙台管区気象台から、その情報を拾ってみた。

■2023年 開花:3/26 満開:3/31(予想)
■2022年 開花:4/08 満開:4/11
■2021年 開花:3/28 満開:3/31

ずばり!、花切りスズメが観察できるようになるのは満開になった日前後という結果が出た。当たり前と言えば当たり前だが、観察記録から証明できて嬉しい.....(#^.^#)。

MF(マイフィールド)散策記録更新
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボソが産座用の毛運び、ツグ... | トップ | 【続々】'23宮城)スプリング... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事