生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

オナガは山形の留鳥

2023-04-08 19:41:53 | 野鳥
本日は相方と実家の高齢の両親を日帰り温泉に連れて行くため、実家山形市へ行った。市内を流れる馬見ヶ崎川沿いのソメイヨシノは今が満開、なかなか見事な状況だった。せっかくだから、日帰り温泉に向かう前に両親に見せようと思ったら既に妹が連れて行ってくれたということで、そこは止めにし日帰り温泉途中のお達磨の桜を見に連れていった。事前情報は調べず、行ってみたら推定750年と言われるエドヒガンが有名らしい、高齢でか?、まだ若干早いのか咲き具合はまだだった、他の桜はほぼ満開で最高だった。

この時期はどこ行ってもお花見ではあるが、どこ行ってももちろん鳥見もする。ここでも鳥影を探すと、ヒヨドリの群れ、そして貼ったオナガを観察。オナガは1年中見られる留鳥、が、在住の仙台では何故か神出鬼没。我が家周辺でも見られるが、毎度出逢えるわけではなくやっぱり神出鬼没。オナガの生息は、昨年に都心にオナガが普通は謎(2022.01.07)に書いたよう謎多し。生息できる、する?、環境はわかるものの、その環境があればいるというわけではないような気がする。少なくともい言えるのは、オナガは山形の留鳥、比較的どこでも見られるということぐらいかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北帰行のツグミ? | トップ | '23年仙台市)ツバメ初認 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事