生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

'21仙台)ツバメ帰還

2021-03-20 13:58:48 | 野鳥
SNSのフォロワーさんの山形でコチドリ、関東でゴイサギが営巣活動という記事を見て、こりゃうかうかしてられない、私も再会に行かなきゃと思い、本日は東部の穀倉地帯に散策に行ってみた。再会過去記事、それぞれ探してみると以下の通り。

'20仙台)コチドリ帰還(2020-03-14)
2019仙台)サギコロ、ゴイサギも帰還(2019.05.06)

コチドリは再会できていいはず、ゴイサギはたぶんまだまだ先だろうな、関東は留鳥だから繁殖活動を開始しても不思議はないが、東北では基本夏鳥だからね。

まずはコチドリ、昨季再会した用水沼に行ってみると、え!、え!、水がいっぱいで干潟全くなし、もう農業用水を溜めちゃったか。もう1つの沼は、水がいっぱいでも奥側に葭原等の草地があって干潟はあったはず。期待して行ってみたら、あれ?、期待の干潟が無くなっている。あ!、そういえばこの前、そこに重機が入って工事していたのを思い出した。土砂が堆積して、鳥たちには優しい草地&干潟になっていた場所、本来の用水沼に修繕したというなんだろう......( *´艸`)。2つ目の干潟も消失し、コチドリの姿はなし。代わりに水面をビュンビュン飛ぶツバメを観察、今季初認!.................\(^o^)/。3月も下旬なのに、オオハクチョウも数羽いたので一緒に撮ってみた。

別館へ続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« '21仙台MF)あっちこっちにポ... | トップ | 次列風切先端の白いジシギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事