生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

再びカツラにゴマダラカミキリ?

2024-08-16 17:04:51 | むし
先日、ゴマダラカミキリについて以下の記事を書いた。

カツラの木は甲虫が好む?(2024.08.06)

今朝はゴミ出しついでに、その近辺をサクッと散策してみた。

先日、交尾している木は、あちこちに齧られた痕跡があった、ゴマダラカミキリ自体はおらず。交尾をしていたし、齧った穴があるということは産卵した可能性大かな。

他のカツラや草地で他の生き物を探してみたら、またまたゴマダラカミキリっぽいのを1匹見つけた。余り時間はないし、幹の裏側にいたので証拠写真を撮って散策を終了した、貼ったのはそれ。

帰宅後、そういえばゴマダラカミキリ似の外来種が以前ニュースになっていたのを思い出した。それについて書いた記事、検索してみたら以下がヒットした。

ツヤハダゴマダラカミキリの識別は?(2022-08-03)

それを見ると、ゴマダラカミキリとツヤハダゴマダラカミキリの識別は「胸部の白斑の有無」とのこと。先日に書いた記事の写真はよくわからず、今朝のは幹の影のほうにいたのでいまいちハッキリせず。

再度、ツヤハダゴマダラカミキリの情報をググってみたら、以下の情報がよさげ。

広葉樹を食害する外来種ツヤハダゴマダラカミキリ情報(国立研究開発法人 森林研究・整備機構)
 リーフレット_見つけよう!ツヤハダゴマダラカミキリ_ウェブ閲覧用

それを見ると識別は「胸部の白斑の有無」以外にも、甲の翅がつるつるかぶつぶつかもポイントらしい。つるつるの方は、たぶん、名前のツヤハダがそれなのだろうと思う。胸部の白斑はよくわからないが、つるつるっぽいような気がする。また、上記のリーフレットによると被害が多い樹木にカツラが含まれているし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山形も少蝉?、それとも短命? | トップ | イソヒヨドリが秋の囀り確保? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むし」カテゴリの最新記事