お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

森林公園_101114

2010-11-28 01:27:34 | 花・植物
11月14日足立山の森林公園をお散歩しました。
↑は遊歩道沿いで撮影した花?です。
以前鱒渕ダムでも見たのですが、名前を調べていないままでした。

日曜日のこの日、沢山の人が遊びに来ていました。


小さなしいのみ?を拾っている方が沢山いました。


こちらは小さな黒い実です。


食べる目的より集める楽しみらしいです。

ベンチでは楽しい語らいが続いている様子です。


森林公園を歩いていると、相変わらず凄い排水施設が目に付きます。


すこしのくぼみにも蛇腹を埋めています。


落ち葉が溜まったくぼみの底はコンクリートで固まっています。


山に降った雨は一滴残らず川へ流す施設が沢山出来ました。
おばさんてきには、そろそろ山中に安全な浸透枡を設置しなければ、山はカラカラに乾燥してしまうのでは??っと心配しています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日(土)のつぶやき | トップ | 山を散歩_101114 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~♪ (ゆめ吉)
2010-11-28 22:52:45
あの赤い実は、「クサギ」の実なんですよ。
花のようにも見えますが・・・。

私も色んな場所を歩いてますが、結構今の時期
木の実を拾ってる方が多いですね。
私も大きなドングリを見つけると、ついつい拾ってしまいます。
拾うだけでも楽しくなってしまいますね~♪

森林公園には、排水施設が沢山出来ているのですね。
なかなか気がつかないと思いますが、いつか行く機会があったら
しっかり見て来ようと思いましたね。
返信する
ゆめ吉さま (Tiller)
2010-11-29 15:22:42
こんにちは~
わ!すみませんお返事をスルーしてしまっていました。
申し訳ありません。

日ごろ沢山のお返事を書くことに慣れていないので飛んだ失態をしてしまいました。

ゆめ吉さんはいつも丁寧にお返事なさってらっしゃるので、恥ずかしいです。


「クサギ」の実
あれ?↑はぁ~と・・・たしか書いたような気がするのですが・・
またまた投稿ボタンを押さずに次へ移ったのかもです。

いつもすぐに調べていただけるので甘えてしまっています。
本当にありがとうございます。

クサギという樹木の名前を知らなかったのですよ~
山の植物なのでしょうね~
庭木にしてるお宅ってあるのかしら?
なーんて思っています。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事