お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

白がない

2011-05-31 14:46:20 | 
作るのをやめた?

メタセの杜で売っている「やぶれ饅頭」です。

私はお饅頭系は大好きですので、黒餡もいただきます。
でね、この黒餡はふつーの何処にでもあるやぶれ饅頭のお味なのです。

でも白餡は違っていたのです。
粒があって手作り風で・・・多分独自に炊いていたのだとおもいます。
街中にはない風味がお気に入りでした。



前回レジーで尋ねましたがよくわからないとの答えでした。
で~、近頃客数が少ないので、午前中で売り切れているのだろうと思っていましたが・・・

店頭の並べ方が黒ばかり・・・っで今日もレジーで聞いてみました。
今日の方は、お若い方で近頃お勤めを始めた方でした。
でも、すぐに班長さんに聞いてくれましたよ~

で~~
残念ながら。。。近頃は入荷がないそうです・・・

これで期待を持って出かけることはなくなったわよね~
どちらが良かったのかは??ですが・・
今日のレジー員さんにはとっても好感をもちました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひのきのトレイ | トップ | 来楽ちゃん_110520 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒あんがいい (春休みのデッサン室)
2011-05-31 17:37:01
白がない…白あんですか?

ボクは黒あんが好きです。
白あんは避けます。

このおまんじゅう、ボクの父が好きでした。
命日やお盆にはお墓に持って行って供えます。

お墓に供えて帰路に向かいかけて、忘れ物を思い出し、
すぐお墓に戻ったことがありました。
なんと、もう誰かに取られてありませんでした。
えぇ~!?犯人は???

近くの梢にカラスが1羽…
返信する
春休みのデッサン室さま (Tiller)
2011-05-31 18:55:56
こんばんは~、コメントありがとうございます。

>ボクは黒あんが好きです。
>白あんは避けます。
そういえば、白餡を好きなのはダントツ女性が多いように思います。
回転焼を皆で分けあうとき、白餡を選ぶのは女性が多いですね。

>近くの梢にカラスが1羽…
あら~~、目の前で・・・
きっとお父様が好物を目の前にして、すぐに食べたいと思い、カラスになってあらわれたのだと思いますよ~~

返信する
白がない (terry)
2011-05-31 23:24:54
Tillerさん
これ「やぶれ饅頭」と言うのですか、、。
私も好きで、スーパーで時々買ってきます。

私は黒アンは作りますが、白アンは手間がかかる(一粒ずつ殻を取る)のでめったに作りません。
作る時はまとめて作り、冷凍します。
白アンの饅頭がなくなったのは、手間がかかり採算があわなくなったから(?)かもしれませんね。
返信する
terryさま (Tiller)
2011-05-31 23:42:38
こんばんは~、コメントありがとうございます。

>これ「やぶれ饅頭」と言うのですか、、。
ハイですよ~

>私も好きで、スーパーで時々買ってきます。
え~~、そちらのスーパーで売っているのですかぁ~

このタイプのお饅頭は日本独自のお味ですよね。
そちらでも好まれる方が多いのですね。
なんだか嬉しいです。

>作る時はまとめて作り、冷凍します。
うわぁ~、アンコを作ってらっしゃるのですかぁ~
凄いですね。
私は、ママリンが食べなくなって以来小豆を炊いた記憶がないですよ~

>白アンの饅頭がなくなったのは、手間がかかり採算があわなくなったから(?)かもしれませんね。
おっしゃるとおりでしょうね~
さびしいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事