お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

小倉農事センター

2020-10-30 21:47:19 | いきもの(人犬猫の他)

今日姉上夫婦にデルジョルノの美味しいカニスープスパをいただきました

 
その帰りお腹がいっぱいだったので腹こなしにと思い、とっても久しぶりに農事センターによってみました


入り口だけのつもりでしたが






そうだおうまさんを見て帰ろうと・・・


杖を持ってトロトロ歩いて行きました
ポニーさんが2頭放牧されていました


餌をあげようと餌台の前に立つといつの間にか近くで待っていました


ならば二つ用意しなきゃね


という訳で両手を使ったので、撮影チャンスは逃しました


小さいポニーさんはさっさと行っちゃった
 
青粕毛の大きめおうまさんは付き合ってくれました
でもサワサワは遠慮しましたよ~


木曽馬さんは母子の
二頭がいました

姫ちゃんはさっちゃんの娘
もう23歳になるのね
元太くんは姫ちゃんの息子。。。お嫁さんはいないの?


昔ワンコが入れた頃、来楽ちゃんもあったことのある最高齢だったさっちゃんは旅立ってもう6年も過ぎたのね


 
木曽馬さんの過去記事を集めました
和牛の子牛は3頭いるようでした




大きな牛さんたちもいます


前髪が面白いのね


係りの人が来ると順番に自らお部屋に帰っていきました


牛さん馬さん共に体の大きな動物ってこんなに賢くて人の手をとらないのに天寿を全うできない事を思うと、感謝しなきゃね
 
話を変えますが、フジバカマの花壇に人影が~


行ってみるとアサギマダラが一頭(匹)羽を休めていました

このアサギマダラは♂らしいけど、小ぶりで弱弱しく感じました
スズメバチに追いかけられたりしていて、長い旅に耐えられるのか心配になりました
なので近くでの撮影は遠慮しました
 
長いレンズのデジイチで撮影していたお兄さんはとっても詳しい方で、今年の近隣アサギマダラ事情を教えてもらえてラッキーでした
お話によると今年は北九州近辺はどの地区もフジバカマの生育が悪くて飛来が少ないのだそうです
 
一番よかったのは、昨年から始めた岡垣のフジバカマ園だそうです
それでも50位だったとか~
 
想像するに福岡県には寄らずに、山口県から大分県の方に行ってしまったのでは!??とのことでした
 
毎年気温が高くなるし、雨が降るし台風の風が強いし~
自然の猛威が野生生物に与える影響って人間が感じる以上に異常なのですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来楽ちゃん 生後306日 | トップ | 一年一ヶ月ぶりの赤松公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いきもの(人犬猫の他)」カテゴリの最新記事