お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

ちゅーちゃん_08/06/30

2008-07-04 07:11:01 | ちゅーちゃん(保護・愛鳥)

6月30日朝お目覚めと夜お休みまえのちゅーちゃんです。

朝カバーをはずしたときはまだ眠っていたのですが、カメラを近づけたらカメラのモーター音で目が覚めたようです。

気配がわかるらしいです。

目は見えないままのようです。

chiriya_08/06/30



ちゅーちゃんについてちょっと補足説明です。
ちゅーちゃんを保護したときは、知識がなくてわからなかったことですが
近頃になってそうなんだ~っと思うことがあります。

まず、ちゅーちゃんは巣立ち雛より大きくなった羽が揃った状態で私たちのところへ来ました。
今思うに目が見えないので巣立ちせず親鳥が餌を与え続けていたのだと思います。
でも、ある一定期間が過ぎて餌をもらえなくなり仕方なく巣から飛び出した・・・かと。
そして以前ご紹介したように、4階のベランダに飛び込んできたのです。

まっすぐ落ちればカラスが待つ広場です。
途中で捕獲される可能性もあったと思います。
でもちゅーちゃんは、いつもおばさんがお花に水やりしていたすぐ下のベランダにカーブして落ちたのです。
右目が全く見えないので頭をかしげて飛ぶとまっすぐには飛べないですからね。

その後、ちゅーちゃんは高さが20センチもある段差を上って、わずかに開いたドアの中のテラスに自分から入ってきたそうです。

ちょうどその時間はお昼休みで、テラスには数人の方たちが集まっていたそうです。
その中を飛んで遊んだ?らしいのです。
本当はおなかがすいてたまらないので、誰でもいいからご飯を頂戴と、助けを求めて来たのに違いないのですが・・・
中のお一人が異常に気づいて、私のもとに連れてきたというわけです。

それでもはじめは親鳥が来るのでは~っというアドバイスがあったので、一週間くらいはベランダにおいてみました。
でも親鳥は全く来ませんでした。

そして、ちゅーちゃんは一般の巣立ち雛のように鳴かなかったのです。
数日間、全く鳴き声を出さずにじーっとしていました。

今思うと親鳥とは決別していたのですよね。
そして声も出ないほど弱っていたのです。
また、いつもベランダで歌を歌って水やりしているおばさんに反応してきたと・・・
思いすぎかな??(笑)

間違いない育児放棄です。
でも私は、そのころは目が見えないって全く知らなかったのです。
保護をした方から、「飛び方がおかしいから大きくなるまで面倒見てあげて~」
っと言われたので何かの異常はあるらしいとは思いましたけどね。

2年近く間はとぎれていますが、毎日夜は自宅へ連れて帰って、朝会社に連れて行って・・・
これは正直顰蹙物でした。
でも自宅に置いている時にモズに襲われたりと色々な条件が重なったので、秋口はおいてくることができなかったからです。
その時に、充分な日光浴ができていたのでちゅーちゃんは丈夫に育ったのだと思います。

でもあの鳥インフルエンザの流行で、私は外に出さなくなったのです。
そして保護してからもう5年が過ぎました。

色々な事がありましたが、沢山の方にアドバイスをいただき助けていただきました。
間抜けなおばさんの元にいながら、ちゅーちゃんは今日も頑張って生きてくれています。
これぞ野生の生命力だと感服しているこのごろです。
手のひらに入ってしまうほどに小さな鳥なのに、生きようとする力って凄いですね。

サイドメニューにある投票ボタンで、チビ来楽ちゃんとロンかもさん&ちゅーちゃんの応援をお願いいたします。
赤毛のアンちゃんが、発信中の『決してリードは、放しま宣言!!』に賛同します。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チビ来楽ちゃん_08/06/12 | トップ | ドームのミーちゃん_08/06/12 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2008-07-04 17:15:10
Tillerさん
 少し、胸をせつなくして拝見しました。
ちゅーちゃんに言葉(人間が理解できる言葉)が有れば
もっともっと伝えたかったでしょうね。
小鳥の世界は、いえ、動物の世界は厳しくて
逞しいですね。
 それを見守るTillerさんの姿にも、優しい心にも感動しています。
 私も少しだけ優しい気持になって・・・

 
返信する
コスモスさま (Tiller)
2008-07-04 22:09:58
こんばんは~

>少し、胸をせつなくして
あれ~、すみません。

>ちゅーちゃんに言葉(人間が理解できる言葉)が有れば
そうですよね~
せめて「早くご飯を頂戴!」っと言えたならば~と思います。

もしそれが出来ていれば、今回の激変も避けることが出来たのに・・・なーんて
人間は、自分の都合で考えてしまいます。

>動物の世界は厳しくて逞しいですね。
ほんとうにそう。思います。
かれらの生きる意欲は凄いと思います。
人間の手を借りてでも、手段を選ばす生き抜こうと努力する姿を目の当たりにして、驚くことが多いです。

一転するとそれははかなくも、もろくもあるので・・・

これは雀だけではなく、鴨さんも、ワンコやネコなど人間以外全ての野生に通じるものですね。

人間って世界を牛耳っていると思ってはいけないのに、その気になってとうとう地球温暖化を招いてしまったのですからね~

野生に学ぶ事って沢山あると思うのです。
彼らが私たちにわかる言葉で、講義してくれると温暖かも阻止できるかも・・??
返信する
こんにちわぁ (チュン)
2008-07-05 14:14:02
チュン改め、内海@東京です
お気づきかもしれなかったですよね

ミルワームの書き込みを以前させて頂きました

とある掲示板では、お騒がせしました
最初にここに辿り着いたのは、以前からですよ
一生懸命生きている姿に感動してました

そして、Tillerさんにも敬意を表してます

まぁ、あそこでの発言は本位ではありません
レスキューだけに留めておけばよかったかなって
自分は、鳥の屍の上を歩いています

この先、鳥達を救う手助けが出来ればなって
ただ、単にそう思っているだけですから
どんな形であっても、生きていれば、それはそれで、鳥も幸せなんですよ

自分は、こんな素晴らしいブログに出会えて嬉しく思ってます

応援してます。
返信する
そうそう (チュン)
2008-07-05 14:20:23
法律なんですけど
国として鳥獣保護法はあります
それを元に、各都道府県が色々と対応してます

なので、地域によって対応が違うんですよ
まぁ、メジロやオオルリとかの密漁が多いからでしょうね

すずめも一応、野鳥なんで、役所の判断をもらった方が良いかなって感じです
そうすれば、後々、なにかしら言ってくる人もいるので
その対処になるかなって思ってるだけです

あっ、こっちが本当の自分で~す


返信する
チュンさま (Tiller)
2008-07-05 16:51:26
こんばんは~かな
ようこそです。
コメントをいただけて心から嬉しいです。
そしてほんとうに感謝しています。

>お気づきかもしれなかったですよね
ですです。別部屋を拝見したときに同じような記事がありましたので、もしや?っと思っていましたよ~

>最初にここに辿り着いたのは、以前からですよ
>一生懸命生きている姿に感動してました
あれ~でしたかぁ
有難うございます。
あるがままをお伝えすることしか出来なくて、恥ずかしいのですがそう言っていただくと、励みになります。

>そして、Tillerさんにも敬意を表してます
ええええそれは、身に余ることです。

>自分は、鳥の屍の上を歩いています
あれ、それはちょっとカッコよすぎます。
っというか、どのような形にしても、チュンさんに心をこめて、お世話していただいた鳥さんたちは、感謝しているに違いないですよ。
彼らはしっかりと見ていますものね。

ただ・・・数が多いと虹の橋で再会できた時に大変かもですね。

>この先、鳥達を救う手助けが出来ればなって
>ただ、単にそう思っているだけですから
>どんな形であっても、生きていれば、それはそれで、鳥も幸せなんですよ
ありがとうございます。
これからも是非是非その路線でお願いいたします。

>自分は、こんな素晴らしいブログに出会えて嬉しく思ってます
>応援してます。
ちょっとほめすぎですよ~でも嬉しいです。
頑張って続けていこう~って思っています。
よろしくお願いいたします。


>法律なんですけど
>国として鳥獣保護法はあります
>それを元に、各都道府県が色々と対応してます
ですよね~
色々違いすぎて、私たちは戸惑う事は多いですね。

>メジロやオオルリとかの密漁が多いからでしょうね
ですです。
こちらでも毎年その問題を耳にしています。
ただしオオルリっていないみたいです。
寂しいです。

>すずめも一応、野鳥なんで、役所の判断をもらった方が良いかなって感じです
>そうすれば、後々、なにかしら言ってくる人もいるので
>その対処になるかなって思ってるだけです
そうそうまさにその通りなのですよ。
私もなにやら言われた事があったので、黄門様の印籠のように許可証が欲しかったのですが、、、
あえなくあしらわれてしまいました。

>あっ、こっちが本当の自分で~す
ですね、是非ともこのままでよろしくお願いいたします。
おばさんは・・・ばあさんですからよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

ちゅーちゃん(保護・愛鳥)」カテゴリの最新記事